Apple IDにキャリアメール使ってない?SoftBankを解約するから変更したよ

パパンダ格安SIMへの道4 乗り換え準備
SPONSORED LINK

Apple IDのことなんて、まったく頭の中になかったパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

僕は現在、SoftBankでiPhone 6sを使っています

アプリをダウンロードして便利に使ったり、iTunes(アイチューンズ)で音楽をダウロードして楽しんでいますよ。

この時に使うのがApple IDと、そのパスワードです。

ちなみに先日、格安SIMへ移行する準備としてSIMロック解除をしました。その作業工程でiPhone 6sを初期化したんですが、このときにもAppleIDを使いましたよ。

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ

2017.10.30
チー
携帯キャリアメールをApple IDとして登録してる場合、変更しなきゃ重要なお知らせが届かなくなるよ
パパンダ
うそん
チー
だって格安SIMに行くんだから、解約しちゃうでしょ

ありがたいことに、チーさんからアドバイスをいただきまして、今回の作業に至ったわけであります(´・ω・`)

さぁ、Apple IDなんて変更したことがない僕でも、あっという間にできるでしょうか。そんなお話し。

SPONSORED LINK

Apple IDはサインインしていたらすぐわかるよ

そもそも、自分のApple IDって覚えていますか?

アプリや音楽のダウンロードって無意識にやりすぎていて、僕はあまり覚えていませんでした(;’∀’)

チー
パパンダさんのApple IDって何かわかる?
パパンダ
パ、パ~ドゥン?

もう、こんなレベルですよ。

Apple IDをどこかにメモってたかなぁ…、何とか知る方法はないものか。こんなときは、まずAppleのホームページにアクセスして方法を探してみましょうね。

さてさて、持っているiPhone・iPad・iPod touchなどで、サインインしている場合はすぐにわかる方法がありますよ。

「設定」→「ユーザ名」→「iTunesStoreとApp Store」と進みます。

▼ありましたぁ(*´ω`*)。「iTunesStoreとApp Store」をタップしてみましょう。

Apple IDを確認するには「設定」の「iTunes StoreとApp Store」を見る

「設定」の「iTunes StoreとApp Store」

すっごく悩んだわりに、あっという間の作業ですよね(;’∀’)

Apple IDを発見しましたが、@マークから先がなんだかあやふやです。

▼とりあえず、このApple IDをタップできそうなので、タップしてみます。

Apple IDの@マークから右のドメインが見えない

@マークから右が見えない…

▼@マークから先もわかりましたよ。SoftBankで契約したので『i.softbank.jp』でしたね。

Apple IDに登録しているキャリアメールが表示された

Apple IDが表示された

これです、これ!!携帯キャリアのメールアドレスになっています。いわゆるキャリアメールですね。

格安SIMに移行した場合、このキャリアメールが使えなくなっちゃうので、変更する必要があるわけですね!!

移行したときに影響がでないように、Gmailなどに変更するのがいいですよ。

携帯キャリアメールの種類

ママンダ
携帯キャリアメールって、他にどんなものがあるのかしら??
携帯キャリア @のうしろ(ドメイン)
SoftBanksoftbank.ne.jp
i.softbank.jp
○.vodafone.ne.jp(※旧ボーダフォン)
docomodocomo.ne.jp
auezweb.ne.jp
パパンダ
たぶん、きっと、おそらく、これ(汗)
 2017年11月時点で主に利用されているものみです。

Apple IDを変更してみよう

チー
もうできた?
パパンダ
あ~、今日は天気がいいなぁ…。え、まだっす

さて、いよいよApple IDを変更していきます。

▼以下に載っている方法でやっていきますよ。

まずはApple IDのサインアウトから

▼「設定」→一番上の「Apple ID」と書かれているところをタップします。

Apple IDサインアウトは、設定画面入ってすぐの「Apple ID」をタップ

設定画面入ってすぐ

▼移動したページの一番下に「サインアウト」という項目があるので、それをタップしますよ。

一番下のサインアウトをタップして、Apple IDからサインアウトする

一番下のサインアウトをタップ

▼『iPhoneを探す』をオンにしている場合、「オフにしてください」という画面が出てくるのでApple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップしましょう。

「iPhoneを探す」をオフにするため、Apple IDのパスワードを入力する

「iPhoneを探す」をオフにする

今度は「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」と聞かれるので、

  • Safari
  • 連絡先

のデータを残すか、残さないかを選びましょう。

▼なんていうのかな、右側の「緑色のバー」で選択してくださいね。

iPhoneにあるsafariや連絡先のデータを残すか、残さないか聞かれる

データを残すか、残さないか

パパンダ
よくわからないけど、僕は不安なので残すことにしたよ

▼選んだあと「サインアウト」をタップ!!

iPhoneにあるsafariや連絡先のデータを残すか、残さないかをもう1回聞いてくれるよ

もう1回聞いてくれるよ

「本当にいいの?」と、もう1回聞いてくるので、続けて「サインアウト」をタップしましょう(*´ω`*)

▼『iCloudデータをコピー中…』と画面に出たあとに、『iPhoneにサインイン』と代わるので、これでサインアウトができたことになります。

Apple IDでサインインしていないので、iPhoneにサインインとなる

iPhoneにサインインとなる

ママンダ
サインアウトするだけなら簡単ね

Apple ID(キャリアメール)の変更手順

ぱんさん
ここからが本番よっ

▼Apple ID(キャリアメール)を変更するためには、『Apple IDを管理』のページへアクセスします。

このページでの手続きは、スマホからでもパソコンからでも出来ますよ。

▼Apple IDとパスワードを入力し、「→」をタップしよう~。

Apple IDの管理画面

Apple IDを管理の画面

ここで入力するApple IDは今までのもの(キャリアメール)だからね!まだ変更してないし!

▼無事にアクセスできると、以下の画面になります。『アカウント』をタップしましょう~。

Apple IDとパスワードを入力して、アクセスが成功したときの画面

アクセスが成功したときの画面

▼『Apple IDの変更』をタップ。

Apple IDの変更をタップ!

Apple IDの変更をタップ!

▼メールアドレスの入力欄に、新しいApple IDとなるメールアドレスを入力しましょう。

新しいApple IDとなるメールアドレスを入力

新しいApple IDとなるメールアドレスを入力

▲入力後は『次へ』をタップです。

チー
入力するメールアドレスは、次の条件を満たしていることが重要です

▼メールアドレスの条件

  • 普段から利用している受信可能なメールアドレス
  • メールフィルタの設定で『apple.com』の受信が可能
  • 別のApple IDに使用していないこと
ぱんさん
Gmailだから大丈夫ねっ

▼『アカウント』の画面に戻り、新しく登録したメールアドレスがApple IDとして登録されました。

無事、変更後のGmailにApple IDが切り替わった

無事、変更後のGmailに切り替わった

▲ちなみに変更前は『@i.softbank.jp』だったので、変更されたことがわかりますね。

『@gmail.com』になってますよ。

変更後のApple IDでサインインする

ぱんさん
やったぁ!終わった!!
パパンダ
長かったねぇ
チー
終わりました?
パパンダ
もうバッチリっすわ~
チー
変更したApple IDでサインインできるかも、ちゃんと確認しなきゃ
ぱんさん
え~~!!

▼iPhoneの『設定』からサインインを行いますよ。

新しく登録したApple IDを確認するため、iPhoneにサインイン

iPhoneにサインインから、GO!

▼『サインイン』をタップです。

新しく登録したApple IDでサインインしよう

新しく登録したApple IDでサインインしよう

▼iPhoneのパスコードを入力する画面が出てきますよ。

iPhoneのパスコード入力画面

iPhoneのパスコード入力画面

普段、パスコード認証で画面ロックを外しているひとはいいけど、指紋認証(Touch ID)の人は ちゃんと覚えていますか??

▼パスコードを入力したあとは、『このiPhoneのSafariデータと連絡先をiCloudにアップロードして結合します』と聞いてきます。

iCloudに結合するかしないか聞いてくる

iCloudに結合するかしないか聞いてくる

僕はとりあえず、『iPhoneを探す』をオフにするときに『データを保存』したので『結合』を選びましたよ。よくわからんけど…。

▼無事にサインインできました!

無事に新しいApple IDに変更できました

無事にサインイン

@i.softbank.jp』だったものが、ここでも『@gmail.com』に ちゃんと変わっていることが確認できます。

ぱんさん
やっと終わったぁ!長いわぁ!
パパンダ
そ、そだね…

ちなみに、作業を始める前に「iPhoneを探す」をオフにしました。

必要なひとは、これも再登録やっておきましょうね。

キャリアメールのApple IDを変更しないリスク

チー
実はApple ID(メールアドレス)を変更しなくても、そのままiTunesとかは使えるんですよ
パパンダ
え?そうなんすか??

では、なぜ変更したんでしょうかっ。

さきほどApple IDの変更や、作業過程で『iPhoneを探す』をオフする等やりました。

▼そのときにApple側から『変更したよ!本当にあなたがやったの?他人じゃないの?大丈夫?』というメールが届きます。

AppleからApple ID変更のお知らせメール

Appleから変更のお知らせメール

チー
これこれ。SoftBankを解約したあと、こういうお知らせが届かないと怖いじゃん
パパンダ
なるほど~!安心して格安SIMへ行けませんわぁ

自分の身は、自分で守りましょ~(*´ω`*)

おわりに

記事を作成しながら作業をしていると、無駄に長くかかったように感じるんですけど、作業を見返すとそうでもないですね。

きっとあっという間にできますよ~(`・ω・´)ゞ

チー
今度こそ終わりました??
ぱんさん
おぅ!朝飯前よ!!
パパンダ
なんで怒ってんの?

最初にも言いましたが、携帯キャリアメールをApple IDとして使用している場合、格安SIMに移動しちゃうと『解約』になっちゃうので使えなくなります

なので直前にこの作業を行うより、最初のほうにやっていたほうがいいです。

ちなみに、最初からGmailなどをApple IDで登録している場合は必要のない作業ですからねぇ。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK