Androidの格安スマホは使える?iPhoneユーザーでも‎楽しい、Huawei(ファーウェイ)スマホの魅力

Androidは使える
SPONSORED LINK

iPhone大好きっ!!・・・というわけでもないパパンダ(@papanda_life)です。  どうも(´・ω・`)

好きか嫌いかとか言われると『好き』ですけどね。でも、

iPhoneがなければ人生終わり(´;ω;`)ウゥゥ

ではないわけで。

というか、なんでそんなにiPhoneにこだわっていたんだろう??

Android端末でもいいじゃない!と最近思うようになってきたんです。

ぱんさん
みんなiPhoneを持っているから私も~僕も~、みたいなノリじゃない?

比較的最新機種のAndroid端末は動作がサクサクです。試しに生活圏あちらこちらに持って出たけど、なんら問題なしっ。

パパンダ
iPhoneじゃなくても暮らしていける!
チー
よし、試しに色んなAndroid端末をさわってみようよ

ということで、4つのAndroid端末を触ってみた感想をお伝えしますね。

  • HUAWEI P10 lite
  • DIGNO E
  • AQUOS sense SH-01K
  • HUAWEI P9

SPONSORED LINK

Try UQ mobileで試した『HUAWEI P10 lite』

【トライアル到着】HUAWEI P10 lite本体

僕の中でAndroid端末って、おもちゃのようなイメージだったんですよ。

ママンダ
あ!私が持っているDIGNO Eちゃんをディスってるんでしょ
パパンダ
あんなの、おもちゃだよ

でもこの『HUAWEI(ファーウェイ) P10 lite』は違うね!!
全然違うね!!

重さや薄さ、持った感じなんて、今使っているiPhone 6sと変わらんかったよ。

格安SIM(UQ mobile)の回線とスマホを無料体験!事前準備、返却までの手順を画像付きで紹介!

2018.01.02

動作もサックサクで、なんら不満はありません。ディスプレイもキレイだし、写真だってとってもいい!!

パパンダ
もうこれにするわ
チー
はやい、はやい

ちょっと驚いたのが、スクリーンショットの撮り方です。iPhone 6sの場合はサイドの電源ボタンとホームボタンを押せば撮れるんです。

HUAWEI P10 liteも同じ感じかな?と思ったけど、違うんだな!斬新なんだな!

ドアをノックするような動作を画面にするんですよ。コンコンッ!!って

そしたら、あらビックリ。スクリーンショットのできあがり。

パパンダ
おもしろ過ぎて何回もやったよ

Try UQ mobileは実質1週間くらいしか触れなかったので、そんなに操作してないなぁ(´・ω・`)。

でも、ちょっと触った感じ問題ないから、大丈夫でしょう!

ママンダ(妻)が使っている『DIGNO E』

DUGNO E
ママンダ
さっき、おもちゃだって言ってたじゃないっ
パパンダ
持った感じ軽いし、なんだかねぇ。

でもまぁ、普通に使うんであれば問題ないよ

電話とちょっとしたネットをするくらいであれば、おもちゃ端末でも問題ないと感じました。

でもねぇ、これカメラの性能がよろしくないんですよぉ(;´Д`)。

スペック重視、ガジェッターのひとには見向きもされないと思います。

ママンダ
ひどい言いようじゃないっ。じゃ、なんでコレにしたのよ
パパンダ
安さだけを追求したのじゃ

MATTUさんに借りた『AQUOS sense SH-01K』

AQUOS sense SH-01K
ぱんさん
MATTUさんって誰??
パパンダ
岡ブロ(岡山ブログカレッジ)に、よく来てくれるひとだよ
チー
そして、僕もかなわないくらいのガジェッターでもある!!
ぱんさん
パパンダちゃん、気を付けて!

ヤバい匂いがするわよ!

そんなMATTUさんに、Android端末『AQUOS sense SH-01K』を借りたわけです。

ママンダ
なんで普段使いしているスマホを持っているのに、使っていない端末まで持っているのよ
チー
奥さんっ、それがガジェッ・・・
ママンダ
だまらっしゃい!!

端末を見てもらうとわかるように『docomo仕様』です。ロゴが書いてありますよね。

チー
ソニーのXperiaにまで、docomoロゴ付けて、ガジェッターからは随分叩かれたものですよ

ただ、ここまで堂々と『docomo』をアピールされると、逆に清清しいとすら感じる、、、

初期化状態から立ち上げてみて、ビックリ。ホーム画面とか、色んなところにdocomoサービスのアイコンがギッシリ!

AQUOS sense SH-01K ホーム画面

docomoユーザーにとっては、これが使いやすいんだろうなぁ(*´ω`*)

チー
docomoユーザーですが、速攻で消す!

僕が大好きな「スクリーンショット」は、音量を下げるボタンと電源ボタンを押しながらやると、できました。

機種によって、さまざまな操作がありますが慣れればなんてことないですね

MATTUさんに借りた『HUAWEI P9』

HUAWEI P9
ママンダ
MATTUさん、いったい何台持ってるのよ・・・
ぱんさん
HUAWEIってことは、UQ mobileで無料体験した機種と、同じメーカーね

すでに『Try UQ mobile』が懐かしく感じる。そう、HUAWEIの使い心地はこうだったなぁ、ってのを思い出しました。

これも動作がサックサク。起動音のせいもあると思うんだけど、「カシャ!」「ガチャ!」みたいな音がすると、気持ちい(`・ω・´)

こちらの機種も、画面をノックするとスクリーンショットが撮れました。

そしてやっぱり、何度も何度もおもしろいからスクリーンショットをし続ける・・・。

パパンダ
もうこれにするわ
チー
よっぽどHUAWEIが気に入ったんだね・・・

ぶっちゃけiPhoneじゃくてもよくね?

ママンダ
汚い小見出しねぇ。訂正してあげるわっ。

『正直、iPhoneじゃなくてもよろしくなくって?』

そうなんですよね。実際にいろいろとAndroid端末を触ってきましたが、普通~~に使えるんですよ。

iPhoneと操作系が全然違うからなぁ・・・と思うかもしれないですけど、それは最初のうちです。

しばらく使っていくと慣れちゃって、きっと『あれっ!?iPhoneってどうやって使うんだっけ』とか逆になりますって。

それにですね、僕のような壊滅的な家計のひとはiPhoneは贅沢品です!!

最新モデルのiPhone Xなんて、機種代が軽く10万円くらいするんですよ~。

ぱんさん
えっ!iPhoneってそんなに高いの!

それに比べAndroid端末だと、GalaxyやXperiaみたいに高いのもありますが、いわゆる格安スマホと呼ばれるコスパの高いモデルもたくさんあるんですよ。

今の僕にぴったりじゃないですかぁ(*´ω`*)

Android格安スマホはどれを選ぶ?

ママンダ
でもあなたっ

折角SIMロック解除もしたし、今持っているiPhone 6s格安SIMをさして使うんじゃないの?

パパンダ
いやぁ、そろそろ2年経つし、電池の持ちも悪いし~

16GBだから、容量も全然足りなくて、やりくりが大変なんだよね

チー
そうそう。ガジェッターなら、時代の最先端技術を追いかけていかなきゃね!
パパンダ
僕も、ガジェッターだから!

まあ普通に、新しいの持ってみたいの

僕は今回、2018年3月の契約満了に伴い、SoftBankからauのサブブランド『UQ mobile』へ移行することを決めました。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

ママンダ(妻)が契約しているため、家族割が適用できるY!mobileと悩みましたが、最後の決め手は端末が安く買えることでした

SoftBankからY!mobileへのMNPは、グループ内移転のため、キャッシュバックなどの優遇が全くありません

だって、僕が気に入った『HUAWEI P10 lite』なんてこんなに値段が違うんですよ。

HUAWEI P10 liteの価格比較(2年契約時)
価格順位キャリア端末価格
1位UQ mobile0円
2位Y!mobile(SoftBank以外からのMNP)17,378円
3位Y!mobile(SoftBankからのMNP)32,378円

0円なら買っておこうかなって思いますよね。

HUAWEI:P10 lite
パパンダ
2年契約で実質0円になる、『HUAWEI P10 lite』ください!
チー
パパンダさん、折角決めたところわるいけど、『HUAWEI nova 2』買ってみない?
HUAWEI nova 2
パパンダ
何が違うんですか?
チー
au・UQ mobile専売モデルで、2018年2月にでたばかりの最新モデルなんだけど、『P10 Lite』と比較すると、

  • ストレージが32GB→64GBへアップ
  • メモリも3GB→4GB
  • カメラがデュアルレンズ(P10 Liteはシングル)

という感じで軒並みスペックは上がってる

パパンダ
2年くらい使うことを考えたら、スペックが良いにこしたことはないけど、お値段が気になりますね
チー
最新モデルってこともあり、端末代が1万円ほど発生しちゃいますね
パパンダ
まあ1万円(月500円の負担増)なら、なんとかなるかなぁ
チー
そんなあなたに、おすすめのキャンペーンが!!
キャッシュバックは大きい
パパンダ
!!!
チー
負担金が1万円ありますが、キャッシュバックが12,000円付きます!
パパンダ
こ、これは、、、実質0円!!!!!
ぱんさん
パパンダちゃん、騙されちゃダメ!

この話、調子良すぎるわよ!

チー
では、こちらのリンクよりお申し込みを
ママンダ
あなた!
これ、アフィリエイトリンクよ!!
ぱんさん
これが目的だったのね!
パパンダ
まあまあ、確かにアフィリエイトリンクだけど、色々教えてもらったし、少しぐらい恩返ししようよ

なんてやりとりがあったのかは分かりませんが、UQ mobileに移行することは決まり、HUAWEIのスマホも気に入りました。

iPhoneに比べたら安いわけで(3万円くらい)、折角なら最新モデルである『HUAWEI nova 2』を購入してみようと思ってます。

チー
iPhone Xのポートレートモードと撮り比べとかしてみたいねぇ
パパンダ
ガジェッターだから!やりましょう!
ママンダ
!!!!

さいごに

これ、いつも言っていることなんですけど、結局のところ『自分のライフスタイルに合ったものを使う』ってのが一番なんですよね。

格安SIM会社を選ぶときも、そう。格安SIMに移行せず、大手携帯キャリアを使い続けるのも、そう。

ママンダ
我が家は壊滅的家計だから格安SIM会社に移る
パパンダ
ついでに機種は新しくしちゃえ!

こんな感じです。ガジェッター目線で言えば、

チー
最新のiPhoneがほしい!いろんな格安SIMを持ってみたい!

本当に、さまざまな理由があります。

普段iPhoneを使っているひとが、Android端末を触ることは滅多にありません。

そんなときは、

  • 店頭に行って触ってみる
  • 家族や友達がAndroid端末を持っていたら触らせてもらう
  • ガジェッターに端末を貸してもらう

みたいな感じで、お試しするといいですよ~(*‘ω‘ *)

きっと何か発見できるハズです。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

記事内で紹介したUQ mobileのおとくなキャンペーン

UQ mobileのキャッシュバックキャンペーンをみる

【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、39歳。 2歳・3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます!