運営者チーの最新活動はXをチェック

ホームボタンはいらない。iPhone Xが教えてくれた、『やめる勇気』を持つ大切さ

iPhone Xがおしえてくれたこと

iPhone Xを使い始めて、1ヶ月弱経過する。

iPhone X本体

懸念事項はいくつもあったし、正直僕は合わないだろうなぁと思っていた。

ただ、実際使ってみると案外慣れた。

10年近く続けた習慣も、変わるときはあっさり変わる

そんなことを思った。

  • たまには変えること
  • やめること

も大事なんだ、そんなことを気づかされた。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

継続することで、身につく力

2011年から今のブログを開始したが、僕の活動における基本コンセプトは、

継続による習慣化と深化

だと思ってる。

もちろん、最初からそんな高尚なことを考えていたわけではなく、

  • 6年間続けたブログ
  • 4年間続けたイベント『岡スマ

を通じて実感したことだ。

例えば、僕のメイン活動はもちろん会社員だが、このブログをご覧の方は、

  • ガジェット好き
  • わーすたが好きなアイドルヲタク
  • イベンター

という認識の方が強いかもしれない。

僕は芸能人でもなんでもないので、「僕はiPhoneが好きです!」なんて声高に叫んだところで、「あっそう」で終わりだ。

というか、反応してもらえるだけまだよくて、普通相手にもしてもらえないと思う。

赤の他人が、自分に興味を持つことなんて基本『ない』

だが、頑張って続ければそれが『個性』になることもある。

一般的には『ゴミクズ』でしかない、わーすたの熱い記事を書きまくるなんて行為も、それに憧れる人が出てくる。

ライブ会場で、ヲタクに握手を求められたりとかw

そんなことってあるんだなぁと思った。

続けることは、やめないこと

ただ、継続するということは、同時にやめないことを意味する。

つまり、新しいことを始めれば、やることが増える

プライベートにおける活動は、最初ブログだけだった。

それが今や、

  1. 岡山スマホユーザー会
  2. わーすたのライブ・イベントに参加
  3. 呼ばれて参加する各種イベント
  4. 岡山ブログカレッジ

とドンドン増えて来た。
充実しているとも言えるが、逆に言えば『家族との時間』なんかは減ったかもしれない。

そろそろやめることを考えなきゃいけない

そんなことを考えていた。

ただ、ある程度形になっているとやめるのも、怖くなる。だから躊躇していた。

思い切ってやめようと思う

iPhone X本体

ただ、iPhone Xを触っていて、

変わるときはあっさりしたものだな

と思った。
どちらかと言えば、

  • ホームボタンがないのは不便
  • ホームボタンはiPhoneの象徴

くらいに思っていたのに、今や、

ホームボタンはもういらない

とすら思っているのだから、ひどい話だw

そして、こんなにあっさり受け入れられるのは、僕が好きな分野だからだろう。

逆にいえば、好きなこと・得意なことでフットワーク軽く変われなかったらヤバいんだろうなと思った。

終わりに

iPhone Xはとてもいい端末だった。

  • 持ちやすいサイズ感
  • ポートレートモードなど一眼レフにひけをとらないカメラ
  • 欠点はあるが、全体的に便利なFace ID

など、事前のイメージが覆ることが多かったように思う。

自分の好きな分野なら、とりあえず『体験』することが大事

と実感した気がする。

同時に、変化するという意味でも、やめることが大事なのかもしれない。

2017年もあと10日ほど。
2018年は今まであまりやらなかった、『やめる』ことを大きなテーマにしたいなと思った。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!