運営者チーの最新活動はXをチェック

倉敷駅から徒歩圏内のコワーキングスペース・サテライトオフィス「住吉町の家 分福(ぶんぶく)」に行ってみた

門

僕が住んでいるのは岡山県倉敷市というところで、観光地としてわりと名は知れていると思います。

  • 美観地区
  • 大原美術館
  • ジーンズ

あたりが有名で、これらの地域は微妙に離れていますが、倉敷市という意味では同じです。

共通しているのは、歴史と伝統だと思っていて、実際美観地区周辺は建物の高さ規制があったり、電柱が地中化していたり、近年は特に雰囲気を重視する傾向にあります

逆に言えば、高層ビルや新しいお店はわりと少なく、特に困るのは、ちょっとした空き時間を有効活用出来る作業スペースでした。

カフェもいいですが、特に観光シーズンはカフェも行列という感じで利便性にも欠けます

コワーキングスペースみたいなの、あればなぁ

って思っていたら、遂にできたんです。

JR倉敷駅から徒歩圏内(といっても少し遠い)にある、コワーキングスペースが。

住吉町の家 分福(ぶんぶく)

という、古民家を改修したコワーキングスペースです。

早速紹介します。

もう1つの運営メディア「倉敷とことこ」で、より詳しく紹介していますので、よろしければ以下の記事をご覧ください。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

住吉町の家 分福(ぶんぶく)とは

住吉町の家 分福(ぶんぶく)
住吉町の家 分福(ぶんぶく)

岡山県倉敷市中心部に位置する、『住吉町の家 分福』は2018年3月1日にオープンしたばかりの、新しいコワーキングスペースです。

コワーキングスペースと聞くと、ビルの一室というイメージが強いですが、分福は古民家を改修した施設です

総務省の『ふるさとテレワーク推進事業』に中国地方で初めて採用されてオープンしました。

このため、コワーキングスペーススペースというよりは、

サテライトオフィスの雰囲気が強い

傾向があります。
2階建ての建物ですが、

  • 1階はコワーキングスペース
  • 2階は貸事務所と会議室

という感じです。

利用料金は?

名前は『分福』
名前は『分福』

コワーキングスペースとして使う場合、気になるのは利用料金です。

一時利用の位置付けとなり、基本は予約制です

時間帯 利用料金
AM(10:00~12:00) 500円
PM(13:00~18:00) 500円
1日 1,000円

という感じです。

公式にはまだ案内されていませんが、利用者が事前連絡すると1,000円でランチも食べられるそうです

分福の外観

住吉町の家 分福(ぶんぶく)
住吉町の家 分福(ぶんぶく)

JR倉敷駅から美観地区に向かって歩き、美観地区・中央図書館を通り抜けて、約15分程度のところにあります。

細い路地を入ってすぐの場所なので、1度行けば迷うことはないでしょうが、最初は見つけるのに苦労するかもしれません。

室内は改修されていますが、外観はほぼそのままなので、一見するとここがコワーキングスペースとは分かりませんw

門
手入れされた庭
手入れされた庭

庭もきちんと手入れされています。

この家は数年間空き家だったそうですが、木の剪定などはキチンとされており、大事に維持管理されていたことを感じます。

分福の室内をチェック

1階は普通の玄関です

入って左手が、コワーキングスペースです。

コワーキングスペース
コワーキングスペース

大きなテーブルなどが置かれています。

この日(3月4日)は内覧会の位置付けで、足を運んだのが昼過ぎだったので、スタッフの方々が少し遅いランチを食べていました。

1階の会議室
1階の会議室
施設案内をしていた商談スペース
施設案内をしていた商談スペース

1階には他に会議室や商談スペースもあります。

古民家なので階段は角度が急
古民家なので階段は角度が急

玄関の目の前には、階段がありそのまま2階にあがります。

ここは大きく分けると、

  • 貸事務所(サテライトオフィス)
  • 会議室

の2つに分かれています。

サテライトオフィス1
サテライトオフィス1
サテライトオフィス2
サテライトオフィス2

こちらがサテライトオフィスに該当する場所。

専用会議室と通信室
専用会議室と通信室
専用会議室と通信室2
専用会議室と通信室2

ここは会議室です。

ちなみに、僕が運営している岡山ブログカレッジはこの部屋を使います。
※スペース名としては会議室と通信室になります

廊下の床は新しくなっている
廊下の床は新しくなっている
貸スタジオ
貸スタジオ

その他にも貸しスタジオがあります。

終わりに

一般住宅を改修した施設で、古民家なので、防音や遮蔽性などは弱く、コワーキングスペースとしてはかなり変わった施設だと思います。

ですが、歴史と伝統の街倉敷らしいという気もします。

本当の意味でオフィスとして使えるスペースは、岡山市ならわりと数はありますし。

この施設を運営する、『一般社団法人・高梁川プレゼンターレ』坂ノ上博史代表理事に少し話をお聞きましたが、

ただの『作業スペース貸し』というより、この施設での出会いや交流が、新たな企画が生まれる場になって欲しいと思っている

ということを言ってました。

そんな想いにも共感して、今後僕が運営する、

あたりで継続的に利用させてもらおうかなと考えています。

余談ですが、坂ノ上さんは僕が卒業した高校の先輩でした。僕の1学年上だったので、本当に同じ時期通学してたんですよね。

倉敷地域では珍しいので、勝手に親近感を抱いている面も実はあります。

倉敷で、

  • ちょっとした作業スペースを探している方
  • 交流する場を求めている方

1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住吉町の家 分福(ぶんぶく)
住吉町の家 分福(ぶんぶく)
店舗名 住吉町の家 分福
住所 岡山県倉敷市2丁目13-3
電話番号 086-527-6248
営業時間 9:00〜12:00
13:00〜18:00
定休日 なし

参考サイト

この記事のシェアはこちらから!