iPhone Xを使い始めて、1ヶ月弱経過する。
懸念事項はいくつもあったし、正直僕は合わないだろうなぁと思っていた。
ただ、実際使ってみると案外慣れた。
10年近く続けた習慣も、変わるときはあっさり変わる
そんなことを思った。
- たまには変えること
- やめること
も大事なんだ、そんなことを気づかされた。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
継続することで、身につく力
2011年から今のブログを開始したが、僕の活動における基本コンセプトは、
継続による習慣化と深化
だと思ってる。
もちろん、最初からそんな高尚なことを考えていたわけではなく、
- 6年間続けたブログ
- 4年間続けたイベント『岡スマ』
を通じて実感したことだ。
例えば、僕のメイン活動はもちろん会社員だが、このブログをご覧の方は、
- ガジェット好き
- わーすたが好きなアイドルヲタク
- イベンター
という認識の方が強いかもしれない。
僕は芸能人でもなんでもないので、「僕はiPhoneが好きです!」なんて声高に叫んだところで、「あっそう」で終わりだ。
というか、反応してもらえるだけまだよくて、普通相手にもしてもらえないと思う。
赤の他人が、自分に興味を持つことなんて基本『ない』
だが、頑張って続ければそれが『個性』になることもある。
一般的には『ゴミクズ』でしかない、わーすたの熱い記事を書きまくるなんて行為も、それに憧れる人が出てくる。
ライブ会場で、ヲタクに握手を求められたりとかw
そんなことってあるんだなぁと思った。
続けることは、やめないこと
ただ、継続するということは、同時にやめないことを意味する。
つまり、新しいことを始めれば、やることが増える。
プライベートにおける活動は、最初ブログだけだった。
それが今や、
- 岡山スマホユーザー会
- わーすたのライブ・イベントに参加
- 呼ばれて参加する各種イベント
- 岡山ブログカレッジ
とドンドン増えて来た。
充実しているとも言えるが、逆に言えば『家族との時間』なんかは減ったかもしれない。
そろそろやめることを考えなきゃいけない
そんなことを考えていた。
ただ、ある程度形になっているとやめるのも、怖くなる。だから躊躇していた。
思い切ってやめようと思う
ただ、iPhone Xを触っていて、
変わるときはあっさりしたものだな
と思った。
どちらかと言えば、
- ホームボタンがないのは不便
- ホームボタンはiPhoneの象徴
くらいに思っていたのに、今や、
ホームボタンはもういらない
とすら思っているのだから、ひどい話だw
そして、こんなにあっさり受け入れられるのは、僕が好きな分野だからだろう。
逆にいえば、好きなこと・得意なことでフットワーク軽く変われなかったらヤバいんだろうなと思った。
終わりに
iPhone Xはとてもいい端末だった。
- 持ちやすいサイズ感
- ポートレートモードなど一眼レフにひけをとらないカメラ
- 欠点はあるが、全体的に便利なFace ID
など、事前のイメージが覆ることが多かったように思う。
自分の好きな分野なら、とりあえず『体験』することが大事
と実感した気がする。
同時に、変化するという意味でも、やめることが大事なのかもしれない。
2017年もあと10日ほど。
2018年は今まであまりやらなかった、『やめる』ことを大きなテーマにしたいなと思った。