運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

UQ mobileの家族割「UQ家族割」はどんなサービス?適用条件などを詳しく紹介

【UQ mobile:家族割】
SPONSORED LINK

夫婦で携帯キャリアがバラバラなパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

毎月のスマホ料金を安くしたいのであれば、家族まとめて携帯キャリアをそろえることが基本中の基本です。

なぜかといえば、家族割で安くなるから!

ママンダ
えらそうに言ってるけど、私はdocomo
パパンダ
僕はUQ mobile……

こういった場合は、安い料金が魅力の格安SIM側(UQ mobile)にあわせるのが、よい選択かと思います。

でも、UQ mobileの家族割ってどんな内容なのか気になるところです。

そこでこの記事では、UQ mobileの家族割(UQ家族割)について詳しく紹介します。

SPONSORED LINK

UQ mobileの家族割はどんなサービス?

【UQ mobile:家族割】子回線が500円割引
引用:UQ家族割

UQ mobileの家族割は、2回線目以降の基本料金を毎月500円割引するサービスです。

すべての回線が500円割引になるわけではありません。

たとえば4人家族で、全員がUQ mobileを利用していた場合は以下のようになります。

利用者UQ家族割の割引額
お父さんなし
お母さん500円
こども1500円
こども2500円

全体で1,500円も安くなるってことですね。

ママンダ
1回線につき「500円割引」って少額な気がするけど、こうしてみると結構デカいわね!

最大9回線までUQ家族割の適用が可能です。
なお、複数のUQ家族割に入ることはできません

パパンダ
「お父さんのUQ家族割と、おじさんのUQ家族割に入って、合計で1,000円割引!」ってのができないってことだよ。
世の中、そんなに甘くない。
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ家族割の適用される家族の範囲はどこまで?

【UQ mobile:家族割】家族の範囲

UQ家族割の「家族」って、どこまでを指すのでしょうか。
適用される範囲が気になるところです。

▼大きく分けると、以下の2種類となります。

家族割の適用範囲
  • 一緒に暮らしている家族
  • 離れて暮らしている家族

「一緒に暮らしている家族」が家族割になるのって、なんとなくわかりますよね。
契約名義が、同一姓・同一住所の家族のことです。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

家族割が適用される「離れて暮らしている家族」って?

家族割が適用される「離れて暮らしている家族」って、どんな人たちでしょうか。

▼以下のようなパターンが考えられます。

離れて暮らしている家族
  • 進学のために他県に住んでいる家族
  • 実家の家族(親・兄弟姉妹など)

どうせなら離れている家族も、まとめてUQ mobileにしたいものです!

「離れて暮らしている家族」の「家族」たる証明はどうする?

「離れている家族」がいた場合、どのような方法で「家族」と証明するのか気になります。

▼証明するためには、以下の証明書類を提出しましょう。

証明書類
  • 戸籍謄本
  • 住民票
  • 健康保険証
  • 遠隔地用健康保険証

「戸籍謄本」や「住民票」は、発行から3ヶ月以内であることも条件です。

同性パートナーもUQ家族割が適用できる?

「家族」というものは、いろいろな形があるもの。
同性パートナーが家族の場合、UQ家族割は適用されるのでしょうか。

大丈夫です(`・ω・´)

地方自治体の条例等により、同性とのパートナーシップ関係が公的な証明書で証明される場合、UQ家族割が適用となります!

チー
UQ mobile、革新的だね!
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ家族割が適用されるプラン

【UQ mobile:スマホプラン】スマホプラン一覧

UQ家族割が適用されるプランは、新プランである「スマホプラン」だけなのか気になるところです。

適用されるプランは、以下のとおり。

UQ家族割が適用されるプラン
  • スマホプランS/R/M/L(新プラン)
  • ぴったりプランS/M/L(旧プラン)
  • おしゃべりプランS/M/L(旧プラン)

旧プランも対象となっていますね!

なお親回線と子回線とも個人名義で、さきほど紹介したプランであることが条件です。

スマホプランM/L、ぴったりプランS/M/L、おしゃべりプランS/M/Lは、申込終了
【UQ mobile:スマホプラン】

UQ mobile「スマホプラン」は過去プランと何が変わった?1分でわかる分離プランの変更点と特徴を徹底解説

親回線と子回線が同名義でもOK?

たとえば、親回線の使用者が「お父さん」で子回線の使用者が「こども(中学生)」の場合、契約名義は「お父さん」にすることがありますよね。

同名義だけどUQ家族割って適用されるのでしょうか。

これも大丈夫(`・ω・´)

同名義であっても、同一姓・同一住所であればUQ家族割が適用されます。
安心ですねぇ。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ家族割はどこで申し込める?WEBからはできない!

【トライアル到着】UQ実店舗

UQ家族割を申し込みたい場合、どこで申し込めばよいのでしょうか。

▼申し込める場所は、以下のとおりです。

UQ家族割が申し込める場所
  • UQスポット(UQ mobile専売ショップ)
  • UQ mobile取扱店

便利な世の中なのに、WEBから申し込みできないのは残念ですね。

また「UQ mobile取扱店」の場合、新規契約をするときだけ受付可能なこともあるので、事前に店舗へ確認したほうがいいですよ~。

▼詳しい店舗情報は、以下を確認してください。

▼なお実店舗だけではなく、UQお客さまセンターへ電話して申し込むことも可能です。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

Y!mobile・楽天モバイルとUQ mobileの家族割を比較

他の格安SIMにも、家族割があるのでしょうか。
あった場合、UQ mobileとどんな違いがあるのか気になるところです。

▼まず、Y!mobile楽天モバイルの家族割の内容をみてみましょう。

他の格安SIMと比較
  • Y!mobile:月額500円引き
  • 楽天モバイル「UN-LIMIT」:家族割なし

Y!mobileの家族割は、UQ家族割と全く同じです。

楽天モバイルは、格安SIMの時には家族割がありましたが、楽天モバイルUN-LIMITになってから家族割はなくなりました

自宅のインターネット回線が「auひかり」の場合にお得な割引はある?

UQ mobileは、auの回線を利用しています。

そうなのであれば、自宅のインターネット回線にauひかりを選べば、UQ mobileの料金も安くなりそうな予感!

でも残念ながら、たとえauひかりを利用していても、お得な割引はありません…。

インターネット回線利用の割引は「ギガMAX月割」

【UQ mobile:家族割】ギガMAX月割
引用:ギガMAX月割

自宅のインターネット回線の契約で、スマホプラン料金を割引したいのであればUQ WiMAXを選びましょう

すると「ギガMAX月割」が利用でき、スマホプラン料金が500円割引されます。

なお、家族全員が500円割引になるわけでなく、親回線のみが適用です。

▼詳しくは、こちらを確認してください。

もしかしてY!mobileのほうが「おうち割」があってお得なの?

Y!mobileおうち割

UQ mobileのライバルは、Y!mobileです(`・ω・´)

Y!mobileはSoftBankのサブブランドなので、インターネット回線として「SoftBank光」などがあります。

Y!mobileのスマホを契約しており、SoftBank AirSoftBank光を使っているとおうち割」という、固定回線とのセット割引が適用されるんです!

ぱんさん
これじゃ、UQ mobileの負けね…
パパンダ
安心したまえ!
Y!mobileの「家族割」と「おうち割」の併用は、不可なんだ!!

そう、そんなに世の中は甘くないんです。

Y!mobileの「おうち割」は確かに魅力的ですが、家族割との併用はできないので、UQ家族割を適用する場合、条件は同じになります

また、UQ mobileの場合、やろうと思えば「ギガMAX月割」が利用できます。

親回線だけ500円割引ですが、UQ家族割との併用が可能なので、条件にマッチするなら利用しない手はないです。

\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

おわりに

家族割があるのって、利用者からするとありがたいことですよね。

パパンダ
ひと月500円だとしても、1年で6,000円にもなるよ!
ママンダ
毎月、私だけケーキ1個余分に食べられるわ。
あなたは、笹でも食べていなさい。
パパンダ
……

お得だとはいっても、自動的にUQ家族割が適用されるわけではなく、申し込みが必要なので忘れないようにしましょう!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileを契約するなら、オンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
他の格安SIMと比較した強みは、以下のようなものがあります。

UQ mobileのおすすめポイント
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です!
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

最新キャンペーンをチェック

【UQ mobile:長期利用】

【UQ mobile長期利用レビュー】2年以上利用してわかったメリット・デメリットと料金面などを紹介します

通話をよく使うなら、Y!mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
UQ mobileがいいのはわかったけど、通話もそれなりに使うんだよねえ。
やぶなお
Y!mobileも通信品質がSoftBank回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

Y!mobileは以下のような人におすすめです。

Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

 

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年8月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!