運営者チーの最新活動はXをチェック

Y!mobileサービスの初期設定は、スマホが届いたらすぐやろう!iPhoneでの初期設定の流れを紹介

Y!mobileの初期セットアップ
格安SIMの契約をしたい!と思ったら、おすすめの1つはY!mobileだと思っているパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

実際にY!mobileを契約し、スマホが手元に届いたあとには、各種初期設定が必要です。

…でも正直、初期設定をしなくても、スマホが使えないこともありません(;’∀’)
Y!mobileのサービスをしっかり受けよう!と思うのならば、設定をするといいですね。

パパンダ
なんだか、めんどくさそう
チー
大丈夫、簡単だよ

ただ、初めてY!mobileを契約した場合、どうやって設定をすればいいのかよくわかりませんよね。

そこでこの記事では、「Y!mobileサービスの初期設定」についての流れを、画像付きで紹介しています。

使用する機種は「iPhone 7」です

この記事の掲載内容は、2019年12月7日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Y!mobileサービスに初期登録すると何ができる?

【Y!mobile:初期設定】Yahoo!プレミアム

Y!mobileサービスに初期登録するといっても、まずはどんなサービスがあるのか、何ができるのかなどが気になりますよね。

▼Y!mobileを契約すると、以下のサービスなどを受けることができます。

受けられるサービス
  • Yahoo!プレミアム会員になる
  • Yahoo!メールが利用できる
  • Yahoo!ショッピングのポイント特典が受けられる
  • Yahoo!かんたんバックアップを容量無制限で利用できる

なにやら、たくさんのサービスが受けられるようですね。
ただしスマホプランに加入していることが条件です。

たとえば、Yahoo!ショッピングの場合、付与されるTポイントが5倍にもなります!

ママンダ
5倍って、なかなかすごいわね
パパンダ
そうだねぇ。Yahoo!プレミアム会員じゃない場合、Yahoo! Japanカードを使ったとしても、3倍だからね
Yahoo! JAPANカードについて

My Y!mobileの初期登録をしよう!

Y!mobileサービスに初期登録の前に、まずは「My Y!mobileの初期登録」が必要です。

MyY!mobileとは、利用料金や契約内容などを確認できるサービス。

ぱんさん
docomoだと「My docomo」とか、そういうやつね

では実際に登録をしていきましょう!

まずポイントとしては、スマホ(iPhone)のWi-Fiをオフにすることです。
オフにすると、電話番号とパスワードの入力が不要となります。

▼まずは「Safari」→「ブックマーク」→「My Y!mobile」の順で進みましょう。
【Y!mobile:初期設定】Safariのブックマークを開き、My Y!mobileを押す

▼「My Y!mobileへようこそ」の画面に移動しました。利用規約を読みながら、画面の下へ進んできましょう。
【Y!mobile:初期設定】My Y!mobileへようこそ

▼「同意する」のボタンがあるので、押します。
【Y!mobile:初期設定】My Y!mobile利用規約へ同意する

▼「My Y!mobile」の画面に移動しました。続いて、画面右上にあるメニューを押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】My Y!mobile

▼「アカウント管理」を押します。
【Y!mobile:初期設定】アカウント管理

▼「パスワードの設定・変更」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】パスワード設定・変更

▼「契約者確認」の画面に移動しました。契約時に入力した「暗証番号」(数字4ケタ)を入力し、「解除」を押します。
【Y!mobile:初期設定】契約者確認

▼新しいパスワードを入力して、「設定・変更」ボタンを押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】新しいパスワードを設定

▼「パスワードを設定・変更しました」のメッセージが出てくればOKです。
【Y!mobile:初期設定】新しいパスワードを設定完了

▼新しいパスワードを変更したことが、SMSでもお知らせれますよ。
【Y!mobile:初期設定】新しいパスワードを設定完了はSMSでも届く

パパンダ
画面の指示に従って設定していくだけなので、簡単!

Y!mobileサービスの初期登録をしよう!

では改めて、Y!mobileサービスの初期登録をしていきます!

▼「Safari」→「ブックマーク」→「My Y!mobile」の順で進みましょう。
そして「設定サポート」を押します。
【Y!mobile:初期設定】設定サポート

▼「Y!mobileの初期登録をはじめる」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】Y!mobileの初期登録をはじめる

▼さきほど登録した、My Y!mobileのパスワードを入力し、「解除」を押します。
【Y!mobile:初期設定】My Y!mobileのパスワードを入力

▼「Yahoo! JAPAN IDはお持ちですか?」と聞かれるので、「はい」か「いいえ」のどちらかを選びましょう。

Y!mobileに初めて契約した場合や、そもそもYahoo!関連のサービスを使っていない場合、IDを持っていないことが多いですよね。
ここでは「いいえ」を選んで、IDを作成していきます。
【Y!mobile:初期設定】Yahoo! JAPAN IDはお持ちですか?

▼「Y!mobile メールアドレスの作成」画面に移動しました。まずはメールアドレスを決めましょう。
【Y!mobile:初期設定】Yahoo! メールアドレスを決める

▼「パスワード」を決めます。
【Y!mobile:初期設定】Yahoo! メールアドレスのパスワードを決める

▼「お客様情報をご確認ください」とあるので、しっかり確認しましょう。
【Y!mobile:初期設定】お客様情報を確認する

▼「登録」を押します。
【Y!mobile:初期設定】登録

▼初期設定の完了です!
【Y!mobile:初期設定】登録完了

もともと持っているYahoo! JAPAN IDを紐づけるには?

さきほどの手続きでは、Yahoo! Japan IDを新規作成しました。
でも、もともとYahoo! Japan IDを持っている場合もありますよね。

そのIDを紐づけることができるのか、気になります。
実際にやってみたので、紹介しますね。

▼「Yahoo! Japan IDはお持ちですか?」の質問に「はい」を選びます。
【Y!mobile:初期設定】Y!mobileサービスの初期登録

▼「別のYahoo! Japan IDでログイン」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】別のYahoo! JAPAN IDでログイン

▼もともと持っていたIDを入力し、「次へ」を押します。
【Y!mobile:初期設定】別のYahoo! JAPAN IDでログイン

▼パスワードを入力して、「IDの切替」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】別のYahoo! JAPAN IDでログイン

▼「登録」を押します。
【Y!mobile:初期設定】別のYahoo! JAPAN IDでログインし登録

▼手続き完了です!
【Y!mobile:初期設定】別のYahoo! JAPAN IDでログインし登録完了

メール設定をしよう!

続いて、新規で取得したY!mobileメールの設定を行います。

Y!mobileでは、iPhoneでY!mobileメールを利用するときは、「一括設定」をします。
一括設定を行うと、Y!mobileメールやソフトバンクWi-Fiスポット設定など、iPhoneに必要な設定を一度に行うことができるんですよ。

▼先ほどの、初期登録完了画面の下側に、「一括設定を開始」のボタンがあるので押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】一括設定を開始

▼「一括設定」の画面に移動しました。「同意して設定開始」を押します。
【Y!mobile:初期設定】同意して設定開始

▼プロファイルをダウンロードしようとするので、「許可」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】プロファイルのダウンロード許可

▼「閉じる」を押します。
【Y!mobile:初期設定】プロファイルのダウンロード後は閉じる

▼一度ホームに戻り「設定」を押しましょう。すると「プロファイルがダウンロードされました」とメッセージが出ているので、押します。
【Y!mobile:初期設定】プロファイルがダウンロードされました

▼「インストール」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】インストール

▼「次へ」を押します。
【Y!mobile:初期設定】次へ

▼また「インストール」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】インストール

▼3度目ですが、「インストール」を押します。
【Y!mobile:初期設定】インストール

▼Y!mobileメールアドレスで設定したパスワードを入力し、「次へ」を押しましょう。
【Y!mobile:初期設定】Y!mobileメールアドレスのパスワードを入力

▼「完了」を押します。
【Y!mobile:初期設定】完了

▼ホームへ戻って「メール」を見てみましょう!
【Y!mobile:初期設定】メール

▼受信ボックスには、「Y!mobile Member Service」からのメールが届いています。
【Y!mobile:初期設定】メール受信

▼「Y!mobileサービスの初期登録が完了しました!」と書いてありますね。
【Y!mobile:初期設定】Y!mobileサービスの初期登録が完了しました!

おわりに

初期設定自体は、画面の指示に従って入力などをやるので、とても簡単です。

ママンダ
スマホ操作が不得意な私でも、簡単にできそうよ

だから、Y!mobileのスマホ(iPhone)を受け取ったら、すぐにでも初期設定をしましょうね!

チー
そうそう!じゃないと、重要なお知らせとか、見逃しちゃうかもよ
パパンダ
大丈夫。それでも、生きていけるさ

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!