運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

docomoへMNP新規契約した初回請求額はいくら?ドコモオンラインショップ経由で事務手数料無料の証拠

Y!mobileからドコモにMNP新規契約した際の初回請求額
SPONSORED LINK
docomoを使い始めて2ヶ月が経ったパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

2018年12月1日に契約をし、なんとなく月々にかかる料金の把握ができるようになってきました。

パパンダ
スマホの通信が使えたら、それで充分
ママンダ
バカねぇ。だったらdocomoじゃなくて、あなたと同じUQ mobileでよかったじゃない
パパンダ
iPhone Xが欲しかったから、docomoに魂を売ったのさ

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

それはともかく、docomoになったとしても、できるだけ料金がかからないように工夫はしたつもりです。
今のところ、ハーティ割引が威力を発揮しているよ(*‘ω‘ *)

チー
ドコモオンラインショップを利用したので、事務手数料も無料だったハズ!

この記事では、ドコモオンラインショップでMNPの新規手続きしたあとの、具体的な初回請求の中身を紹介しますね。

SPONSORED LINK

ドコモオンラインショップでMNP新規契約した初回請求の中身

それでは早速、ドコモオンラインショップでMNP新規契約した初回請求の中身をお見せします。

項目 料金
カケホーダイライト【iPhone】:定期無 3,200円
ハーティ割引(基本使用料) -1,700円
Xiベーシックパック定額料 ステップ1:~1GB 2,900円
spモード利用料 300円
ハーティ割引:割引率60%(1円未満切り上げ) -180円
ユニバーサルサービス料/基本 2円
消費税等相当額 361円
合計 4,883円

▼以下は、実際の請求確定画面です。
【docomo初回請求】内訳

確かにハーティ割引が効いていますね!これは大きいと思います(`・ω・´)
ハーティ割引は、条件がそろわないと利用できませんが、この中で注目すべきは事務手数料がかかっていない点!

パパンダ
ドコモオンラインショップは、MNPの新規契約事務手数料が無料だよ
ドコモショップ
ママンダ
新規契約をするには、事務手数料がかかるイメージがあるわっ

僕もそう思っていました(;’∀’)

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

docomo側は手数料無料だけど、転出元のY!mobileでは手数料かかるよ

手数料が無料でうれしい!と思っていても、MNP新規手続きにおいてすべてが無料になるわけではありません。

Y!mobileからdocomoにMNP新規契約をしたんですが、転出元のY!mobileのほうでは、「MNP転出手数料/番号移行手数料」がかかっています。

▼Y!mobileの最終明細は、以下のとおりです。
【docomo初回請求】転出元のY!mobile最終料金明細

概算の支払額と実際の請求は合っていた?

docomoの回線を契約すると、サンキューレターというものが届きます。

▼以下の封筒が、サンキューレター。

【ドコモオンラインショップMNP開通】封筒

封筒の中には、契約内容などが書かれているんですよ。
そして、概算された毎月の支払額も参考として入っていました。

概算された支払額と、実際の支払額が同じなのか気になりますよね(´・ω・`)

▼概算された支払額は、以下のとおり。
【docomo初回請求】サンキューレター概算支払額

パパンダ
ピッタリだ、すばらしい
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

新規契約手続き前の概算支払額とは合っていた?

ママンダ
私、急に思い出しちゃったんだけど、もっと安い支払額が概算で出てなかったっけ?

▼ママンダがいう概算支払額ってのは、以下のことです。
【docomo初回請求】機種予約前の概算支払額

3,263円と、実際に請求があった4,883円よりも1,620円も安いですね!

パパンダ
これにはね、深い深いわけがあってね
チー
ウェルカムスマホ割の申込みを忘れちゃったからでしょ

はい、そのとおりでございます。

バッチリ、ウェルカムスマホ割の1,620円と一致しますね。

パパンダ
せっかくお得な割引があるのに、手続きを忘れてしまうと、とんでもないことになるよ
ドコモのウェルカムスマホ割
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

おわりに

格安SIMに比べると、大手携帯キャリアの料金って高いですよね。
でも、工夫次第で安い料金にすることだってできちゃいます。

ぱんさん
たまたま、最強ガジェッターが声をかけてくれたからだよね
パパンダ
そうそう。僕ひとりじゃ無理だったなぁ。おかげでiPhone Xを安く手に入れたしね
チー
でしょ!
パパンダ
謙遜しないのかい

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

ドコモオンラインショップで在庫無しのiPhone Xを予約購入
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

iPhone Xレビュー

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

iPhone Xは販売終了しました。
現在は後継モデルとして「iPhone 12 Pro」が販売されています。

キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro パシフィックブルー開封フォトレポート

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone Xユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年7月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!