運営者チーの最新活動はXをチェック

効率化マニアに聞く、パソコン仕事術 – 第70回岡山スマホユーザー会を9/27に「&.T(アンドティー)」で開催します!

効率化マニアに聞く、パソコン仕事術

平日版岡山スマホユーザー会を9月27日(木)に「&.T(アンドティー)」にて開催します!

2018年8月より定例化する、平日版岡山スマホユーザー会は、

  • 平日夜にガジェットの活用術をちょっと学ぶ
  • 毎回メインテーマを設定する
  • その後は、一杯吞んで帰ろう

というコンセプトの集まりです。

今回は、

効率化マニアに聞く、パソコン仕事術

ということで、今や有名人ですが実は岡スマ初期から参加してくれている、プロブロガーのヨスさんに話をしてもらいます。

基本的には2018年4月に出版した「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」がベースになりますが、是非生でそのマニアックさを体験し、使えるものを活かして欲しいと思います

以下詳細。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開催概要

申込みは以下よりどうぞ。

日時

2018/9/27(木) 18:45〜20:30

食事の提供はありませんので(会場は飲食店ですがドリンク、かき氷の軽食のみです)、お腹が空きそうならご持参ください。

終了後、近隣のお店に有志で吞みに行く予定はあります

場所

&.T(アンドティー) &.T(アンドティー)2F &.T(アンドティー)2F

&.T(アンドティー)の2階

費用

各自の飲食代のみ

飲食店を利用させていただくため、ワンオーダーをお願いします

タイムテーブル

時間は1時間45分(105分)としています。

講師のプレゼンは19時スタートですが、ドリンクオーダーなどはそれまでにお願いします

トッピング付きかき氷など、一部時間がかかるメニューもあるため、なるべく時間には余裕を持ってお越しください

講師のプレゼンは19時に開始します

進行順 内容 時間(目安) 備考
1 フリータイム 18:45〜19:00 ドリンクオーダーなどはこの時間に
2 講師のプレゼン 19:00〜20:00 ヨスさん
3 質疑応答&フリータイム 20:00〜20:30 全員

ライブ配信を実施します

岡スマ平日版の様子は、ライブ配信を行います。

僕の個人アカウントになるんですが、チャンネル登録しておいていただくと、探しやすいかと思います。

配信URLは前日に作成します

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録をお願いします。

Peatixでの受付完了後、岡スマ当日に

  • スマホのアプリ画面でチケットを表示
  • プリントアウトした紙でQRコードを表示

するなどして受付時に提示してください。チケットは受付で必要になります

キャンセルポリシー

無料イベントのため、キャンセルは自由ですが、システムの都合上、参加者ご自身でキャンセルができません

お手数をおかけしますが、下記のリンク先から、「チケットのキャンセル、変更、追加販売、当日券について」を選択いただき、問い合わせをお願いします。

テーマは「効率化マニアに聞く、パソコン仕事術」

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

最近、パソコン使ってますか?

オフィスで仕事をする方は、今も昔もパソコンを使っていると思いますが、スマートフォン・タブレットの普及で割合は減っていると思います。

今後もその割合は減り続けると思いますが、効率化を考えた時の、パソコンの重要度はむしろ増していると思います

  • 利用のハードルが高い(スマホなどに比べたら難しい)
  • 何でもできるが、逆に言えば何に使ってよいか分からない
  • 価格が高い

使わない理由はいくらでも思い浮かびます。

ただ、僕自身も思うんですが、本気で作業するならパソコンに勝るものはないです

であれば、パソコンのメリットである『何でもできる』ことを活かし、徹底的な効率化を行うのが、仕事的にもパソコンを使うアドバンテージになります

そんなことを、考えた時に、この人以上の人は思い浮かびません。

講師はプロブロガーのヨスさん

ヨスさん

今回講師を担当してくれるのは、プロブロガーのヨスさんです。

僕が行っているイベントとしては今や、岡山ブログカレッジでお馴染みとなっている印象は強いかもしれません。

過去2回お越しいただいています。

第11回岡ブロレポート

ですが、実はヨスさんと出会ったのは、岡山スマホユーザー会です。

今でこそプロブロガーとして有名になったヨスさんですが、実は無名時代からの知り合いなんです

岡ブロではなかなかできない、『ブログの話題以外』で話す機会を作りたいなぁ、と常々思っていたんですよね。

というのも、ブロガーとしてのヨスさんはもちろんすごいんですが、会うといつも思うことがあります。

チー
ヨスさんは、極度のめんどくさがり…

話してても「面倒くさいっすわ〜」って二言目には言うんです(笑)

なので、効率化には本当に命をかけてます。

効率化をテーマに書籍を出版するのも納得できます

僕はシステム業界の人間で、仕事の8割はパソコンを触ることなので、効率化にはそれなりのこだわりがあります。ですが、

ヨスさんのこだわりには、足下にも及びません

特に文字入力とか面白いですよ。

意味が分からない速度で、文字が入力されるんです。

これは、いくら本を読んでも、話を聞いてもイマイチ伝わらない部分で、是非それを体験して欲しいなと思います。

そして、全てとは言わないまでも、どれか1つは必ず仕事に活かせるはずです。

是非、ヨスさんの本を事前に読むか、持参するなりしてくださいね。

岡山スマホユーザー会ってどんな集まり?

岡山スマホユーザー会

岡山スマホユーザー会(岡スマ)は2013年2月から毎月定期開催している、オフ会です。

スマホ がキーワードですが、参加者は様々なフィールドの方となっており、誰でも気軽に参加出来るオフ会です。

定例会は毎月第4日曜日に開催しており、以下のような方々が毎回5名程度集まって開催しています。

  • スマートフォン、パソコンなどのガジェット類が好きで情報収集したい
  • 新しいスマホや面白いものを買ったので自慢したい!
  • スマホやパソコンの使い方がよく分からないので、質問したい
  • 岡山のブロガーに会ってみたい(主催メンバーの大半はブロガーです)
  • 自分の手がけるサービス、イベントなどを宣伝したい
  • 「オフ会」というものを見てみたい、体験してみたい
第67回岡山スマホユーザー会

参加資格

一応は以下のような方を想定していますが、特にありません。
男女年齢問いません。岡山人でなくてももちろんOKです。

  • スマホやガジェット好きで、情報収集、情報交換したい方
  • スマホなどに興味があるけど、よく分からなくて不安な方

岡山スマホユーザー会(岡スマ)の詳細

その他、岡スマに関する詳しい内容は以下をご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

最新5回分の開催レポートは以下をご覧くださいませ。

過去開催のレポート記事

2019年3月開催(第78回)

2018年11月・12月開催(第73〜75回)

2018年10月開催(第71・72回)

2018年9月開催(第69・70回)

2018年8月開催(第67・68回)

この記事のシェアはこちらから!