運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone XとiPhone 8 Plusはどっちがおすすめ?両方買って比較した感想は、「持ちやすさ」で選ぶのが無難

iPhone Xは持ちやすい

iPhone Xを使い始めて、半年以上が経過した。

iPhone X本体

正直なところ、

多分合わない気がする

と思っていたので、『控え』としてiPhone 8 Plusを購入した面があったのだが、使ってみると案外違和感なく使えている。

ただ、機能的な魅力よりも大きいのは、

持ちやすいサイズ感

と思うわけで、これこそがiPhone 8 Plusと比較して、どちらを選択するかの基準にもなるかと思う。

その魅力を紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2018年7月19日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone Xを使う前に抱いていた不安

iPhone X本体

iPhone Xを買う前に、懸念していたのは大きく変わる操作性だった。

具体的には、

  • 生体認証がTouch IDからFace IDに変わる
  • ホームボタンがなくなり、従来の操作が変わる

iPhoneを使い始めて8年ほどが経過する。

その習慣力は侮れないと思っていて、特に、

ホーム画面に戻る操作が、『ホームボタンクリック』から『下スワイプ』に変わる

というのは、絶対に受け入れられないだろうなぁと思っていた。

Galaxy S8 SC-02J

生体認証がTouch IDからFace IDに変わる

Face ID
Face ID

ホームボタンタッチによる指紋認証から、TrueDepthカメラによる顔認証に変わる。

思った以上には便利だし、双方にメリットデメリットががあると感じた。

僕の場合は、あまり合わなかったようで、認識率が悪く不満がたまっているのが現状だが、それでも従来の顔認証とは比べものにならない便利さだ。

Face IDはこれからまだまだ進化すると僕は思っている。

初号機でこの性能なら、今後の期待大という意味で、満足出来た

Face ID

ホームボタンがなくなり、従来の操作が変わる

ホームボタンの廃止

これは、自分でも意外だったが、

半日も経たずに慣れた

ホームボタンの役割が変わるわけではなく、そもそも無くなっているので、iPhone Xを使う分に戸惑うことはほぼないというのが、率直な感想。

問題は、僕みたいなガジェットヲタクは、iPhoneを複数持っていると言うことだ。

わかるだろうか?

iPhone X以外のiPhoneはホームボタンを搭載しているのだが、

iPhone Xと同じ操作をして、コントロールセンターが立ち上がる、、、

これをやってしまうと言う意味で、不満だw

iPhone Xに切り替えると、旧モデルをサブ機とかで持っておくのが、デメリットに感じるようになってきた、、、

iPhone XとiPhone 8 Plusを比較して、iPhone Xのよかったこと

この程度の不満はあるが、基本的にiPhone Xには大満足している。

  • iPhone 8 Plusより圧倒的に軽くて、コンパクト
  • iPhone 8のサイズ感で、デュアルレンズを実現している

というのが嬉しい。

iPhone 8 Plus最大の不満は、大きくて重いことだ。

この不満がiPhone Xでは全て解消されるので、とてつもなく便利だ。

人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8 Plusより圧倒的に軽くて、コンパクト

iPhone Xは持ちやすい

iPhone X最大の魅力は、コンパクトさだと思う。

iPhone 8・iPhone 8 Plusとサイズ感を比較すると、以下のようになる。

iPhone X iPhone 8 iPhone 8 Plus
高さ 143.6 mm 138.4 mm 158.4 mm
70.9 mm 67.3 mm 78.1 mm
厚さ 7.7 mm 7.3 mm 7.5 mm
重量 174 g 148 g 202 g

ポイントは、

  • iPhone Xは縦長
  • 幅は、iPhone 8とほぼ同じ
  • 重さは、iPhone 8とiPhone 8 Plusの中間

という辺りだろうか。

重量は見た目のわりにかなり重いのだが、僕の場合直前までiPhone 8 Plusを使っていたので、30gも軽量化した。

めっちゃ軽い!

というのが正直な感想だったが、逆にiPhone 7から移行すると、

ずっしり重い、、、

という感想を持っただろうと思う。

ただ、重さは案外慣れる。逆に慣れないのは『幅』で、これは完全に手の大きさに依存する。

僕は、男性だが手が小さい。
感覚はほぼ女性だと思うが、

iPhone 8 Plusは、大きすぎて持ちづらかった

特に片手操作がつらかった。
なので、iPhone 6以来ずっとPlusは使ってこなかったのだが、iPhone XはiPhone 6系とほぼ同じなので、持ちやすい

スマートフォンは一番良く触る端末なので、この違いは大きかった。

iPhone 8のサイズ感で、デュアルレンズを実現している

デュアルカメラの性能は圧倒的

iPhoneが、

  • コンパクトな無印
  • 大型でハイスペックなPlus

に分かれたのは、iPhone 6の時代からだ。

一番分かりやすい違いは『画面の大きさ』だが、実はそれ以外にもハードウェア的に大きな違いがあった。

それは、カメラだ。画素数やレンズの種類は同じだが、細かい違いがある

一覧にすれば以下のようになる。

光学式手ぶれ補正 デュアルカメラ
iPhone 6 × ×
iPhone 6 Plus ○(静止画のみ) ×
iPhone 6s × ×
iPhone 6s Plus ○(静止画・動画) ×
iPhone 7 ○(静止画・動画) ×
iPhone 7 Plus ○(静止画・動画)
iPhone 8 ○(静止画・動画) ×
iPhone 8 Plus ○(静止画・動画)
iPhone X ○(静止画・動画)

スマホのカメラに光学式手ぶれ補正を搭載したのはiPhone 6 Plusからで、以後本格的に増えて来た。

デュアルカメラもiPhone 7 Plus以降、一気に一般的になった。

Plus系は常に1歩先の性能を持っていた

無印を使い続けていた人とすれば、カメラのスペックは羨ましいけど、大きくて使いづらいというのが本音だった。

iPhone Xは、前述のように無印のサイズ感で、Plusの性能を実現している。

つまり、

コンパクトなのに、カメラがハイスペック!

何気なくパシャっと撮った写真が、高画質過ぎて驚く。

iPhone 8 Plusのデュアルカメラよりも、ポートレートモードでの距離感が近くなったように感じるので、より使いやすい。

僕はブロガーなので、新しいお店とか行くと写真を撮るようにしている。

1インチセンサーのRX100M3を愛用しているのだが、

ポートレートモードで撮影したお寿司 お寿司を食べる息子

何も考えず、ポートレートモードで撮影しただけの写真で、この画質

料理の写真撮影程度なら、もうカメラはいらないんじゃ、、、って思えてくる。

portlate

終わりに

当初の予定を1年早めて、無理矢理10周年に間に合わせたと言われるiPhone Xだが、その完成度は高かった。

正直「人柱になるだろうなぁ」と思っていたので、思っていた以上に使えるどころか、従来モデルを超える満足感がある。

iPhone 8シリーズかiPhone Xか?

で悩んでいて、予算が許すならiPhone Xが良いと思う

そして、同時に思うのは

iPhone Xの思想は、今後のApple製品に多大な影響を及ぼすだろう

ということだ。
特に『TrueDepthカメラ』の可能性は群を抜いている。

間違いない予想は、iPad Proへの展開だが、その先

Macへ展開されたらどうなる?

とか考えたらワクワクしてくる。
iPhone Xにはそんな未来が詰まっているように感じた。

人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone Xは販売終了しました

2024年4月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。

キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
  • 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
  • ストレージは「128GB」がおすすめ
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 13 mini スターライト開封フォトレポート

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone X/XS/XS Max対応ケースのおすすめ
iPhone X・XS・XR対応画面保護シートのおすすめ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhone Xのまとめ記事

iPhone Xを機種変更
iPhone Xレビュー

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!