運営者チーの最新活動はXをチェック

ドコモオンラインショップの新規契約で受取にかかる日数は?申し込みから開通手続きまでの流れ

オンラインショップ新規契約

スマホ・タブレットの契約はどこでしますか?

多くの方は店頭(キャリアショップ)と答えるだろうが、今はキャリア公式のオンラインショップもかなり便利になっている。

僕はドコモユーザーなので、ドコモオンラインショップは機種変更でわりとよく使っている

待ち時間が無い、いつでも手続きできるなど、WEBショップならではのメリットもあるが、

など、価格面でも大きなメリットがある

ドコモの場合です

逆に欠点はすぐに手に入らないことといえ、特に新規契約・MNPでは本人確認が発生する関係上、かなりの日数がかかる。

僕は過去に機種変更で何度も購入したことがあるが、新規契約はやったことが無かったので、試してみることにした。

結果から言えば、

手続きから『3日後』に届いた

思ったよりは随分スムーズだったので、内容を紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2019年6月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPad Pro 10.5インチCellular版をドコモで新規購入

購入したのはiPad Pro 10.5インチ
購入したのはiPad Pro 10.5インチ

今回は、iPad Pro 10.5インチ 256GB Cellular版を、ドコモオンラインショップで新規契約で購入した

契約概要としては、

  • プランはタブレットプラン
  • 僕のメイン回線が親回線となり、シェアオプション導入
  • 契約種別は新規契約

という感じになる。

オンラインショップの新規契約と所要日数

ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップ

オンラインショップで手続きした場合、基本は宅配になるため、最低でも配達日数がかかるので、最短でも、

  • オンラインショップで手続きが『1日目』
  • 発送手続き完了が『2日目』
  • 受取が『3日目』

という感じで、申し込みから2日程度かかる

今回利用した、ドコモオンラインショップにおいても、以下のように案内されている。

契約種別 宅配便 ショップ受取
機種変更 2日程度 2日程度
新規契約 10日程度 10日程度
MNP 10日程度 10日程度

となっており、本人確認が不要な機種変更は早いが、新規契約(MNP含む)はかなりの日数を要してしまう

ドコモショップ
ドコモショップ

これが、ドコモショップなど店頭手続きなら、待ち時間は発生するが即日開通&受取できるわけで、新規契約時の所要日数の差は大きい

これはもう仕方無いわけで、

  • 免許証などの本人確認書類のチェック
  • 割賦購入時のチェック
  • これらを全てクリアしてからの、契約手続き&商品発送

を考えたら、これくらいはかかるだろうなぁと思う。

なので、新規契約で急いでいる場合、オンラインショップの利用はおすすめできない

実際にドコモオンラインショップで新規契約購入してみた

手続きは10月4日
手続きは10月4日

というわけで、早速オンラインショップで新規契約を申し込んでみた。

まず、2017年10月4日に申し込みを行った。

元々10日程度と案内されているので、1週間は音沙汰無しかなと思っていたが、

10月6日には発送された
10月6日には発送された

なんと、『2日後』の10/6には発送通知

わずか3日で到着
わずか3日で到着

10月7日には到着してしまった。

申し込みから到着まで、わずか3日だった。

日数が早かった理由は恐らく『審査』の有無

10日で案内されているのに、3日で届くというスピード感だった。

そもそもこの所要日数は、最大の所要日数と思われるので、通常はこれより速いものだろう。

だが、今回僕が随分早く届いた理由は主に2点あったと思っていて、

  • 僕は元々ドコモユーザーで、今回新規契約だが、ド新規ではなく契約追加のイメージだった
  • 端末(iPad Pro)を割賦契約(分割払い)ではなく、一括購入したため、割賦契約の審査が不要だった

ことが影響していると思われる。

特に後者は要因として大きいだろう。
割賦契約はローンやクレジットカード契約と同じく、信用情報の審査が発生するため、時間を要するのは容易に想像がつく。

新規契約で少しでも早く受け取りたいなら、端末は一括購入が無難ではないかと思う。

というわけで、iPad Pro 10.5インチを無事ゲットした。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

新規契約時の注意点は『開通手続き』

発送物
発送物

新規契約特有というわけではないが、オンライン購入時独特の手続きに、『開通手続き』というものがある。

配達になる関係上、契約開始日が特定できないため、契約者が受取後に開通手続きを行う必要がある

機種変更においても、SIMカードの形状が変わる(microSIMからnanoSIMへの変更など)場合も必要になることがあるが、新規契約時は必ず必要ということは覚えておこう(同封書類にも記載されている)

この開通手続きは、ドコモの場合はドコモオンラインショップにアクセスして、

購入履歴から開通手続きを行う
購入履歴から開通手続きを行う

対象の購入履歴からたどれるようになっている。

確認画面
確認画面
ボタンを押すだけ
ボタンを押すだけ

やることは、『開通ボタン』を押すこと

これだけだ。

開通通知
開通通知

これで、新規契約における購入手続きが全て完了になる。

終わりに

初めて新規契約をオンラインショップで行ったが、時間がかかるという欠点を除けば、圧倒的に楽だった

何と言っても、

というのは気持ちよく契約ができる。

店頭なら即日受取できるものが、オンラインだと発送なので数日かかるのは確かに欠点だが、計画的に行動すれば大したデメリットにはならない

さらに言えば、「どうしても今日必要!」なんてシーンはほぼ無いわけで、それならオンラインショップで手続きした方がよいなぁと感じた。

何となく新規契約の場合は避けていたオンラインショップ利用だが、今後はより積極的に利用しようと思った。

もうショップで買うことがなくなる気がする。

是非試してみて欲しい。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!
パパンダ
ドコモの料金をもう少し節約するには、どうしたらいいんだろう……。
チー
それなら「dカード GOLD」を契約するといいかも!

年会費が1万円かかるけど、ドコモのケータイ・ドコモ光の利用料金「税抜1,000円につき10%」がdポイントとして還元されるので、月1万円以上使っているならお得になるよ
dカード GOLDはドコモユーザー必携
\ 月額1万以上のドコモユーザー必携 /

dカード GOLDの入会特典をみる

20年以上ドコモを契約している管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、ドコモカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!