運営者チーの最新活動はXをチェック

HUAWEI nova 2レビュー。UQ mobileとau専売スマホの評価を、iPhoneユーザー視点で比較したよ

iPhone 6sとHUAWEI nova 2との比較

HUAWEI nova 2を使い始めたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

新しいスマホを使い始める前って、ドキドキしますよね。

僕はSoftBankでiPhone 6sを使っていたんですが、今回UQ mobileに乗り換えてHUAWEI nova 2を使い始めましたよ。

ぱんさん
パパンダちゃんのドキドキが、わたしにも伝わってきたよ
パパンダ
契約手続きをしたときから、HUAWEI nova 2を早く使いたかったからねぇ。

今回は主夫ガジェッターらしく、レビューをしちゃうよ

チー
使ってみてどんな感じだったのか、僕にも教えてよ!

では、1ヶ月間使ってみた感想を以下のようなことをまとめてます。

  • HUAWEI nova 2とiPhone 6sの比較
  • iPhoneからAndroidに移行してどうだったか
  • 細かい使い勝手はどうなのか

それでは、どうぞ~。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

HUAWEI nova 2の概要

HUAWEI nova 2の画像
引用:HUAWEI nova 2

今回紹介するHUAWEI nova 2の、ざっくりとした概要は以下のようになっています。

サイズ 約69×142×6.9mm
重量 約143g
バッテリー容量 2,950mAh
連続通話時間 約1,080分
電池持ち時間 約75時間
カメラ画素数
  • メイン(広角):約1,200万画素
  • メイン(望遠):約800万画素
  • サブ:約2,000万画素
内蔵メモリ容量(RAM) 4GB
内蔵メモリ容量(ROM) 64GB
画面サイズ 約5.0インチ
OS Android 7.0
CPU Kirin659 2.36GHz/クアッドコア+1.7GHz/クアッドコア
ママンダ
最後のCPUのところ、呪文にしか見えないわ…

このHUAWEI nova 2、その他の格安SIMでは売ってないんですよ(*‘ω‘ *)。UQ mobileとauの専売モデルなのです!

なので「この機種いいなぁ、ほしいなぁ」と思ったら、格安SIMの場合はUQ mobileを契約するしかないですね。

僕は、Softbankで使っていたiPhone 6s(16GBモデル)よりスペックアップするという理由で、選びましたよ。

▼ほか詳しいことは公式ページを見てね。

HUAWEI nova 2開封レポート

パパンダ
レビューの醍醐味、開封の儀ってやつだよ

▼まずは外装から。白地の箱にピンクのメタリックが目を引きます。

HUAWEI nova 2外装

▼箱の中には、こんな感じで入っていました。

HUAWEI nova 2の中身

▼同梱品は以下です。

  • HUAWEI nova 2本体
  • HUAWEI nova 2のクリアケース
  • クイックスタートガイド
  • HUAWEI Quick Charger(ACアダプタ+USBケーブル)
  • イヤホンマイク
  • SIMスロットの押し出しピン
HUAWEI nova 2の同梱品
ママンダ
クリアケースが付いているのが、うれしいわね
パパンダ
うん!もう僕はこのクリアケースで充分だよ

▼HUAWEI nova 2(左側)とiPhone 6s(右側)との比較です。パッと見た感じ、あまり変わらないですね。

ホームボタンがない代わりに、画面が縦に広くなりました。

iPhone 6sとHUAWEI nova 2との比較

HUAWEI nova 2の初期設定

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)で回線切替をしたあと、それだけで安心してはいけませんよ。

UQ mobileへ乗り換え

携帯電話は使えてなんぼなので、新端末(HUAWEI nova 2)の初期設定をしなくては!!

▼僕はUQ mobileを契約したので、UQ mobileのSIMカードをカード本体から取り出します。サイズはnano SIMですよ。

UQ mobileのSIMを取り出す

▼HUAWEI nova 2のSIMスロットを開け、SIMカードを差し込みます。

一見、SIMカードを2枚搭載できるデュアルSIMスロットに見えますが、違うんですよ~。

SIMが乗っていないほうは、外部メモリとして使えるmicroSDスロットです!い、いつか使おうかな(;’∀’)

HAUWEI nova 2のSIMスロットにUQ mobileのSIMカードをさす

▼SIMカードを入れ終わったら、今度はHUAWEI nona 2の電源を入れましょう。

Androidの初期設定って、だいたいこんな感じで始まります。必要な項目を選んで『次へ』を押していく感じ。

言語の選択の画面

ガジェッター仲間のMATTUさんに、Androidを2機種借りたときにもやりました。

Androidは使える

▼そして一連の設定が終わると、無事にHUAWEI nova 2が立ち上がります!!

HUAWEI nova 2起動

HUAWEI nova 2とiPhone 6sを比較した

iPhone 6sとHUAWEI nova 2との比較

▲さきほども登場したこの画像。HUAWEI nova 2(左側)とiPhone 6s(右側)が並んでいます。

ママンダ
本当にパッと見同じねぇ

▼こちらは、その裏側。

HUAWEI nova 2とiPhone 6sの背面
パパンダ
HUAWEI nova 2に背面にはさ、IMEI番号のシールが貼ってあってダサんですよ!
チー
それ、簡単に剥がせると思うけど??
パパンダ
どれどれ……。

ほんまじゃ~~~~!!!

▼厚みもだいたい同じ。以下はスマホ本体四辺の比較ですよ。

HUAWEI nova 2の四辺の画像
四辺の比較(上側に乗っているのがnova 2。下側がiPhone 6s)
ぱんさん
厚みもそっくりね

僕はスマホを持ち歩くとき、ズボンの前ポケットに入れています。

本体の大きさ・重さ・厚みがほぼ同じなので、HUAWEI nova 2を入れても違和感がないんですよねぇ。もちろん、手で握ったときの質感も同じです。

偶然にも似たような機種に変更してよかった(*‘ω‘ *)

▼HUAWEI nova 2のなかでも、特徴的なカメラ部分アップです。デュアルレンズになっていますよ。

HUAWEI nova 2のデュアルカメラ
  • メイン(広角):約1,200万画素
  • メイン(望遠):約800万画素

合わせて約2,000万画素の、圧倒的な高画質を実現できるスペックですよ~(*´ω`*)

さらに、一眼レフのように背景がボカせる『ポートレートモード』はデュアルカメラの目玉機能です!

HUAWEI nova 2のポートレートモードで撮影
ポートレートモード
portlate

▼中身のレンズは、以下のようになっているそうです。なんだか、すごい。

HUAWEI nova 2のデュアルカメラ

▼一方でiPhone 6sは、こんな感じでしたね。

iPhone 6sのカメラ

出っ張ったレンズが、あ~だこ~だ言われた頃が懐かしいです~(*ノωノ)。

HUAWEI nova 2のレンズも少々出っ張っていますが、気になるほどではありません。

HUAWEI nova 2のレンズとiPhone 6sのレンズ

僕のような子育て世代にとって、子供達の活き活きした写真をデュアルレンズで撮影できるのは、メリットと感じましたよ。

iPhoneからAndroid端末に移行してどうだったか

怒るパンダ
パパンダ
僕ねぇ、Android端末に不満点もあるんすわ

以前、Try UQ mobileでHUAWEI P10 liteをお試ししたことがあるんですけど、そのときはあまり気づかなかったこと。

パパンダ
画面のスクロールが、ぬめってるんです!ぬるぬる!!

反応が遅いんですわ!鈍いんですわ~~~!!

僕はスマホデビューがiPhoneだったため、その操作感に体が慣れてしまっているんですよね。そこにきて、このAndroid端末のぬめり感。

チー
あ~、あるほどね。

逆にスマホデビューがAndroid端末だったひとが、iPhoneに機種変更すると、スクロールしたときにビュ~~ン!!と勢いよく移動するのが、嫌みたいだよ

ははぁん、こりゃ慣れの問題ですね。でもねぇ、でもねぇ、まだあるよ!!

Android端末でフリック入力するとき、反応が遅すぎて文字が入力されないんですよ!!これには困った(´・ω・`)

対策としては、あえてゆっくり入力しています。……せっかちだから、イライラする~~!!

ママンダ
なんでTry UQ mobileのときに気づかなかったのよ
パパンダ
もちろんいい点もあるよ。Googleのサービスが使いやすくていいよね。

もちろんiPhoneでもできた事だと思うんだけど、Android端末だとデフォルトで入っているのがいい!

僕が思ったのは、これくらいですねぇ(*‘ω‘ *)

HUAWEI nova 2の細かい使い勝手はどうなのか

一番いいなぁと思ったのは、指紋認証です。

HUAWEI nova 2本体裏側の指紋認証

今までのiPhone 6sは、PINコード(6ケタ)で画面解除をしていたんですけど、HUAWEI nova 2は指紋認証になったおかげで、楽チンです~(*´ω`*)

チー
……、ところでiPhone 6sで指紋認証してなかったの?
パパンダ
え?できるんすか??
チー
もちろん!iPhone 5sから導入されてるよ!
パパンダ
え~~~!!!!

それはともかく、操作面は最初だけ戸惑いがありましたね。ついiPhoneの操作系で指が動いちゃうんです。これは仕方がないことですね。

そうだそうだ。カメラのシャッターがiPhoneより遅いところが気になるかなぁ。感覚的にねぇ(*‘ω‘ *)。まぁ、これもそのうち慣れるでしょ~。

テザリングも、普通に使えて全然問題ないです。さすがauのサブブランドのUQ mobileさん。回線が安定してますわぁ。

僕ライターのお仕事をしているので、外でノマドをするときにすごく役にたっていますよ。

さいごに

パパンダ
結局のところは、操作慣れすることだわね
チー
元も子もない感想だ…

iPhoneであろうが、Android端末であろうが、スマホ本体をいかに上手に使いこなすかが重要ですよねぇ。

ママンダ
私なんて、いまだに文字を打つときは携帯打ちよ。フリックなんて無理無理
パパンダ
練習しないからじゃ

実際に使い始めて気づく点も多いので、機種変更をしようと思った場合、量販店とかでデモ機を触りまくるのがいいです。

もしくは、Try UQ mobileで試してみることをオススメします~。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

HUAWEI nova 2の画像
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!