運営者チーの最新活動はXをチェック

UQ mobileで始まった「au Certified」とは?リユーススマホで契約できるお得なサービス内容を詳しく紹介

【au Certified】

スマホを使うなら「やっぱりiPhoneだよなぁ」と思うパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

ただiPhoneって、とってもお高いですよね。
たとえば、2020年10月に発表された新機種のiPhone 12シリーズなんて、8万円以上もします!

手が出ない…。でもiPhoneを使ってみたい!
そんな場合、iPhoneのリユース品を利用するのも1つの手段です。

リユースなので、新品や最新機種ではないですが、何よりもiPhoneが安く手に入るのが魅力。

UQ mobileでは、「au Certified」というサービスを開始しており、最初の取り扱い機種はiPhone 8です。

パパンダ
コテコテのガジェッターじゃないし、そこまでAppleユーザーでないしなぁ。あまりこだわりはない!
ママンダ
ちょっと古いiPhoneでも、よくってよ。なんならAndroidでも!

高品質な中古のリフレッシュ品販売の「au Certified」が、どんなサービスなのかなどを詳しく紹介します。

この記事の掲載内容は、2020年10月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

au Certified(au サーティファイド)ってなに?

【au Certified】
引用:UQ mobileオンラインショップトップ 端末一覧 iPhone 8

UQ mobileで2020年10月より新しく始まったサービスである、au Certifiedau サーティファイド)。

パパンダ
「Certified」だなんて、聞きなれない単語だなぁ。
チー
認証済み」って意味だよ。

その単語とおり、au Certifiedとは「auが認定した」という意味合いとなります。

専門業者によって、厳しい検査と専用ソフトによるデータ消去(完全初期化)をなされた「リユーススマートフォン」を販売。

万が一端末に不具合があった場合は、購入日から30日間は無償交換ができます

買い取り専門店などの店頭で、中古端末としてスマホが売られているのはよく見ますが、大手キャリアもリユーススマホを販売するようになったんですねぇ。

なお、新品ではないためメーカー保証がないので注意です。

\ au認定の安価なリユーススマホ /

au Certifiedをチェック

最初のリユース端末はiPhone 8!新品のiPhone SE(第2世代)と比較してみる

iPhone SE(第2世代) (PRODUCT)RED開封フォトレポート

au Certifiedで最初に取り扱う端末はiPhone 8

2017年モデルなので、最新のiPhone 12シリーズに比べると、そりゃ安い!
だから最新機種と比べるわけにもいきません(;’∀’)

UQ mobile」が2024年4月現在販売しているのは、iPhone SE(第2世代)なので、こちらと比較してみます。

わかりやすくUQ mobileでの販売価格を比較してみましょう!

端末価格のみ・容量は64GB
au CertifiedのiPhone 8 iPhone SE(第2世代)
状態 中古 新品
保障 30日 1年
AppleCare+にも加入OK
価格 23,760円 35,640円

差額は、11,880円です。

iPhone SE 第2世代は2020年4月に発売したモデルで、iPhone 8と比較すれば「2世代」新しくなり、スペック的には主に以下が進化しました。

iPhone SE(第2世代)の進化ポイント
  • プロセッサが「A13 Bionicチップ」に最新化
  • 「ポートレートモード」対応などカメラ機能が進化
  • デュアルSIM対応(2枚目は「eSIM」)
チー
見た目はなにも変わらないです!

あえて言えば、フロントパネルが「ホワイト」のiPhoneは、iPhone 8が最後なので今となっては貴重(笑)

  • 中古だけど安い「iPhone 8」
  • 新品でスペックが進化した「iPhone SE 第2世代」

という選択になると思います。

パパンダ
僕はやっぱり「安さ」重視かなぁ……。
\ au認定の安価なリユーススマホ /

au Certifiedをチェック

iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

リユーススマホってどんな状態なの?

リユースとは、「一度使ったものを、もう一度もしくは何度も使う」ということ。

今では身近な言葉であり、存在ですよね。

ということは、au Certifiedの端末は一度誰かが使っていたスマホなのです。

どんな状態の端末なのか気になります。
状態は、以下のような感じです。

au Certifiedの状態
  • 外装などに細かい傷あり
  • 液晶などに薄いかすり傷あり
  • 汚れ等が多少あり など

つまりは、明らかな使用感がある状態のスマホです。

チー
リユースだから、そりゃそうだよね。

▼具体的には、こんな感じ。

【au Certified】リユース端末
引用:UQ mobileオンラインショップトップ:au Cetticied

▼拡大!
【au Certified】リユース端末

なお必ずしも、この部分が傷ついているわけではありません。
端末によりけりです。

端末の出どころや正体としては、KDDIが「下取りプログラム」や「アップグレードプログラム」で回収した「auスマートフォン」

au以外から取り寄せたものではないので、この点は安心ですね。

\ au認定の安価なリユーススマホ /

au Certifiedをチェック

au Certifiedの申し込みってどうすればいい?

【au Certified】申込

au Certifiedのサービスを利用したくなった場合は、UQ mobileにある専用ページから申し込みをしましょう。

注意点としては、端末だけの購入はできないということです。

普通にUQ mobileでプラン契約することとなります。

▼契約のザックリとした流れは、以下のとおりです。

契約の流れ
  1. 商品・料金プラン選択
  2. 契約条件の確認
  3. 個人情報入力
  4. 請求先情報入力
  5. 入力内容確認
  6. 完了

契約の流れは、新品の端末を選ぶ場合とあまり変わらないので、詳しい流れは以下の記事を見てくださいね。

【UQ mobileへMNP】オンラインからのMNP申込方法
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

リユーススマホが万が一故障した場合はどうなるのか

au Certifiedのサービスでリユーススマホを購入した場合、もしかすると不具合がでたりするかも…。
そんな不安もぬぐえません。

冒頭で少し紹介したように、万が一端末に不具合があった場合は、購入日から30日間は無償交換ができます

ただし、条件によっては交換ができないので注意しましょう。

交換できない条件(一部)
  • バッテリーの消耗
  • 落下などによる破損、水漏れ、ウイルス感染など
  • 改造や加工による故障
  • 製造番号(IMEI)が確認できない
  • 届いた端末をパッと見た感じで「傷、汚れが多い!」という理由
  • 経年劣化 など
パパンダ
「リユースなんだから、いろいろ我慢してね」ってことだね。

▼条件を挙げるとキリがないので、詳しく知りたい場合はUQ mobileのページで確認しましょう。

なお「au Certifiedに関する重要なお知らせ」は、契約時に必ず目を通さなければならないので、よ~く読んで理解することが大切です!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

おわりに

「なるべく安く端末を手に入れたい」だとか、「機種の状態にこだわりがない」って場合は、au Certifiedを利用してみるのもよいかと思います。

パパンダ
新機種が、ええんじゃ!
チー
こらっ!黒パンダ!それなら普通にUQ mobileで契約すればいいでしょ~。

ぜひ自分にあった契約方法を探してみましょう。

\ au認定の安価なリユーススマホ /

au Certifiedをチェック

UQ mobileを契約するなら、オンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
他の格安SIMと比較した強みは、以下のようなものがあります。

ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
UQ mobileの最新キャンペーン
  1. 【オンラインショップ限定】SIMのりかえ特典
    オンラインショップでSIMのみのりかえ契約で最大10,000円相当をau PAYにキャッシュバック!
  2. 【オンラインショップ限定】Android端末割引
    オンラインショップからのお申込みでAndroid端末が割引!
  3. 【オンラインショップ限定】iPhone端末割引
    オンラインショップからのお申込みでiPhoneが割引!
  4. au Certified
    auが認定した、高品質のリユーススマートフォンが手に入る!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もUQ mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

最新キャンペーンをチェック

UQ mobile キャンペーン情報 ゆりちぇるアイキャッチ

通話をよく使うなら、Y!mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
UQ mobileがいいのはわかったけど、通話もそれなりに使うんだよねえ。
やぶなお
Y!mobileも通信品質がSoftBank回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

Y!mobileは以下のような人におすすめです。

Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

 

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!