わーすた猫耳衣装コレクション&設定資料集 2018年版【随時更新】

プリティー☆チャンネル衣装 ディスコグラフィ
SPONSORED LINK

アイドルグループ「わーすた」の衣装は、

  • 猫耳
  • 制服
  • モフモフ

など、かわいらしさを追求した衣装が多いです。

2015年3月29日の結成以来、多数の衣装を披露していますが、グループの人気上昇と共に、衣装の数は年々増えており、全てを把握するのも難しくなって来ています。

チー
2017年は多すぎてまだ記事がまとめられない、、、

この記事では、2018年に披露された衣装を時系列で紹介します。

新衣装発表後に詳細が分かり次第、随時追記していきます
記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

SPONSORED LINK

わーすた衣装デザイン・制作を行うクリエイター

わーすたの衣装は、2015年3月29日の結成以来、主に2名のクリエイターが担当しています。

  • 木村優さん
  • 竹内遙香(たけうちはるか)さん

です。

木村優さんはデザインのみを行うタイプのクリエイターさんです(縫製などの制作は別の方が担当)。

その分、設定が非常に細かく、ご自身のブログでもその内容を紹介しています

たけうちはるかさんは、衣装制作・スタイリストです。
衣装制作はデザインから縫製まで全て行うタイプのクリエイターさんです。

わーすたのライブにも、スタイリストとして帯同していることが多いです。

衣装製作や、プロフィールなどは以下の記事をご覧ください。

【わーすた衣装】木村優・たけうちはるかデザイン、アイドル衣装の基礎知識

2016.10.21

WELCOME TO DREAM衣装(デザイン:たけうちはるか)

『WELCOME TO DREAM』の衣装
役割 名前
デザイン たけうちはるか
スタイリスト・制作 たけうちはるか

2018年3月21日に発売した、ミュージックカード「WELCOME TO DREAM」の衣装です。

デザインはたけうちはるかさんです。

初披露は、2018年1月8日の「わーすた LIVE TOUR 2017 パラドックス ワールド」ファイナル東京公演でした。

わーすたを信じよう。わーすたLIVE TOUR 2017 パラドックス ワールド@東京 レポート

2018.01.11

2018年1月~4月は主にこの衣装で活動しており、ファンクラブツアーが開催された2月の北海道では、ファーがついたバージョンも登場しています。

さっぽろ雪まつり

うるチョコ衣装グレードアップ版(デザイン:木村優)

うるちょこ うるチョコ衣装後ろ
役割 名前
デザイン 木村優
スタイリスト・制作 石原睦美

2016年2月28日のファーストワンマンライブで初披露され、1stアルバム「The World Standard」のリード曲「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」衣装の、グレードアップ版です。

2018年2月4日に開催された、わーすた定期ライブ「わーすたランド」の最終回「わ-8(わのはち)」で披露されました。

グレードアップ版ということで、基本は初代うるチョコ衣装と変わりません。

  • メンバーの成長に合わせて、採寸をやりなおし
  • 小物が増えるなど、キラキラ感が増して豪華になった

という変更があります。

この変更は新規でデザインしたのではなく、元々の制作者に依頼して行ったそうです(修繕という意味合いもあった模様です)。

ライブ内では『パワーアップ』と表現されました

全クリ目指すぞ!在宅オタクとしてストーリーを楽しんだ、わーすたランド最終面「わ-8」レポート

2018.02.08

エイプリルフール CHARAiiアイドル衣装

エイプリルフールのCHARAii
役割 名前
デザイン
スタイリスト・制作 たけうちはるか

わーすたのエイプリルフールネタと言えば、

  • 公式サイトトップ
  • スタッフを含むTwitterプロフィール

など、全てがかわる手の込んだネタで有名です。

2018年4月1日は、CHARAii(チャラい)アイドルということで、ドレスのような衣装でした。

  • 2016年の『DASAiiアイドル』
  • 2017年の『KEBAiiアイドル』

と比較すると、個人的には一番普通だったかなと思います。

というか、廣川さんとか普通に似合ってたな、とw

この衣装のスタイリングはたけうちはるかさんが担当したそうです。1発ネタなので、衣装は恐らく既製品ではないかと思います。

アレンジTシャツ衣装

ライブでは、アンコールで着ていることが多い、グッズTシャツをアレンジした衣装です。

2018年も多数のライブが予定されているため、最も多く制作される衣装になると思います。

過去のアレンジTシャツ衣装は、ほぼ全てたけうちはるかさんデザインです

わーすた 3rd Anniversary LIVE(デザイン:たけうちはるか)

わーすた3周年
役割 名前
デザイン たけうちはるか
スタイリスト・制作 たけうちはるか

2018年3月29日に開催された、「わーすた 3rd Anniversary LIVE」の2部アンコールのみで披露されました。

このTシャツ、製造上のミスが発覚したと言うことで、

ライブ当日に販売されない、ある意味幻のTシャツになった3周年Tシャツの、アレンジ版です。

ECサイトでの販売はしてますが、送料かけて買う人は少ないですよね、、、

わーすた勝負の2018年度決意表明!「わーすた 3rd Anniversary LIVE」レポート

2018.04.05

キラッとプリ☆チャン衣装

2017年度のアニメ「アイドルタイムプリパラ」に続き、2018年度はアニメ「キラッとプリ☆チャン」に、わーすたは関わっています

2018年度第1期(4月〜6月)は、エンディングテーマ「プリティー☆チャンネル」を担当しており、今後もプリチャン関係の衣装は増えて行くと思われます

プリティー☆チャンネル衣装

プリティー☆チャンネル衣装
役割 名前
デザイン(モチーフ) アーケードゲーム「キラッとプリ☆チャン」の主人公「えも」の衣装
※デザイナーは不明
スタイリスト・制作 不明

アニメ「キラッとプリ☆チャン」の、エンディングテーマ「プリティー☆チャンネル」の衣装です。

そもそものキャラクターデザインをした方は「不明」です。

えもの衣装

えもの衣装(引用元:公式サイト

この衣装はアーケードゲーム「キラッとプリ☆チャン」の主人公「えも」をモチーフにしているそうです。

振付はまこみなさんが担当しており、振付も注目です。

「わーすたぷらねっと~funtasy~」衣装

純白の衣装
役割 名前
デザイン たけうちはるか
制作 たけうちはるか

2018年4月29日に開催された、定期ライブ「わーすたぷらねっと~funtasy~」で披露された純白の衣装です。

制服衣装っぽいですが、ちょっと違っていて、新しいカテゴリーって感じです。

タピオカミルクティーは神風!?定期ライブ「わーすたぷらねっと~funtasy~」レポート

2018.05.03

「タピオカミルクティー」衣装

タピオカミルクティー衣装
役割 名前
デザイン 木村優
制作 オサレカンパニー

この衣装も、2018年4月29日に開催された、定期ライブ「わーすたぷらねっと~funtasy~」で初お披露目されました。

2018年6月20日に発売する、ミニアルバム「JUMPING SUMMER」に収録される、「タピオカミルクティー」の衣装です。

2018年夏のメインとなる衣装ですね。

終わりに

2018年度は「わーすた わんだふる YEAR」と称して、2018年4月から毎月新曲を発表するなど、わーすたの勝負年と位置付けられています。

今後も、新曲向けはもちろん、アニメ・ゲームなどのタイアップ関係で多数の新衣装が披露されると思います。

楽しみですね。

この記事は、新衣装発表後に詳細が分かり次第、随時追記していきます

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

最新記事のチェックには、Twitter(@ktoi_chi)をよろしければフォローしてください。

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」ってどんなアイドル?グループの魅力・女性人気の秘密をファン目線で解説

2016.03.20

わーすたメジャーデビューと2016年活動秘話 〜iDOL Street樋口竜雄プロデューサーに聞きました vol.1〜

2017.03.09

「わーすた」の全てを知りたい方へ 〜NEW いぬねこ。でもわかる世界標準アイドルのトリセツ2〜

2017.04.15

あわせて読みたい

SPONSORED LINK