運営者チーの最新活動はXをチェック

家計が火の車なので通信費を削りたい!だったらまずは格安SIMでしょ

スマホ初心者パパンダの格安SIMへの道1

スマホ初心者のパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

突然ですが、パパンダ家の家計は火の車なんです。と言うか、燃え尽きております。

そんな状況でも生きてゆかなくてはいけないのです。子供もいるから、お金を儲けなきゃならんのです!

でもね、収入を増やすのは簡単にできない。だったらどうするか!

まず簡単にできることは支出を減らすことです。

目をつけたのが、スマホ利用代の削減=格安SIMへの移動であります。

今回は「パパンダ家の家計状況」や「スマホ事情」などなどをつづりながら、なぜに格安SIMなのかというお話しです。

この記事の掲載内容は、2021年6月1日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パパンダ家の家計状況(2017年10月)

家計が火の車

冒頭でもお伝えしましたが、パパンダ家の家計は火の車です。

「燃え尽きた」という表現を使いましたが、正しくは「家計が崩壊」した…です(;’∀’)

詳しい内容は、僕のブログを見てもらうとわかるのですが、ことのあらましを下記に書いてみますね。

  1. 妻の障害者年金が減額になり家計に打撃 → 月10万減
  2. 1年間の育児休業を取得後退職する → 安定収入の消滅
  3. 就活がうまくいかない → 安定収入確保できず
  4. 失業保険もなくなる → 定期収入の消滅
  5. 育休スタート時の貯金170万が底をつく → 実家の支援はあり

状況をまとめていただけで、泣けてきます(´;ω;`)ウゥゥ。自分の不甲斐なさに…。

これから収入の確保を行いつつ、支出も抑えていかなくちゃいけないんです。と言いつつ、崩壊した後の家計も赤字だけど。

過去には、固定費である家賃や保険などを見直してきました

今回は手つかずだったスマホ利用料に斬りこみますよ!

パパンダ家のスマホ利用状況

iPhone8の画像

では、現状パパンダ家のスマホ利用はどのようになっているのでしょうか。紹介しますよ~。

僕はSoftBankで、妻(ママンダ)はY!mobileを利用中です。

夫婦で携帯キャリア(docomo、au、SoftBankなど)がそろっていないなんて、まさに初心者みたいでしょ(;’∀’)

パパンダ ママンダ
携帯キャリア SoftBank Y!mobile
機種 iPhone 6s DIGNO E
機種使用期間 1年9ヶ月 1年0ヶ月
月々使用料金 約6,000円 約4,000円
契約更新月 2018年3月~5月

こんな感じで、だいたい毎月スマホ代として約1万円の支出となっています。

妻のママンダも以前はSoftBankだったんですよ。でも、

ママンダ
電話代を安くするにはY!mobileよ!

と一人で勝手にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続きをしました(;’∀’)

パパンダ
え、僕置いてきぼりですか?
ママンダ
何言ってんの。今度はパパンダの番よ!

よって今回は、僕が格安SIMに移行を考えていますよ。

格安SIMは今たくさんありますし、どれがいいのか逆に分からなくなってしまいましたが、以下の記事読んでぼんやり、

UQ mobileがいいのかなぁ」

くらいに考えてます。

なぜ格安SIMなのか

スマホとたくさんのSIMカード

なぜかって、大手携帯キャリアより使用料金が安くなるからですね。もうそれだけです。

  • 月々1,000円安くなれば1年間で1万2,000円
  • 月々2,000円安くなれば1年間で2万4,000円

といった具合。年単位で見ると大きいですよねぇ~。

安くなるのは何となくわかってはいるけど、『なんだか面倒くさい』とか思っていると行動に移れないものです。

もう1つの理由としては『2年縛りがあるから』も聞いたことがないですか?これ、まさに僕です。

今回ですね、契約更新月が2018年3月~5月の間なんです!

2年縛りの呪縛から逃れることができそうなんですよ!わ~い!!

だったらば、なんだかよくわからないけど、とにかく格安SIMにいこうよ!やってみよう!!

そう思って、重い腰を上げたわけなんです(´・ω・`)

でもどうしていいかわからないこと多いですよね

笹を食べるパンダ
  • 携帯電話(スマホ)が好きだ!
  • ガジェット大好きだ!

って人は、格安SIMとかも知識が豊富だと思うんです。

でも僕のようにガジェットのことはさっぱり、スマホは使用しているけどハッキリ言って初心者。

こんな感じだと、どうしていいかわかりませ~~ん。

前回iPhone 6sに機種変更したとき、実は1回格安SIMに乗り換えようとしたんですよ。でもね、

  • 結論から言うと、調べてもよくわからない
  • 以前所持していた機種(iPhone 4S:SoftBank版)だと格安SIMが使えない(SIMロック解除ができない)
  • だったら代わりの格安SIMが使える(SIMフリー)機種の探し方がわからない!!

こうなると面倒くさくなります(;’∀’)

ただね、今は強い味方がいるんですよ!!

パパンダ
家計のために格安SIMにしたいんです。教えてください!
チー
どんとこ~い!
岡山ブログカレッジを一緒にやっているチーさんに相談したところ、色々と教えてもらうことになりました。

チー
どうせなら、記事にしちゃおうか
パパンダ
それ、グッジョブ

チーさんに頼ってばかりじゃダメなので、さっぱりわからないパンダ野郎でも、少しだけ軽く調べてみました。

そうすると、

っていう作業が少なくとも必要そうなんです。

SIMロック解除に関していえば、チーさんも記事を書いてくれてるんですが、よりによって、僕が契約しているSoftBankだけ書いてくれてないんです(´;ω;`)
※チーさんはSoftBank契約していないから

パパンダ
(めんどくせ)ぼ、僕にできますかねぇ
チー
今、面倒くさいと思ったでしょ。余裕、余裕♪

こんな感じで、僕の格安SIMへ移る話しが始まったわけです~。

初心者が格安SIM(格安スマホ)への道のりを、ひぃひぃ言いながら手続きしていく様子をお届けしたいと思っています(´ω`)

次回は、今使っているSoftBankのiPhone 6sSIMロック解除しましたよ、というお話を紹介します。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

2021年版 SIMロック解除 国内情報

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!