iPhoneケースは今や必須アクセサリともいえるが、
iPhoneを裸(ケース無し)で使いたい!
という人も多い。
ケースを付ければ、
- 大なり小なり、大きく・重くなる
- デザインが台無し
というのは避けられない。
ただ、iPhone XはiPhone 8 Plusと比較すれば小型だが、iPhone 8よりは少し大きくて重い。
つまり、わりと落としやすく、傷つきやすい。
本体の雰囲気を損なわず、傷など最低限のガードだけかけたい
という人におすすめのケースが、Spigen社の「シン・フィット」だ。
薄型・軽量が売りのケースだが、早速紹介しようと思う。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Spigen『シン・フィット』の特徴
今回紹介する、Spigen『シン・フィット』は薄型・軽量ケースだ。
Spigen社のケースは耐衝撃性能の高さを売りにすることが多いが、このケースはそのような機能を持っておらず、
- ハードケース採用
- 厚さを最小限に抑えたスリムケース
- フチを高くして、液晶やカメラレンズが傷つかないように配慮
- Spinge社が販売する「車載ホルダーAirVent」の、プレートを収納できる(同梱はしていない)
といった感じ。
機能的な特徴はほぼないというのが、「シン・フィット」の特徴と言える。
ということで、基本的には画面割れなどiPhone Xを壊すのが怖い人向けの、ゴツいケースだ。
確かに、使うと分厚くなった感覚は強く、特にPlusシリーズではタダでさえ、デカくて重いiPhoneが、さらに重くなった印象を持つ。
だが、iPhone XはPlusシリーズと比較すればコンパクトなので、今までPlusを使っていた人なら、タフアーマーを付けてもコンパクトに感じると思う。
カラーバリエーションは、
- サテン・シルバー
- シャンパン・ゴールド
- ブラッシュ・ゴールド
- ホワイト
- マット・ブラック
- メタリック・レッド
の6色展開となっている。
また、iPhone Xが対応する、ワイヤレス充電もケースを付けたまま利用可能となっている。
今回レビューするマット・ブラックはAmazon価格1,250円となる。
開封レポート
簡単な開封レポートを。
パッケージはSpigen社お馴染みのデザイン。
箱から取り出すと、ケースだけがが出てきた。
普通の薄型ケースとしか表現のしようがない、シンプルな構造だ。
唯一の特徴はSpigen社が販売する、マグネット式の車載フォルダー『AirVent(エアーヴェント)』の金属プレートが収納できること。
これを収納すると、エアコン吹き出し口に、マグネットで吸着できるようになる。
装着後の状態
iPhone Xシルバーに装着してみた。
ケースを付けたとは思えないくらい薄い
というのが見た目でも分かると思うが、実際手に持っても裸で使うのとほぼ変わらない感覚だ。
薄型軽量ケースなので、
- ボタン
- ポート
はケースが覆い隠さないスタイルとなっている。
また、本体上部もむき出しとなっており、軽量化の代わりに、耐衝撃性能などが犠牲になっていることはよく分かると思う。
縦に並ぶデュアルカメラにもピッタリフィットしている。
使った感想
このケースの特徴はとにかく薄くて軽いこと、に尽きる。
その分耐衝撃性能などは犠牲になっており、防御力を期待するのはナンセンスだ。
ただ、持ちやすさにはこだわっていると感じた。
今回マット・ブラックをレビューしたが、手にしてまず思ったのは、薄さ軽さもあるが、
手にフィットして持ちやすい
ということだ。
マットな質感だが、滑りにくいような仕上げとなっており、かといってシリコンのようにズボンのポケットの出し入れで邪魔になることもない。
このようなケースを使う人は、ポケットに入れる人が多いと想定し、ケースを付けることでより持ちやすくなるように配慮されていると感じた。
終わりに
シン・フィットは防御力よりも機動力を重視するケースだ。
iPhone XはiPhone 8 Plusの性能を、iPhone 8のサイズ感に詰め込んだ製品なので、コンパクトなことが大きな特徴の1つだ。
つまり、取り回ししやすいことが強みなので、ケースも機動力重視という人は多いと思う。
そんな方は、是非試して欲しい。
Amazon価格1,250円ということで、わりと安価なケースだ。
きっと満足出来ると思う。
iPhone Xを購入する
iPhone Xは販売終了しました
2024年11月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」がおすすめ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone X・XS用アクセサリについて
定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhone Xのまとめ記事
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!