6年続けたイベント「岡山スマホユーザー会」。辞めようと思ったけど、古くからの仲間と話して見つけた「これからやりたいこと」

スマホ関係なしの岡山スマホユーザー会 岡山スマホユーザー会
SPONSORED LINK

2019年1月〜2月の岡山スマホユーザー会は、変則的な開催となりました。

  • 1月の定例会は、体調不良により中止
  • 1月の平日会は、タスク管理をテーマにした飲み会
  • 2月は6周年なのに開催をスキップ。「古参メンバー」の飲み会を開催

という感じです。

2019年2月で開始から6年経過しましたが、

色んな意味で「会の存在価値が低下している」

と感じていた時期でした。

そんな頃にたまたまですが、2013年に始めた頃よく来ていた人達と、「古参メンバーの会」と称して10名ほどで集まりました。

チー
スマホユーザー会なのに、スマホの話題をしていない!(笑)

そんな集まりですが、岡スマがなければ恐らく出会うことがなかった人達が、

6年経ってもまだ集まれるって凄い

とも思ったわけです。

この記事では、普段のレポートとは趣向を変えて、6年間運営したイベントに関して思うこととこれからを綴ってみようと思います。

SPONSORED LINK

2013年2月に開始した「岡山スマホユーザー会」

岡山スマホユーザー会

岡山スマホユーザー会は、2013年2月に開始しました。

岡山在住のブロガー4人くらいで定期的に集まって、雑談をしていたことがきっかけです。

過去ブログを振り返ると、初めて会ったのは2012年6月

奇跡の岡山ブロガーオフ会

2012年6月14日

この時、出会った人達は1名を除き今でも交流が続いています。

出会って7年も経てば、きっかけがネットとか関係なく、普通の友達です。

その後、1名の入れ替えを経て、5人で運営してきた岡山スマホユーザー会ですが、6年も経てばまあ色々変わります。

  • 結婚した人
  • 子供が生まれた人
  • ブログを辞めて、ほぼネットからいなくなった人
  • 会社を辞めた人

出会ったときとは生活が変わっているので、生活リズムなんかも合わなくなります。

結果として、運営メンバー5人が集結する機会は、2015年辺りから毎年8月に開催していた「岡山スマホユーザー会拡大版」しかないという状態になります。

オフ会主催して良かった!第31回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート

2015年9月1日

第43回岡山スマホユーザー会拡大版レポート。アイドル「わーすた」を全力で宣伝したぞ!

2016年8月29日

まあこれはこれで楽しかったんですが、実はこの準備は僕がほぼ一人でやってました。

そこに、岡山スマホユーザーの発展系とも言える「岡山ブログカレッジ」が加わります。

結果として、イベント運営のリソースを岡スマにだけかけられなくなりました

なので、拡大版は2017年8月で終了を決めました。

岡スマ拡大版の様子

大の大人が「本気で遊ぶ」意味を考えた。第55回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート+岡スマの今とこれから

2017年9月8日

メリハリがなくなるとイベントが続かなくなる

岡スマ拡大版でaruteoさんが撮った写真

「年に1度の祭り」がなくなると、先細っていくだろう、というのは分かっていました。

この頃になると、「拡大版だけは行く」という人も増えていて、それが唯一の接点になっていたのに、なくなると一気に遠ざかるんです。

僕自身も、それから1年後の2018年8月で会社を辞めました。

ピープルソフトウェア株式会社

ピープルソフトウェア株式会社を退職しました。これから就職・転職する方に伝えたいことと、僕が会社員を卒業する理由

2018年8月1日
チー
道楽でやっていたイベントなので、フリーになると気持ち的に余裕がなくなって、モチベーションが落ちる

こんな状態になったので、平日開催など色々頑張りましたが、なかなかモチベーションは上がらなかったです

イベントを「辞める」ことが頭をよぎる

やりたい放題のイベント
チー
そろそろ辞め時かなぁ

そんなことを思っていました。

5人いた運営メンバーも、僕以外は実質1名という感じで、それならイベントではなく普通に会って話せばいいとも思うわけです。

ただ、辞めたらそれっきり

小さなユーザーコミュニティとはいえ、「6年続いた」という信頼感は大きいですし。

しかし、何をモチベーションにするかが問題でした。

そう考えると、やはり「原点」なんですよね……。

スマホなどの「ガジェット」の話をするのが好き

ずらりと並ぶiPhone

岡山スマホユーザー会は、普段「ガジェット好き」なんて言うと、ヲタクと気持ち悪がられたりする人に、思いっきり喋る場を作りたいという思いがあり始めています。

それは、アイドルヲタクの僕だからこそ出来た、コンセプトだと思います。

チー
昔に比べてオープンになったとは言え、昔も今もヲタクは肩身が狭い

そんな、ゴミクズのヲタクも、少し突き抜けると見方が変わり始めます

  • ガジェット系ブロガーを長くやってきて、「先生」扱いされたり
  • 一定の成功を収めた、「ブロガー」として持ち上げられたり
  • しっかりしたイベント運営者として紹介されたり

そんな風に扱われる機会が、外を見ると増えて来ました。

岡山ブログカレッジ」なんかはその傾向が特に強いんです。

チー
普通の雑談がしたい

そう思いつつ、なかなか出来なくなって来たのもまた事実。

そんな数少ない場が、岡山スマホユーザー会だなぁと先日古参メンバーで集まっていて思いました。

2019年度の岡山スマホユーザー会の運営方針

岡山スマホユーザー会

というわけで、2019年度の岡山スマホユーザー会は、今までよりもさらに適当になります(笑)

  • 開催は基本土日だが、不定期開催
  • 「iPad」をメインテーマにした会を定期開催する
  • 一緒に雑談する仲間を募集

この辺りでしょうか。

開催は基本土日だが、「やりたい時にやる」不定期開催

岡スマは長年毎月1回開催していました。

2019年度はこの縛りを外します。

僕がやりたい時にやる感じで、進めようと思います。

「iPad」をメインテーマにした会を定期開催する

ガチのiPad使い

数少ない岡スマ運営メンバーの「ゆうたさん」は、2年ほど前からiPad Proに目覚めました

2018年8月に「仕事で使うiPad」をテーマに話をしてもらったんですが、この動画が僕としては驚くべき再生数(2019年3月時点で8,000回以上)になったんです。

ゆーたすさん

頑張ってもiPadでは「パソコンに勝てない」と認識して使いこなそう。2018年8月岡山スマホユーザー会開催レポート

2018年9月9日

岡スマは最近参加者が減少傾向ですが、その理由の1つに「スマホの注目度が下がった」ことが上げられると思います。

スマホの魅力が薄れたわけではなく、当たり前になりすぎて、相対的に注目度が下がったという感じですが。

ですが、iPadなどのタブレットはまだ注目ポイントがあります。

タブレットが登場した2010年頃、「ポストPC」なんて言われました。

しかし、あの頃は全然使えないという感じだったと思います。結果、

ただのデカいスマホで、ビューアとしてしか使えない

という評価をした方も多いでしょう。

ですが、時代がようやく追いついてきた感じがします。

スマホの使い方は分かっても、タブレットの活用法が分からない人はまだまだ多い

このマニアックなテーマは、岡スマらしいと思いました!

チー
スマホちゃうやん!なんて無粋なツッコミは受け付けない(笑)

実はこれはすでに準備を進めてまして、僕のブログで近々連載をスタートします。

現役社長ゆうたのiPad仕事術

今から楽しみで仕方無いです(笑)

現役社長ゆうたのiPad仕事術

iPadで仕事はできます!「現役社長ゆうたのiPad仕事術」シリーズ始めます

2019年3月7日

一緒に雑談する仲間を募集

こんな感じで、

基本は僕がやりたいようにやる

というスタンスなんですが、一緒にやりたいって方がいれば歓迎します。

特に募集するのは、不定期開催する雑談会ですね。

チー
僕の話し相手を募集

ここ1年くらいは「藤田さん」がほぼ毎回参加してくれてましたが、2019年3月から就職に伴い上京。

チー
ついに、参加者ゼロで中止の事態が迫っている……。

そんな状況なのでよろしくお願いします

終わりに

長々と書きましたが、今後はこんな感じで岡山スマホユーザー会は運営して行こうと思います。

不定期開催になりますが、「岡スマという場」は残すので、応援よろしくお願いします。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK