HUAWEI nova 2 カメラレビュー。デュアルカメラの画質をiPhone 6s・iPhone Xポートレートモードと比較したよ

HUAWEI nova 2の画像
引用:HUAWEI nova 2
Android 7.0系
SPONSORED LINK

Android端末のカメラはよろしくないと思っていたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

普段の生活の中、スマホを使って写真撮影をすることが多いですよねぇ。気軽に撮れる点がいい!

僕は今、2歳と3歳の年子兄妹を育てています。このくらいの子育て世代だと、スマホで写真撮影する機会が多いですよねぇ(*´ω`*)

どうせ撮るなら、キレイに撮れるほうが断然いい!

パパンダ
でもねぇ、Android端末のカメラってしょぼいじゃん。ママンダのDIGNO E、さっぱりダメだもん
ママンダ
そ、そんなことないわよ

今までiPhone 6sで撮影してきたので、それより画質が落ちると嫌だったんです(´・ω・`)

チー
iPhone 6sには付いてなかった、デュアルカメラがどんな感じなのか気になるよね

そうなんですよ!!

普段の撮影もそうですが、僕はライター活動もしているので、ちょっとした撮影はスマホでしちゃいます。仕事にも役立ちそう!

この記事ではHUAWEI nova 2のレビュー第2段として、違いがわかりやすい『カメラの画質』を比較してみようと思いますよ。

HUAWEI nova 2レビュー。UQ mobileとau専売スマホをiPhone 6sユーザー視点で比較!

2018.04.17

SPONSORED LINK

HUAWEI nova 2の概要

HUAWEI nova 2の画像

引用:HUAWEI nova 2

今回紹介するHUAWEI nova 2の、ざっくりとした概要は以下のようになっています。

サイズ約69×142×6.9mm
重量約143g
バッテリー容量2,950mAh
連続通話時間約1,080分
電池持ち時間約75時間
カメラ画素数
  • メイン(広角):約1,200万画素
  • メイン(望遠):約800万画素
  • サブ:約2,000万画素
内蔵メモリ容量(RAM)4GB
内蔵メモリ容量(ROM)64GB
画面サイズ約5.0インチ
OSAndroid 7.0
CPUKirin659 2.36GHz/クアッドコア+1.7GHz/クアッドコア
ママンダ
2,000万画素ですって!!

▼ほか詳しいことは公式ページを見てね。

デュアルカメラの画像をiPhone 6sの画像と比べる

HUAWEI nova 2の操作にも慣れてきた2018年3月下旬。

僕が住んでいる岡山市では、桜が満開になりました。

ぱんさん
パパンダちゃん、桜の撮影して画像の比べてみましょうよ
パパンダ
それ、ナ~~イス
iPhone 6sのカメラとnova 2のカメラで桜を撮影した比較画像

上:iPhone 6s。下:nova 2

上側の画像がiPhone 6s。下側がnova 2です。

ママンダ
どっちもきれいよ

▼桜を拡大している画像は、こちらですぞ。

iPhone 6sとHUAWEI nova 2のカメラ画像比較

上:iPhone 6s。下:nova 2

▼今度は建物(神社)を撮影したものと比べてみよう。

iPhone 6sとnova 2で撮影した神社を比較

上:iPhone 6s。下:nova 2

チー
どちらも、たたずまいがいいね
パパンダ
……どっちがキレイなのか、判別できねぇ!

こうして並べないと、細かい違いがわからないですよねぇ(´・ω・`)

  • 少しだけ色味がキレイね
  • 少しだけハッキリ写ってるね

こりゃ最終的に好みですわな。僕は、どっちでもええで!

とはいえ、ママンダや僕の両親が持っているAndroid端末のカメラは、本当に使えず画像がよろしくないので、HUAWEI nova 2の画像のキレイさにはビックリしました!

チー
ってことは、満足しているんだね
パパンダ
ですね!
今まで使っていたiPhone 6sと比べて、問題ないですねぇ
チー
iPhone 6sは1,200万画素。

nova 2は広角レンズと望遠レンズを合わせて2,000万画素だからねぇ

HUAWEI nova 2のポートレートモードがいい!

ポートレートモードとは、一眼レフで撮影したような、『背景をボカした写真』が簡単に再現できる機能です。

ついでに撮影後にも、フォーカスを自由に調整できるんですなぁ。

パパンダ
ホントかな。実際やってみないとわからん。

よし、このトンカツを撮影してみよう!

▼まず、手前のトンカツにフォーカスしました。

HUAWEI nova 2のポートレートモード

手前のトンカツにフォーカス

▼今度は同じ写真(画像)を加工して、反対側のデミカツ丼にフォーカスしてみるよ。

HUAWEI nova 2のポートレートモード

反対側のデミカツ丼にフォーカス

おお!たしかに出来ていますな!!おもしろ~い(*´ω`*)

パパンダ
これはイイ機能だ!!そして、お腹が減ってきた!

iPhone Xのポートレートモードと比較してみる

チー
ポートレートモードは、何もHUAWEI nova 2だけじゃないよ。

iPhone Xにもポートレートモードがあるから、比較してみようよ!

パパンダ
ガジェッター魂が、うずく!!

iPhoneのデュアルカメラの使い方は?「ポートレートモード」の仕組みと作例を解説

2018.04.14

▼まずは、HUAWRI nova 2の画像から。

HUAWEI nova 2のポートレートモード

HUAWEI nova 2のポートレートモード

▼続いてiPhone X。

iPhone Xのポートレートモード

iPhone Xのポートレートモード

ママンダ
全然違うわね。HUAWEI nova 2のほうが、やけに明るいわ。

しかも距離感も全然違って、比較にならないわ!

これですね、iPhone Xに関してはこれくらいの距離でないとポートレートにならないんですねぇ。

一方でHUWAWEI nova 2は、被写体に寄ってもポートレートができます

これは、明確な違いですよねぇ(*´ω`*)

▼では、iPhone Xの画像を同じくらいの大きさにトリミングしたものと、nova 2の画像を比較してみましょう。

iPhone XとHUWAWEI nova 2。両方のポートレートモードの比較

雰囲気が違ってみえますねぇ。
画質が良い・悪いは主観的なものですが、この状態だとiPhone Xの方がキレイだし・肉眼での雰囲気に近いかなと感じます。

とはいえ、HUWAWEI nova 2は約3万円、iPhone Xは約10万円。

ぱんさん
iPhone Xってそんなにするの!!高いわよ!!

価格差が3倍以上あるスマホを単純比較するのもナンセンスですし、価格の割りにはHUWAWEI nova 2は大健闘では?と思ったりはします。

ママンダ
あたな、これ同じ方向から被写体撮ってないじゃない
パパンダ
そこは気にするな

この画像は、ちょっと照明が暗めのお店で撮影したんですけどね、そのおかげか違いがハッキリわかってよいですよね。

HUWAWEI nova 2は明るい場所で撮影する分には、iPhone Xと比較してそれほど差はありません。

でも!今回のように暗めの場所では、iPhone Xに軍配があがりますよね。

パパンダ
iPhone Xは僕にとって、高級品だ!

さいごに

僕のように、格安SIMへ乗り換えたついでに機種変更をすることもあると思います。

その場合、もともと使っていた機種より性能が落ちる機種を使いたくないですよねぇ(´・ω・`)

格安SIM連載を始めたころに、『機種変更した場合、写真がキレイに撮れる機種がいい。そこが気になる』という意見をもらいました。

ぱんさん
それ、女性からの意見が多かったよね
ママンダ
キレイなほうがいいわよ。ついでに自撮りも美人に撮ってくれるほうが、うれしいわっ

今回のHUAWEI nova 2は、僕が直前に使っていたiPhone 6sよりも断然スペックがいいです(*‘ω‘ *)。だからこそ選んだんですけどね。

写真機能を重要視したいひとには、オススメですよ~。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

HUAWEI nova 2レビュー。UQ mobileとau専売スマホをiPhone 6sユーザー視点で比較!

2018.04.17

iPhoneのデュアルカメラの使い方は?「ポートレートモード」の仕組みと作例を解説

2018.04.14

▼紹介UQキャンペーンに参加して、Amazonギフトカード2,000円分もゲットしよう!

僕の紹介IDは『XYknZ3RYVf』です(´ω`)

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK