SoftBankから格安SIM「UQ mobile」へMNP新規契約!店頭に一度も行かず、WEBでの乗り換え方法・手順をまとめました

UQ mobileへ乗り換え UQ mobile
SPONSORED LINK

ついに格安SIMデビューをしたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

2017年10月からこの連載を始めて、2018年3月で約半年。

こんなに長く連載しているのに、結局格安SIMに切り替えなかったらどうしよう、とか思ってましたもん。

チー
でもさ、コジ割で多めのポイントをもらったらSoftBank残留って道もあったんだよね
パパンダ
そうそう。『格安SIM連載なのに、格安SIMに行かないんかい!』みたいなツッコミ待ち
ママンダ
家計がピンチなのに、そうならなくて本当によかったわっ
ぱんさん
どっちにしても、結果オーライなら、オーライなのよ!!

この記事では、実際にSoftBankからUQ mobileへMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で移行する工程を画像付きで紹介します

▼僕がUQ mobileを選んだ理由は以下の記事をチェックしてくださいね

パパンダさんはUQに

悩み抜いて格安SIM「UQ mobile」へ乗り換えました!節約目的だけど主婦/主夫目線で「安さNo.1」を選ばなかった5つの理由

2018年2月15日
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

SPONSORED LINK

自分でMNP手続きをするときに準備するもの

UQ mobile代理店の封筒の中身

店頭でMNPの手続き行う場合は、店員さんに全部お任せでいいけど、自分でやる場合はそうもいきません。

まずはしっかりと準備をすることが重要ですよ。

僕が準備したのは以下のもの。

  • 元々使っていたSoftBankのiPhone 6s
  • 代理店から届いた書類一式
  • UQ mobileから届いた書類一式
ぱんさん
準備を怠ると、あとでバタバタしちゃうよ
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

自分でMNP手続きをするときの手順

イメージでは、『新しい機種(HUAWEI nova 2)にUQ mobileのSIMをさして何か手続きをする』でした。

でも、申し込みをしたUQ mobileの代理店の書類『回線切替手順』に、次のような手順が書いてありましたよ。

UQ mobileへの回線切替手順
  1. my UQmobileにアクセスする。
  2. 『お申込状況一覧』で契約の状況を確認する。
  3. 『回線切替』を押す。
  4. 『回線切替』画面で契約回線情報と契約回線状況を確認して『実行』を押す。
  5. 『回線切替完了』を確認する。
  6. 同梱のSIMカードを、利用する携帯電話端末に装着してから、携帯電話端末の電源を入れる。
  7. 利用する携帯電話端末から、テストコールにダイヤルする。
パパンダ
最初から新しい端末にUQ mobileのSIMカードを入れちゃいけないんだね
ママンダ
あなた、めんどうくさがりだからって、手順とかすっ飛ばしちゃダメよ
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

HUAWEI nova 2開封レビュー

ぱんさん
・・・今までの流れだと、回線切替の手順に移るんじゃないの?
パパンダ
HUAWEI nova 2の美しさを見たい
チー
見たい
ママンダ
変態ね

ほんの少しだけ、紹介します。

▼まずは外装から。ピンクのメタリックが目を引きます。

HUAWEI nova 2外装

▼箱の中には、こんな感じで入っていました。

HUAWEI nova 2の中身

▼同梱品は以下です。

  • HUAWEI nova 2本体
  • HUAWEI nova 2のクリアケース
  • クイックスタートガイド
  • HUAWEI Quick Charger(ACアダプタ+USBケーブル)
  • イヤホンマイク
HUAWEI nova 2の同梱品
ママンダ
クリアケースが付いているのが、うれしいわね

iPhone 6sとの比較です。パッと見、あまり変わらないですね。ホームボタンがない代わりに、画面が縦に広くなりました。

iPhone 6sとHUAWEI nova 2との比較

HUAWEI nova 2の紹介はこのくらいで・・・。詳しくは以下の記事を読んでね。

iPhone 6sとHUAWEI nova 2との比較

HUAWEI nova 2レビュー。UQ mobileとau専売スマホの評価を、iPhoneユーザー視点で比較したよ

2018年4月17日
HUAWEI nova 2の画像

HUAWEI nova 2 カメラレビュー。デュアルカメラの画質をiPhone 6s・iPhone Xポートレートモードと比較したよ

2018年5月2日
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

SoftBankからUQ mobileへの切替作業を画像で紹介

それではここから、SoftBankからUQ mobileの切替作業をやっていきますよ。

まずUQ mobileの公式サイトへアクセスし、『my UQ mobile』へログインすることからです。

なお、UQ mobile代理店から届いた書類には『パソコン等、これから使用する携帯電話端末以外からアクセスしてください』と書いてあったので、パソコンから作業をしました。

▼では『ログイン』をクリックです。

my UQ mobileへログイン

▼『会員サポート(データチャージ・my UQ mobile)』の画面に進みます。続けて『my UQ mobile ログイン』をクリック!

my UQ mobileへログイン

▼『ログイン』の画面に進みます。以下を入力し『ログインする』のボタンをクリックしましょう。

  • my UQ mobile ID
  • パスワード
my UQ mobile IDとパスワードを入力してログインする

▼なお、『my UQ mobile ID』については、代理店から届いた書類『ご契約の内容』の用紙にBから始まる『受付番号』として記載されていますよ。

my UQ mobile ID

パスワードは申込時に設定した数字4ケタの『暗証番号』です。

パパンダ
忘れてたら、ここで試合終了

▼無事にログインができたら『新規ID登録』の画面に進みます。ここでは以下を入力です。

  • 暗証番号
  • 新規my UQ mobile ID
  • 新規パスワード
新規IDの登録

▼続いて、新規ID登録入力欄の下側にある『約款・利用規約』です。

『my UQ mobile利用規約』を読み、『約款・利用規約を確認した』と『同意する』にチェックです。そして『次へ』をクリック!

約款・利用規約を読みチェックする

▼『新規ID登録(確認)』の画面に進みます。間違いがないかどうかチェックし、『登録を完了する』をクリックしましょう。

新規ID登録(確認)の画面

▼『新規ID登録(完了)』の画面に進みます。これで終わりじゃないですよ。今度は『引き続きmy UQ mobileを利用する』をクリックです。

新規ID登録(完了)の画面

▼『my UQ mobile』の画面に進みます。右上の『電話番号』の欄には、SoftBank時代から使っていた電話番号が、ちゃんと記載されていましたよ。

ではこれから回線切替を行います。『お申し込み状況一覧』をクリックです。

お申し込み状況一覧をクリック

▼『お申し込み状況一覧』の画面に進みます。『ステータス』の部分が『回線切替待ち』になっていますね。それでは一番右にある『回線切替』のボタンをクリック!

回線切替のボタンをクリック

▼『回線切替』の画面に進みます。間違いがないかどうか確認し『実行する』をクリックです。

回線切替を実行する

▼『回線切替完了』の画面に進みます。『トップへ戻る』のボタンをクリックし、my UQ mobileのトップページに戻ってみましょう。

回線切替完了の画面

▼トップページから再度『お申し込み状況一覧』を確認してみますよ。おお!!『ステータス』の部分が『申込完了』になっていますね。

お申し込み状況一覧のステータスが申し込み完了の画面
ママンダ
これだけで本当に回線が切り替わったの?
パパンダ
代理店の『回線切替手順』の用紙には

『お手続き後、30分程度で回線切替が完了いたします』

って書いてあるね

チー
SoftBankで使っていたiPhone 6sを見るとわかるよ

▼iPhone 6sの画面。アンテナ表示が今までの『SoftBank』ではなく『圏外』になっています。

アンテナピクトが県外になった画像
チー
おめでとう!!これでUQ mobileに移行できたよ!
パパンダ
ちょろいもんだぜっ
パパンダさんはUQに

悩み抜いて格安SIM「UQ mobile」へ乗り換えました!節約目的だけど主婦/主夫目線で「安さNo.1」を選ばなかった5つの理由

2018年2月15日
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

新端末HUAWEI nova 2の初期設定

回線切替は済んだけど、これで安心してはいけませんよ。

携帯電話は使えてなんぼなので、新端末のHUAWEI nova 2を初期設定しなくては!!

▼そのまえにまず、UQ mobileのSIMカードをカード本体から取り出します。サイズはnano SIMですよ。

UQ mobileのSIMを取り出す

▼HUAWEI nova 2のSIMスロットを開け、UQ mobileのSIMカードを差し込みます。

HAUWEI nova 2のSIMスロットにUQ mobileのSIMカードをさす

▼SIMカードを入れ終わったら、今度はHUAWEI nona 2の電源を入れましょう。

Androidの初期設定って、だいたいこんな感じで始まります。必要な項目を選んで『次へ』を押していく感じ。

言語の選択の画面

ガジェッター仲間のMATTUさんに、Androidを2機種借りたときにもやりました。

Androidは使える

Androidの格安スマホは使える?iPhoneユーザーでも‎楽しい、Huawei(ファーウェイ)スマホの魅力

2018年2月20日

▼そして一連の設定が終わると、無事にHUAWEI nova 2が立ち上がります!!

HUAWEI nova 2起動

▼回線切替作業を事前に行ったので、アンテナ表示が『KDDI』と出ていますね。

回線切替を行ったのでアンテナ表示がKDDII

▼忘れちゃいけないのが、テストコールです。『111』にダイヤルしてみましたよ。

通話料は無料なので安心してください

111にテストコール
UQ mobile
回線の切り替えは無事完了しました

とか、そんな内容だっと思います。

ぱんさん
間違えても110にかけちゃダメだよ!!

自分でやった回線切替や端末初期設定などは、だいたい1時間くらいかかったかなぁ(*´ω`*)

\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

さいごに

ママンダ
これ実店舗でやれば、店員さんがあっという間にやってくれるんでしょ~
パパンダ
僕はね、ガジェッターだからMNP作業も自分でやってみたいわけよ
チー
こういう作業も楽しいもんだよ。めんどいけど
ぱんさん
チーさんも、めんどいって言うのね

WEBから申し込みをしたり、回線切替の手続を自分でする場合は何かと時間がかかります。

こういった作業が好きであれば自分でやってもいいですが、苦手な場合や時間がない場合は、店員さんにお任せしたほうがいいかもしれないですね。

パパンダ
ステキな格安SIMライフするど~~~!!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

ママンダ
え、なに?最終回なの?
パパンダ
・・・たぶん、まだある・・・よね?
チー
(゜-゜)
パパンダ
なんですかぁ、その表情はぁぁ
\ 最大5,000円キャッシュバック /

UQ mobileストアをチェック

格安SIMを購入するなら、Y!mobileのSIMがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileがお得な3つの理由
やぶなお
通信速度にこだわりがあって、電話もかける人ならY!mobileがおすすめ。

最大6,000円分のPayPayでお買い物もできるから、さらに嬉しいね!
ゆりちぇる
今なら、データ増量キャンペーンもしてるし、お得なチャンス!!
\ 最大6,000円分のPayPayをゲット! /

Y!mobileのキャンペーンをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年10月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK