運営者チーの最新活動はXをチェック

【Mac用キーボード配列カスタマイズ】東プレ「REALFORCE」とLogicool「CRAFT」をKarabiner-Elements で快適に使おう

Macでキーボードを快適に使う為の、キー配列カスタマイズ

macOSにおける、キーボードカスタマイズツールと言えば、「Karabiner-Elements」が有名だと思う。

僕自身も長年愛用している。

チー
Windows用キーボードを使う場合、これがないとMacは使いものにならない

とすら思う、必須ツールなのだが、設定が分かりづらいツールだとも思う。

この記事では、

をMacで快適に使うために、「Karabiner-Elements」で僕が設定している、カスタマイズ内容を紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2019年11月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「Karabiner-Elements」設定の流れ

「Karabiner-Elements」

「Karabiner-Elements」は、大きく分けると、

  • 画面上での設定
  • 設定ファイル(JSONファイル)に記述する設定

の2種類の設定方法がある。

より細かい設定が可能なのは、「設定ファイル(JSONファイル)」を使った設定なのだが、今回紹介する設定は、10分あれば十分できる設定なので、画面上での設定で紹介する

設定の流れは以下の通りだ。

「Karabiner-Elements」設定方法
  1. 「Karabiner-Elements」の設定画面を開く
  2. 設定するデバイスを、カスタマイズ対象にする
  3. キーマップを変更する

「Karabiner-Elements」の設定画面を開く

「Karabiner-Elements」の設定画面を表示する

まず、「Karabiner-Elements」の設定画面を開く。

メニューバーにある、四角いアイコンから「Preferences…」を選択すれば良い。

対象デバイスをカスタマイズ対象にする

「Karabiner-Elements」のDevicesタブ画面

設定画面が表示されたら、「Devices」タブを表示する。

ここには、Macに接続されている入力デバイスが表示されているはずだ。

  • キーボード
  • マウス
  • トラックパッド

などが対象で、デフォルトではチェックがオフになっているはずだ

今回は、キーボードの設定を変更したいので、変更するデバイスにチェックを入れる。

「Karabiner-Elements」のDevicesタブ画面

こんな感じだ

キーマップを変更する

続いて、対象デバイス毎にキーマップを変更する。

「Simple Modifications」タブを表示する。

For all devicesを選択しないよう注意

この時、気を付けて欲しいのが、Target Deviceに「For all devices」に設定しないこと

ここに設定すると、その名の通り、全てのデバイスで設定されてしまう。

  • iMacにMagic Keyboardを接続している場合
  • MacBookで使っている場合の、内蔵キーボード

これらは基本的に設定変更不要と思うが、全てのデバイスでキーマップが変更されてしまうので注意が必要だ

今回は、

  • 東プレ「REALFORCE」
  • Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」

について変更するので、デバイス毎に設定を行う。

基本的な方針は、

Macデフォルトキーボードの配置に合わせつつ、左下のキーをWindowsっぽく「Commandキー」に割り当てる

というものだ。

僕は元々Windowsユーザーだったので、どうもCommandキーの位置になれない。

Windowsで言う、左下のCtrlキーを小指で押す

これができないと、使い勝手が悪いのでこのような設定としている。

僕のカスタマイズ方法なので、こうしないといけないというものはありません。ご自身で、快適な設定を編み出してください

東プレ「REALFORCE」のキーマップ変更内容

東プレ「REALFORCE」キーマップ変更画面

以下のように設定した。

From key To key
caps_lock left_control
PCキーボードのかなキー right_command
PCキーボードの無変換キー 英数キー
PCキーボードの変換キー かなキー
left_alt left_command
left_command left_option
left_control left_command

Apple純正キーボードのMagic Keyboardと対比すると、以下のようなイメージとなる。

東プレリアルフォースとAppleMagic Keyboardのキーマップ対応イメージ
東プレリアルフォースの外観

Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」のキーマップ変更内容

Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」キーマップ変更画面

Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」では、以下のように変更した。

From key To key
caps_lock left_control
left_control left_command

Apple純正キーボードのMagic Keyboardと対比すると、以下のようなイメージとなる。

Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」とAppleMagic Keyboardのキーマップ対応イメージ
DSC01373

終わりに

「Karabiner-Elements」

僕は、ブログを書いたり、プログラミングをしたり、文字を打つのが重要な仕事だ

なので、入力デバイスにはこだわりがあるのだが、特にMacで使う場合、一筋縄でいかないことが多い。

チー
Magic Keyboardが好きになれたら、どれほど幸せだっただろう。

1つ前のキーボードは大好きだったのに。

と思うことは多いが、好きになれないモノは仕方がない。

なので、「Karabiner-Elements」のおかげで快適に仕事ができているともいえるわけで、このツールの開発者には頭が上がらない。

しかも、これが無料で使えるという幸せ。

開発者に敬意を払いつつ、これからも大事に使っていこうと思う。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

デスクトップ型Macに関する記事

iMacは便利です!
Mac mini 2018パッケージ

2007年以来のMacユーザーである管理人が、これまで書いて来たMac関連レビューを、Macカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧