運営者チーの最新活動はXをチェック

わーすた勝負の2018年度決意表明!「わーすた 3rd Anniversary LIVE」レポート

わーすた 3rd Anniversary LIVEレポート

2018年3月29日で結成3周年を迎えた、わーすたの『わーすた 3rd Anniversary LIVE』に行ってきました!

約3ヶ月ぶりのわーすたライブです。

わーすたは2018年4月以降の活動について、この日まで目立った発表がありませんでした。

このため、3周年ライブでは勝負の2018年度に向けて多数の発表もありましたが、今回は敢えてフラットなスタンスで、ライブを見てみました。

  • 改めて感じたわーすたの魅力
  • ファンとして何ができるか
  • WEBサイトとして何ができるか

を考えたりしたので、感想と共に綴ってみようと思います。

1部のみ参加なので、2部の内容はありません
記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

『わーすた 3rd Anniversary LIVE』の開始まで

ライブ会場は代官山Unit

今回のライブは代官山UNITという会場でした。

おしゃれな街代官山。

アイドルヲタクには縁遠い街ですが、駅から出て徒歩5分程度で、見慣れたヲタクの列が見えます

この日は最近のライブとしては珍しく、

  • 個別握手会
  • 個別写メ会
  • グループ写メ会

がありました。
特にライブでグループ写メ会って珍しかったんですが、あまりの行列の長さと、一応最後尾に行ってみたら、

スタッフ
開場までに購入できるかどうか分かりません

と言われ断念しました。

最終的に、開場後楽に変えたんですけど、個別写メ券は全て無くなっていたので、松田美里さんの個別握手券1枚だけ買いました。

『わーすた 3rd Anniversary LIVE 1部』の内容

『完全なるアイドル』衣装で登場

整理番号は166番でしたが、今回は落ち着いてみようと決めていたので、ステージ後方をキープしました。

というか、代官山UNITは前評判も悪く、どんなところかと思ってましたが、行って納得しました。

会場の構造が特殊で、真ん中に柱があり、後方からかなり見づらい

という特徴がありました。
キャパ600人らしいですが、この日はほぼ満員で、後方の人はまともに見えなかったかと思います。

ライブは1stシングル『完全なるアイドル』の衣装で登場し、初期の曲から時系列を追うような感じのセットリストでした。

わーすたのライブは、1部・2部のセットリストが大幅に変わるのが最近の定番なので、1部で披露した曲は2部では披露しないことが多いです。

途中わーすたの歴史を振り返るような映像を挟みつつ、ライブは進みます。

十分お客さんは多かったですが、1部は僕も含め社会人は仕事を休んで来るような『ダメ人間』なので、ある意味落ち着いた空間でしたw
※2部はもっと多く、少し荒れていたらしい

ここ最近の単独ライブは、

と演出やパフォーマンスに関して、かなり工夫が見られましたが、今回は良くも悪くも『普通のライブ』だったかなと思います。

変に演出などで盛られていない分、『わーすたの今』がよくわかった気がしました

『3年間』を振り返るMC

新曲『スタンドアロン・コンプレックス』

ライブの中盤と後半で、少し長めのMCがありそこで、わーすたになってからの3年間を振り返るようなMCがありました。

わーすたメンバーは、全員わりと喋れるのでMCも楽しいのですが、今回はちょっと真面目な内容が多かったです。

  • 結成当初の嬉しさと不安
  • これからやりたいこと

を、珍しく赤裸々に語っていました

まあ、その理由はこの後すぐに分かったんですけどね。

そしてこの中で、印象的だったのは、廣川奈々聖さんと松田美里さんの言葉でした。

なっちゅん
みんなから見ればアイドルだと思うけど、ステージに立つ以上『表現者』として立っています
みりてこ
応援してくれているから、強く生きなきゃと思うし、みんなに憧れられるアイドルになりたいです。

少しは強くなれたかなって思います。

そうやって、私を強くさせてくれた、ファンの皆さん、わーしっぷのみんなが大好きです。

わーすたメンバーの中では『アイドル力が高いと思っている2名』が、違った方法性の話をしていました。

本人も話していましたが、2017年後半辺りから、なっちゅんの特に歌は大きく変わったと思います。その裏付けがとれた気がしました。

ゲームソフトの収録曲を歌うという体験で、自信が深まり意識が変わったんでしょうね(オーディションで勝ち取ったそうです)。

みりてこちゃんは相変わらずというか、言葉選びがさらに上手くなった感じがして、凄いなぁと目を細めたのでありました

ついに明かされた2018年の活動方針

そして、3周年ライブのメインは、2018年度活動内容の発表です。

いつになったら発表するのかと思いながら、結局年度末になりましたが、思った以上に盛り沢山の内容でした。

2018年4月から毎月新曲発表 2018年6月20日にアルバム発売 2018年サマーライブツアー ファンクラブ「わーしっぷ」設立
  1. 2018年4月から毎月新曲発表します!
  2. 2018/6/20ミニアルバム発売 決定!
  3. わーすた全国2018夏 決定!
  4. わーすたファンクラブ『わーしっぷ』設立決定!

『わーすた わんだふる YEAR』と称し、

ここまで一気に出すか!

って驚くくらいの内容でしたが、逆に言えば、

2018年は本気で頑張ります

という決意表明なのかなとも思いました。

直前のMCで今まであまり話さなかったような、不安や葛藤、夢みたいなものを話していたのは、メンバーのそんな想いがあったのではないかなと思います。

さらに言うと、2部のMCでは、

  • アリーナツアーを実現したい
  • さらにその先は、ワールドツアーをやりたい

と大きな夢も語っていたそうです。
これは凄く珍しいことだと思います。わーすたは近い将来のことは語っても、遠い将来のことはあまり語らなかったので。

久々に、楽しくて明るいわーすたが帰ってきたって思いました。

というのも、2018年に入ってからのわーすたって『変』だったと思うからです。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!