家計が火の車なので固定費を削りたい!だったらまずは格安SIMでしょ

スマホ初心者パパンダの格安SIMへの道1
SPONSORED LINK

スマホ初心者のパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

突然ですが、パパンダ家の家計は火の車なんです。と言うか、燃え尽きております。

そんな状況でも生きてゆかなくてはいけないのですっ。子供もいるから、お金を儲けなきゃならんのですっっ。

でもね、収入を増やすのは簡単にできない。だったらどうするか!

まず簡単にできることは支出を減らすことです。

目をつけたのが、スマホ利用代の削減=格安SIMへの移動であります。

今回は「パパンダ家の家計状況」や「スマホ事情」などなどをつづりながら、なぜに格安SIMなのかというお話しです。

パパンダ家の家計状況

家計が火の車

冒頭でもお伝えしましたが、パパンダ家の家計は火の車です。

「燃え尽きた」という表現を使いましたが、正しくは「家計が崩壊」した・・・です(;’∀’)

詳しい内容は、僕のブログをご覧いただくとわかるのですが、ことのあらましを下記に書いてみますね。

  1. 妻の障害者年金が減額になり家計に打撃 → 月10万減
  2. 1年間の育児休業を取得後退職する → 安定収入の消滅
  3. 就活がうまくいかない → 安定収入確保できず
  4. 失業保険もなくなる → 定期収入の消滅
  5. 育休スタート時の貯金170万が底をつく → 実家の支援はあり

状況をまとめていただけで、泣けてきます(´;ω;`)ウゥゥ。自分の不甲斐なさに・・・。

これから収入の確保を行いつつ、支出も抑えていかなくちゃいけないんです。と言いつつ、崩壊した後の家計も赤字だけど。

過去には、固定費である家賃や保険などを見直してきました

今回は手つかずだったスマホ利用料に斬りこみますよ!

パパンダ家のスマホ利用状況

iPhone8の画像

では、現状パパンダ家のスマホ利用はどのようになっているのでしょうか。紹介しますよ~。

僕はSoftBankで、妻(ママンダ)はY!mobileを利用中です。

夫婦で携帯キャリア(docomo、au、SoftBankなど)がそろっていないなんて、まさに初心者みたいでしょ(;’∀’)

パパンダママンダ
携帯キャリアSoftBankY!mobile
機種iPhone 6sDIGNO E
機種使用期間1年9ヶ月1年0ヶ月
月々使用料金約6,000円約4,000円
契約更新月2018年3月~5月

こんな感じで、だいたい毎月スマホ代として約1万円の支出となっています。

妻のママンダも以前はSoftBankだったんですよ。でも、

ママンダ
電話代を安くするにはY!mobileよ!

と一人で勝手にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続きをしました(;’∀’)

パパンダ
え、僕置いてきぼりですか?
ママンダ
何言ってんの。今度はパパンダの番よ!

よって今回は、僕が格安SIMに移行を考えていますよ。

格安SIMは今たくさんありますし、どれがいいのか逆に分からなくなってしまいましたが、以下の記事読んでぼんやり、

「UQ mobileがいいのかなぁ」

くらいに考えてます。

UQ mobileの速さと手軽さは反則!旧型iPhoneを長期利用する初心者におすすめの格安SIM

2017.10.11

なぜ格安SIMなのか

スマホとたくさんのSIMカード

なぜかって、大手携帯キャリアより使用料金が安くなるからですね。もうそれだけです。

  • 月々1,000円安くなれば1年間で1万2,000円
  • 月々2,000円安くなれば1年間で2万4,000円

といった具合。年単位で見ると大きいですよねぇ~。

安くなるのは何となくわかってはいるけど、『なんだか面倒くさい』とか思っていると行動に移れないものです。

もう1つの理由としては『2年縛りがあるから』も聞いたことがないですか?これ、まさに僕です。

今回ですね、契約更新月が2018年3月~5月の間なんです!

2年縛りの呪縛から逃れることができそうなんですよ!わ~い!!

だったらば、なんだかよくわからないけど、とにかく格安SIMにいこうよ!やってみよう!!

そう思って、重い腰を上げたわけなんです(´・ω・`)

でもどうしていいかわからないこと多いですよね

笹を食べるパンダ
  • 携帯電話(スマホ)が好きだ!
  • ガジェット大好きだ!

って人は、格安SIMとかも知識が豊富だと思うんです。

でも僕のようにガジェットのことはさっぱり、スマホは使用しているけどハッキリ言って初心者。

こんな感じだと、どうしていいかわかりませ~~ん。

前回iPhone 6sに機種変更したとき、実は1回格安SIMに乗り換えようとしたんですよ。でもね、

  • 結論から言うと、調べてもよくわからない
  • 以前所持していた機種(iPhone 4S:SoftBank版)だと格安SIMが使えない(SIMロック解除ができない)
  • だったら代わりの格安SIMが使える(SIMフリー)機種の探し方がわからない!!

こうなると面倒くさくなります(;’∀’)

ただね、今は強い味方がいるんですよ!!

パパンダ
家計のために格安SIMにしたいんです。教えてください!
チー
どんとこ~い!

岡ブロを一緒にやっているチーさんに相談したところ、色々と教えてもらうことになりました。

チー
どうせなら、記事にしちゃおうか
パパンダ
それ、グッジョブ

チーさんに頼ってばかりじゃダメなので、さっぱりわからないパンダ野郎でも、少しだけ軽く調べてみました。

そうすると、

  • SIMロック解除
  • MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き
  • Apple IDの変更

っていう作業が少なくとも必要そうなんです。

SIMロック解除に関していえば、チーさんも記事を書いてくれてるんですが、

【docomo】SIMロック解除の手続き方法。料金・手順など疑問点をまとめました

2016.05.12

【au】SIMロック解除の手続き方法は?PC・スマホからの手順を解説

2016.07.29

よりによって、僕が契約しているSoftBankだけ書いてくれてないんです(´;ω;`)
※チーさんはSoftBank契約していないから

パパンダ
(めんどくせ)ぼ、僕にできますかねぇ
チー
今、面倒くさいと思ったでしょ。余裕、余裕♪

こんな感じで、僕の格安SIMへ移る話しが始まったわけです~。

初心者が格安SIM(格安スマホ)への道のりを、ひぃひぃ言いながら手続きしていく様子をお届けしたいと思っています(´ω`)

次回は、今使っているSoftBankのiPhone 6sをSIMロック解除しましたよ、というお話を紹介します。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ

2017.10.30

連載【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sを使っている、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

2017年10月から週1ペースで記事を更新中!
※今後更新予定の記事のテーマも記載しています

MVNO(格安SIM)のまとめページ

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、38歳。 娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして、現在フリーランス。 育児系を中心としたブログを運営しています。ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます。