運営者チーの最新活動はXをチェック

Evernoteは「一生使えるメモ帳」。2018年11月・12月岡山スマホユーザー会開催レポート

スタビライザーとレンズスタイルカメラ夢の共演

2018年11月・12月開催の岡山スマホユーザー会は、

  • 日曜日に集まって、雑談する会
  • 平日夜に集まって、テーマにもとづいた話を聞いたり、情報交換する会

この2本立てで開催しました。

この記事では、2018年11月・12月開催の岡スマの様子を簡単にレポートします

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2018年11月・12月開催の岡スマ

2018年11月・12月の岡スマは、以下の形式で開催しました。

2018年12月の平日会は、忘年会シーズンのためお休みしました

11月25日開催の定例会

11月25日は、くらしき茶房 桜花で開催した定例会です。

2名での開催になりました。

1名は僕なので、実質1名。つまりもう1名とのデートだったわけですが、気になるお相手は……

プロフィール写真

藤田さん(笑)

ちょうど、第3世代iPad Pro発売直後だったこともあり、それを見せびらかしたりしつつ、話の大半は「ブログの作戦会議」になっちゃいました(笑)

全てが変わったiPad Pro

ちょうど、彼の記事がスタートした直後だったので、どんな記事を書こうかなんて話で盛り上がりました。

Googleガジェット一覧

一番盛り上がったのは、Google Payのことです。

チー
Google PayとAndroidには昔からある「おサイフケータイ」は何が違うの?

この時、答えは出なかったんですが、この分かりづらさが闇の深さを物語っています。

その後いろいろ検証してくれたようで、そのうち記事に出来そうな気がします。

Evernoteをテーマにした、11月29日開催の平日会

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう

平日会は、「takaさん」に講師をお願いして、

今改めて、Evernoteは使えるのかを考えよう

というテーマで色んな話をしました。

「taka方式」のEvernote管理は以下をご覧ください。

参加者には僕も含め、この管理方式を使っている人が多かったです。

takaさんに会いたい!

と来てくれた人もいて、開催した甲斐もありました(笑)

Evernoteはわりと使っている人が多いけど、新しいトピックがない

今回のテーマは、Evernoteでしたがテーマに据えた根底に、

Evernoteってまだ使っている人多いの?

という疑問がありました。

スマートフォンが普及し始めた2010年頃、話題になりましたが、近年はあまり聞きません。

  • オワコン化しているのか
  • 普及した結果、話題にならないのか

今回話を聞いた感じでは、後者の印象を持ちました。

劇的にユーザーが増えているわけじゃないですが、使ってる人はわりと多いし、使い続けているという感じですね。

あまり話題にならない理由は、代わり映えがしないからだと思いました。

例えば、今回はかなり詳しい人達が集まったので、

  • 便利なショートカットキーの使い方
  • 活用術

の話題が多かったですが、話題にならないから話す機会もない、というのが現状のようです。

そして、話題にならないもう1つの理由は、自分のためのものだからだと思いました。

takaさんは今回、Evernoteを以下のように表現しました。

  • 一生使えるメモ帳
  • 自分だけのGoogle
  • 自分のすべてを詰め込んだストレージ

自分だけのものだから、案外情報は少ないし、人にも見せづらいんでしょうね。

なので、Evernoteについて語る場は、岡山スマホユーザー会で定期的に作ろうと思いました。

12月23日開催の定例会

ROG Phone

そして、2018年最終開催となった12月23日は、オスピターレで開催した定例会です。

3名での開催になりました。

この日話題になったのは、以下でした。

  • スタビラーザー「ATOM」
  • ASUS「ROG Phone」

僕が岡スマ開催日の少し前に公開した、スタビライザー「ATOM」のレビューをみて、実機をみたいと参加してくれた方がいました。

「Snoppa Atom」

その方も購入したそうで、実験したかったのが、「SONYのレンズスタイルカメラを設置できるか」だったんです。

早速実験!

スタビライザーとレンズスタイルカメラ夢の共演

見事に使えました(笑)

レンズスタイルカメラ(レンズだけのカメラ。スマホと同期して撮影する)は一時期話題になりましたが、2019年現在としては廃れた製品です。

恐らく、新製品が出ることもないでしょうが、スタビライザーとセットになると案外つかえました。

超強力な手振れ補正を搭載した、光学ズーム

これは新しいカメラですね。

ROG Phone

その他、ASUSのゲーミングスマホ「ROG Phone」が来ました。

僕はこのスマホ5・6万円の製品だと思ってました。ところが実際は、10万円オーバー。

チー
iPhoneもビックリの価格

その分、スペックはもちろんマニアックな機能も満載。

背面のLEDが光る

オーバークロックモードにすると、背面の色が変わるとか(笑)

終わりに

2013年2月の開始から、5周年Yearだった2018年の岡山スマホユーザー会はこうして終わりました。

2018年は、僕が会社を辞めるなどいろいろ変化があったため、それに合わせて運営も実験を繰り返しながらになりました。

2019年からは、

  • 定例会は奇数月開催
  • 平日会は毎月開催

として、平日会メインに据えて開催するつもりです。

2019年も岡山スマホユーザー会をよろしくお願いします。

この記事のシェアはこちらから!