iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

iPhone X 64GB シルバー開封レポート。iPhone 8 Plusとの比較レビューもあるよ

iPhone X本体
SPONSORED LINK
Y!mobile広告

2017年で最も話題になったガジェットは、やはりiPhone Xで決まりだと思う。

  • スマホはコモディティ化した
  • 進化は止まった

なんて言われていても、利用頻度と普及数から言えば断トツに注目度は高い

スマホの代名詞はやはりiPhoneで、そのiPhoneが発売以来初めて、見た目も含めて全面リニューアルとなれば、嫌でも注目される。

そんな、iPhone Xをようやく入手したので、レポートしようと思う。

僕はiPhoneを毎年購入しており、今年に関して言えば、iPhone 8 Plusも購入している。

開封の感動なんて薄れていたが、

iPhone Xは久々にワクワクした!

SPONSORED LINK

iPhone Xの入手まで

笑いたくなるほど高い
iPhone X予約状況

iPhone Xの予約は2017年10月27日16時1分から始まった。

発売前から品薄と言われており、

確実に入手する方法

なんてブログ記事があふれかえっていたが、やはり厳しい戦いだった。

iPhone X

iPhone X購入時の「モデルの選び方」。カラー・ストレージ・購入方法の選択理由

iPhoneはキャリア?SIMフリー?

iPhone Xは発売日前に予約を!デモ機やレビュー記事出るまで「様子見」している方に伝えたいこと

ただ、それはあくまでも発売日である11月3日入手分の話で、1週間程度余裕をもつと案外簡単に手に入ったようだ。

僕は、Appleストアで16時15分頃に予約完了し、このとき11月17日〜24日の出荷予定。

知り合いが、その日の21時頃にドコモオンラインショップで予約すると、11月10日には届いたそうで、今回はAppleに予約が集中した結果、キャリアへの注文が減り入手が早まったようだ

ただ、ガジェットブロガー的に言えば、

  • 発売日に入手するか
  • それ以外

しかないわけで、今回発売日に手に入らなかった地点で、いつ届くかは大した問題ではなかった

敢えて言えば、11月12日に大好きなアイドル「わーすた」のライブに行く予定だったので、iPhone Xで撮影したかったことくらい。

そう思っていたら、ライブ当日に届く(これでも当初予定よりはかなり早い)というオチが待っていたわけで、

今回は何もかもタイミングが微妙でしたw

笑顔の松田美里

CHIC-Smart(チックスマート)特典会の衝撃!わーすたLIVE TOUR 2017 パラドックス ワールド@広島 レポート

iPhone X開封レポート

iPhone X本体

というわけで、2017年11月12日にようやく到着したiPhone Xを開封。
今回はAppleで購入したSIMフリー版だが、docomoなど大手キャリアと販売している製品とモデル番号は同じとなっている。

パッケージ表面 パッケージ裏側 パッケージ側面

化粧箱はお馴染みの雰囲気だが、まずみて思うのが、

小さい!

ってこと。

iPhone XとiPhone 8 Plusの化粧箱

スペック的な部分でiPhone 8 Plusと比較すれば、

iPhone XiPhone 8 Plus
画面サイズ5.8インチ5.5インチ

という感じで、画面はiPhone Xの方が大きいので、化粧箱も同じかもっと大きいはずなのに、小さい

iPhone 8 Plusと同等以上のスペックで、サイズ感はiPhone 8

という表現をする人が多いが、それがよく分かる。

Designed by Apple in California

蓋を開けると、近年のiPhoneではお馴染みの『Designed by Apple in California』のメッセージ。

いよいよご対面

そして、いよいよiPhone Xのお目見え。

今回はiPhone X シルバー64GBを購入したが、前面の見た目はスペースグレイと同じなので、一見カラーの違いは分からない。

付属品はお馴染み

付属品は、

  • EarPods(イヤホン)
  • Lightningケーブル
  • 5W充電器
  • イヤホンジャック変換ケーブル

なのだが、高級モデルのiPhone Xは同梱する充電グッズも、

にして欲しかったなと思う。
USB-Cでの充電は『爆速』なので、そろそろ切り替えて欲しい、、、

USB-C Lightningケーブルで充電中

USB-C Lightningケーブルの急速充電(USB-PD)はほんとに早い!iPhone 8 Plusで試してみた

iPhone X

いよいよ、手に取る…!!!

iPhone Xの裏側

裏側を見ると、シルバーと言うよりホワイトに近い外観が登場。美しいですね。

iPhone Xの裏側

フィルムを剥がしてあらためて、チェック。

ロゴはシンプルにiPhone

ロゴはiPhone 8シリーズと同じく、シンプルにiPhone

技的マーク的なものも一切なくなった。

iPhone Xの裏側 デュアルレンズ

そして、最大の特徴とも言えるデュアルカメラ。

iPhone 7 Plusから採用されたデュアルカメラは、従来横に並んでいたが、iPhone Xでは縦に配置された

Lightningポート 上部 右側面 ボリュームボタン

側面はiPhone 4以来アルミニウム素材となっていたが、iPhone Xではステンレスに。

ピカピカとした見た目が高級感を感じさせる。

SIMカードトレイ

SIMカードは従来と同じく、nanoSIMを採用している。

基本的には今までのSIMがそのまま使えるのだが、auだけはSIMの切替が必要らしいので気を付けて欲しい

iPhone 8 Plusとの外観比較

iPhone XとiPhone 8 Plusの化粧箱

折角なので約2ヶ月使ってきた、iPhone 8 Plusとの外観比較もやっておこうと思う。

人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8長期利用レビュー。今でも買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較結果を解説

iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(並べた)

まず、最大の違いは『大きさ』だ。

iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(上から)

重ねてみると分かりやすいが、明らかにiPhone 8 Plusが大きい。

この違いは手に持った時も明らかに感じる。

僕は男性にしては手が小さいので、iPhone 8 Plusは正直持ちにくかった。というか、手が疲れた。

使う中で慣れたが、それでも手に余るという事実は変わらない。

だが、iPhone XはiPhone 8のサイズ感に近いので、とても持ちやすい

さらに言えば軽い。
スペック的には40gくらい違うわけだが、明らかに軽く感じる。

iPhone 8 Plusと比較すれば、圧倒的にコンパクトで軽い

これが最大の特徴であり、メリットだと思う。

iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(背面)

裏側はわりと似た外観となっている。

カラーはiPhone 8 Plusがゴールドなので全く違うが、カメラ以外はほぼ同じ

iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(カメラ)

カメラだけは全く違う。
この違いは、横持ちで撮影した時に感じる

iPhone Xの方が指がレンズに干渉しづらいかな、と感じた。

iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(Lightningコネクタ周辺) iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(左側面) iPhone XとiPhone 8 Plusの比較(右側面)

側面のパーツは、前述の通りアルミニウムとステンレスで異なっている。

なので、見た目も明らかに違う。この違いは評価が分かれるだろう。

ステンレスのピカピカで記憶に新しいのは、iPodの背面だと思う。

  • ピカピカでキレイだが、傷つきやすく、皮脂や指紋が目立ちやすいステンレス
  • 質感は劣るが、マットな手触りで、汚れが目立ちにくいアルミニウム

どちらを取るかは人によって違うだろう。

まあ、大半のユーザーはケースをつけるため、この違いを感じるシーンは少ないが。

終わりに

電源オン

いよいよ電源オン!

ふぉぉぉぉ!!

僕が初めて買ったiPhoneは、2010年に購入したiPhone 3GSだ。

以来、iPhone 4とiPhone 5c以外全てのiPhoneを購入し、使ってきたが、感動という意味ではiPhone 4Sが一番だったと思う

iPhone Xはそれ以来の感動だった

10周年記念モデルであると同時に、これからの10年の、ベースになるモデルとも言えるわけで、この端末にはAppleの未来が詰まっている。

まだ触り初めて数日だが、未来志向の端末故の『荒さ』みたいなものは感じるわけで、その辺りは継続的に利用するなかで、改めて紹介しようと思う。

USB-C Lightningケーブルで充電中

USB-C Lightningケーブルの急速充電(USB-PD)はほんとに早い!iPhone 8 Plusで試してみた

iPhone Xは販売終了しました。
現在は後継モデルとして「iPhone 11 Pro」が販売されています。

キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
ビックカメラ.comでも、SIMフリー版の取り扱いを開始しました
iPhone Xレビュー

iPhone X長期利用レビュー。不満はあるが高評価!10年先の未来を『体験』できる、新しいiPhoneの始まり

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone Xユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

キャリアでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

2020年現在、iPhoneを買うならオンラインショップがおすすめです。
以下のようなメリットがあります。

オンラインショップのメリット
  • オンラインショップ限定のお得なキャンペーンがある
  • 待ち時間なしで、24時間購入可能
  • 自宅で受け取り可能
  • 全手続きで事務手数料が「完全無料」(auをのぞく)
チー
非公式のお店もWEBにはたくさんあるので、以下からアクセスが確実です!

ドコモオンラインショップ

ゆりちぇる
2020年11月現在、ドコモオンラインショップは、iPhone 12も対応した「5Gスマホ」向けのキャンペーンが充実しています!
docomoの最新キャンペーン
  1. 5Gギガホ割
    最大6ヶ月間、月額料金が1,000円割引!
  2. 5G WELCOME割
    5G対応機種購入で、機種代金が最大22,000円割引
  3. データ量無制限キャンペーン
    5Gギガホ契約で毎月の利用可能データ量がエントリー不要で無制限!
  4. ギガホ割
    最大6ヶ月間、月額料金が1,000円割引!
  5. ギガホ増量キャンペーン
    通常30GB/月のデータ量が、2倍の60GBまで使える!
  6. 端末購入割引
    対象機種の購入で、最大22,000円割引か最大20,000円分のポイント還元!
  7. ドコモのロング学割
    22歳以下の利用料金が最大3,500円割引
やぶなお
お得な情報はドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

2年縛りの違約金が無料に!ドコモユーザー必携の「dカード」

ギガホ・ギガライト」はdカード・dカード GOLDで支払うと「dカードお支払割」が適用されます。

2年縛りがなくなり解約金不要で2年契約の料金になるので、この機会にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

auオンラインショップ

やぶなお
auは2022年3月末をもってサービス終了する、3G回線ユーザー向けのキャンペーンが豊富です!
auの最新キャンペーン
  1. 5G秋トクキャンペーン
    対象の5Gスマホへの機種変更で、機種代金5,500円割引
  2. auワイド学割
    29歳以下なら、月額料金が割引!
  3. au Online Shop SIMカード乗り換え特典
    au Online ShopでのSIMカードのみの契約で、au PAY残高へ10,000円相当をキャッシュバック。
  4. UQモバイル→au番号移行プログラム
    UQ mobileからの乗り換えで、最大51,740円割引
  5. au Online Shop お得割
    au Online Shopでの端末購入で、最大22,000円割引!
ゆりちぇる
お得な情報はau最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
auキャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大22,000円お得になる!?auのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 自宅で受け取り!送料・頭金無料 /

auのiPhoneをチェック

ソフトバンクオンラインショップ

チー
iPhoneユーザーが多いSoftBankは、機種変更とMNPのキャンペーンが充実しています。特に「【オンライン限定】web割」が注目!
SoftBankの最新キャンペーン
  1. Webトクキャンペーン
    Webからの申し込みで事務手数料が0円
  2. 【オンライン限定】web割
    オンラインでの購入で、対象機種が最大21,600円割引
  3. ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典
    ワイモバイルからソフトバンクへののりかえ(MNP)が最大49,100円お得
  4. 半年おトク割
    対象料金サービス契約で、最大6,000円お得
  5. 1年おトク割
    対象料金サービス契約で、最大12,000円お得
  6. 5G 1年おトクキャンペーン
    5Gスマホの月額料金が最大12ヶ月間、1,000円割引
パパンダ
お得な情報はSoftBank最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
SoftBankキャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大3万円以上もおトクになる!?Softbankのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・事務手数料無料 /

SoftBankのiPhoneをチェック

おすすめモデルについて

チー
おすすめモデルについて、タイプ別に解説します

iPhone 8のまとめ記事

【2020年版】iPhoneを今買うならどれがいい?高コスパモデルは「SE 第2世代」だが、イチオシは「iPhone XR」!iPhoneマニアが徹底解説

人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8長期利用レビュー。今でも買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較結果を解説

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年11月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!