運営者チーの最新活動はXをチェック

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう – 第74回岡山スマホユーザー会を11/29に「としちゃん」で開催します!

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう

平日版岡山スマホユーザー会を11月29日(木)に「としちゃん」にて開催します!

今回のテーマは以下です。

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう

Evernote(エバーノート)は、いわゆる「クラウドサービスの1つ」ですが、2010年頃からのスマートフォン普及と共に成長したサービスだと僕は思っています。

ユーザーも非常に多かったと思いますが、2018年現在としては正直あまり名前を聞かなくなりました。

MicrosoftのOneNoteなど、競合サービスが生まれていることもありますが、イマイチ存在感がありません。

僕は今でも便利に使っているんですけど、

  • 当たり前になりすぎて、名前を聞かなくなったのか
  • ユーザーが減って「オワコン」化しているのか

本音トークがしたくて、今回のテーマに設定しました。

そして、岡スマのEvernoteマスターといえば「takaさん」ということで、今回講師をお願いしました。

以下詳細。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

平日版岡山スマホユーザー会について

岡山スマホユーザー会

2018年8月より定例化した、平日版岡山スマホユーザー会は、

  • 平日夜にガジェットの活用術をちょっと学ぶ
  • 毎回メインテーマを設定する
  • 吞みながら話そう
  • イベント参加は「無料」

というコンセプトの集まりです。

メインテーマおよび講師は立てますが、セミナーという感じではなく、

そのテーマで一番詳しそうな人に色々質問してみる

という感じとご理解ください。

今までは、岡スマ本体と終了後の飲み会は分けていましたが、11月開催から「飲食セットの集まり」という感じで、少し運用を変更しました。

このため、食事はもちろんですが、アルコールもOKということで、気楽に話してもらえたらと思います。

大人の集まりなので、節度はもってくださいね

開催概要

申込みは以下よりどうぞ。

日時

2018/11/29(木) 18:45〜21:00

21時完全撤収です

場所

としちゃんの2階

費用

各自の飲食代のみ

飲食店を利用させていただくため、食事&ドリンクのオーダーをお願いします

基本は参加者での「割り勘」となります。

タイムテーブル

時間は1時間45分(105分)としています。

講師のお話は19時スタートですが、ファーストオーダーはそれまでにお願いします

飲み物のおかわりなど、その後のオーダーは自由です。

進行順 内容 時間(目安) 備考
1 フリータイム 18:45〜19:00 オーダーなどはなるべくこの時間に
2 講師のお話 19:00〜19:15 takaさん
3 テーマに基づいた雑談会 19:15〜20:30 全員

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録をお願いします。

Peatixでの受付完了後、岡スマ当日に

  • スマホのアプリ画面でチケットを表示
  • プリントアウトした紙でQRコードを表示

するなどして受付時に提示してください。チケットは受付で必要になります

キャンセルポリシー

無料イベントのため、キャンセルは自由ですが、システムの都合上、参加者ご自身でキャンセルができません

お手数をおかけしますが、下記のリンク先から、「チケットのキャンセル、変更、追加販売、当日券について」を選択いただき、問い合わせをお願いします。

テーマは「今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう」

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう

Evernote使ってますか?

そもそも知らない人はどうしようもないんですけど、2010年前後にスマホを使い始めた方は、1度は使ったことがあるのではないかと思います。

  • メモ
  • 書類(名刺なども含む)
  • 写真
  • WEBページのスナップ

あらゆるモノをEvernoteに格納し、そこから検索すれば全部見つかるというコンセプトのサービスです。

すべてを記録する

なんてキャッチを使っていた時代もありました。

今もコンセプトとして残っています

僕は今も使っていますが、正直使いこなしているかと問われたら自信はありません。

ただ、1つ言えることは、

書類やメモは全てここに入れている

ということです。

これだけでも随分便利なんですよ。

ポイントはOCR(文字認識)で、とりあえずスマホのカメラでパシャと撮った書類の文字も、わりと高精度で認識してくれるので、便利です。

ドキュメントスキャナーを使えば不要ですが、紙1枚ならスマホで撮影の方が圧倒的に早いですから。

講師は「takaさん」

takaさん

今回講師を担当してくれるのは、岡山スマホユーザー会運営メンバーのtakaさんです。

といっても、最近はわりとレアキャラなんですけどね(笑)

takaさんと言えば、

  • ライフログ取得とそれを使った仕事術
  • Evernote活用

が非常に得意な方で、そのような情報発信もよく行っていました。

最近は忙しくてブログ更新頻度とかは減っているんですが、僕も含めて通称「taka方式」と呼ばれるEvernote管理をしている人は多いです

「taka方式」が気になる方は、以下の記事を読んでみてください。

この記事2013年5月公開で、実は5年以上前のものです。

下記画像は僕のEvernoteですが、なんとなく似てますよね。

Evernoteのスクリーンショット

僕は本人に聞いたので、管理方式としてはもっと前から実践していました。

5年経っても大きく変わらず使い続けられる管理方式

これって実は結構すごいことで、当時よりも今の方がこの管理方式の凄さとメリットを実感しています。

チー
これがあるから、もうEvernoteなしの生活はありえない

と思ってます。

こういうとサービスとして5年以上進化していないように感じるかと思いますが、サービスも実は結構変わっています。

特に最近便利と感じるのは、名刺のスキャン機能ですね。

スマホアプリでスキャンすると、名前までキッチリ認識してくれるので、下手な名刺管理アプリ使うより便利です。

  • 改めて語る「taka方式Evernote管理術」
  • 最近のEvernote動向

などを中心に、「正直使ってないです、やめました」なんて話も踏まえて、本音トークができたらよいなと思っています。

岡山スマホユーザー会ってどんな集まり?

岡山スマホユーザー会

岡山スマホユーザー会(岡スマ)は2013年2月から毎月定期開催している、オフ会です。

スマホ がキーワードですが、参加者は様々なフィールドの方となっており、誰でも気軽に参加出来るオフ会です。

定例会は毎月第4日曜日に開催しており、以下のような方々が毎回5名程度集まって開催しています。

  • スマートフォン、パソコンなどのガジェット類が好きで情報収集したい
  • 新しいスマホや面白いものを買ったので自慢したい!
  • スマホやパソコンの使い方がよく分からないので、質問したい
  • 岡山のブロガーに会ってみたい(主催メンバーの大半はブロガーです)
  • 自分の手がけるサービス、イベントなどを宣伝したい
  • 「オフ会」というものを見てみたい、体験してみたい
第71回岡山スマホユーザー会

参加資格

一応は以下のような方を想定していますが、特にありません。
男女年齢問いません。岡山人でなくてももちろんOKです。

  • スマホやガジェット好きで、情報収集、情報交換したい方
  • スマホなどに興味があるけど、よく分からなくて不安な方

岡山スマホユーザー会(岡スマ)の詳細

その他、岡スマに関する詳しい内容は以下をご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

最新5回分の開催レポートは以下をご覧くださいませ。

過去開催のレポート記事

2019年3月開催(第78回)

2018年11月・12月開催(第73〜75回)

2018年10月開催(第71・72回)

2018年9月開催(第69・70回)

2018年8月開催(第67・68回)

この記事のシェアはこちらから!