UQ mobileをお得に契約するなら、MNPキャッシュバックと事務手数料無料キャンペーンを狙え!申し込みから受取までの全手順

UQ mobile契約 UQ mobile
SPONSORED LINK

ついにUQ mobileへMNP(モバイルナンバーポータビリティ)手続をしたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

チー
長い道のりだったねぇ
パパンダ
そうっすねぇ。

結局お試ししたUQ mobileを選んじゃいましたよ

チー
機種も今使っているiPhone 6sじゃなくて、『HUAWEI nova 2』にするんだよね
パパンダ
ガジェッターだから、新機種を試したいんですよ~
チー
では、こちらのリンクよりお申し込みを
パパンダ
合点承知!!

この記事では、実際に申し込んだ過程をお知らせしていきますね。

ママンダ
あなた!
これ、アフィリエイトリンクよ!!
パパンダ
そのあたり、気にしない

▼僕がUQ mobileを選んだ理由は以下の記事をチェックしてくださいね

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

SPONSORED LINK

公式や量販店ではなく代理店で申込んだ理由

UQ mobile量販店
ママンダ
ところであなた。どうして代理店(アフィリエイト)で申込んだの?

公式ホームページからのWEB申し込みや、直に量販店でも買えるわよ

パパンダ
いやぁ、そこはね

アフィリエイトを踏むと、チーさんの懐がポッカポカ~!

チー
それは、置いといて・・・

もちろん納得したうえだよね

パパンダ
そうですねっ!

主な理由としては価格面です!WEB申し込みは便利な点もよいですが、キャッシュバックがあったので!

ママンダ
現金な人ねぇ

どこで購入するかは、ひとそれぞれの理由があります。

  • WEB手続きをする理由は、日ごろ忙しくて量販店に行けない
  • 量販店で手続きをする理由は、すぐにMNP手続きをしたい

こんなとこかな(´・ω・`)

僕は、なんてたって『価格面』でしたよ。価格面といっても、プラン料金が各店同じで差が出ません。

端末の料金や、キャッシュバックの有無で決まってくるかなぁ。

ちょっくら比較もしてみましょうかね。僕が購入予定の『HUAWEI nova 2』を例にしてみます。

販路端末価格(分割)マンスリー割実質負担
量販店1,296円756円540円
公式WEB1,296円756円540円
代理店1,296円756円540円
ぱんさん
ホントだぁ。どこも一緒だね
パパンダ
ここにキャッシュバックがあれば万歳!!

ざっくりな計算だけど、

月々540円×24ヶ月=12,960円

が実質的な端末負担料金(`・ω・´)

代理店だと最大13,000円がキャッシュバックされます。

ママンダ
あなた!やったわね!実質負担が0円じゃない!

さらに言うと、ドコモなどの大手キャリアを契約するときもそうですが、新規契約事務手数料が大体『3,000円』かかります

UQ mobileもここは変わらないんですが、

WEB割

『WEB割』というキャンペーンがあり、ほぼ無料になります

  • スマホ購入時のキャッシュバックで、スマホが実質0円
  • 事務手数料も安い

これが、代理店を選んだ理由です。

MNPの予約番号を準備しよう

MNP予約番号取得のため電話する

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をするときには、予約番号が必要です。

SoftBankの場合、予約番号を取得するには電話をする必要がありますよ。

ぱんさん
WEBからできないの?
パパンダ
そうみたいなんだよ。このご時世なのに、不便だよねぇ

全然できないわけではなくSoftBankのホームページをみると、3Gケータイ版のみMy SoftBankで発行できるようです。

▼詳細はこんな感じ。

受付窓口受付時間備考
MNP問い合わせ窓口9時~20時ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)
My SoftBank(3Gケータイ版のみ)9時~21時30分iPhone、スマートフォン、4Gケータイ、AQUOSケータイでは申込不可
ソフトバンクショップ各店の営業時間シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)のひとがMNP予約番号を取得するには、ソフトバンクショップでMNP予約を申し込む必要がある

僕は『157』に電話して、予約番号を取得しましたよ。

他詳しいことは、以下のページを見てくださいね。

UQ mobileにWEB手続きで転入する場合、予約番号の期限が重要

157に電話

SoftBankへ予約番号を取得するため電話したとき、オペレータさんから重要なことを教えてもらいました

SoftBank
WEB手続きでUQ mobileへ転入する場合、予約番号を発行してすぐに手続きをしなくてはいけません
パパンダ
え~~、そうなんすかぁぁ

実際に発行して何日間が有効なのかは、SoftBank側で把握していなかったため、UQ mobileのホームページで情報を確認してみました。

弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

引用:他社からのお乗りかえ(MNP)

おおぅ…、2日以内ですと( ゚Д゚)。何やら慌ただしくなりそうな予感がしてきました。

僕の場合SoftBankの契約更新期間は、2018年3月11日~2018年5月10日です。

そして、日割りプランに変更したあと3月12日に解約(MNP移転手続き)を行う予定としていました。

ママンダ
だったら、3月10日にWEB申し込みすればいいじゃないっ
パパンダ
それじゃ機種が届くまでの空白期間があるのよ。

僕の携帯番号を保育園の連絡先にしているから、万が一のとき困るじゃん

ママンダ
やぁねぇ。そしたら、もっと早めに申込めばいいいじゃないっ
パパンダ
いやいやいや。早めに申し込んで、そこから2日以内だと、3月12日より前になって違約金が発生しちゃうよ!!
ママンダ
き~!!複雑ねっ

なんだ、このMNP地獄は(;’∀’)

チー
WEB手続きをしようとしているところ、UQ mobileの代理店だから、そっちに問い合わせてみれば?

チーさんのナイス提案で、本家UQ mobileではなく代理店に聞いてみることにしましたよ。

パパンダ
SoftBankで予約番号を発行したあと、2日以内でMNP移転手続きをしなきゃいけないんでしょうか?
UQ mobile
弊社の場合は、2日以内ではなくていいですよ
パパンダ
マヂっすか!!
UQ mobile
ただしWEB申し込みをしたあと、7日間移行手続きが行われない場合、強制切り替えを行います
パパンダ
え~~!!!

3月12日に移行手続きをしようと思ってて、強制切り替えされちゃうと違約金が発生して困ります(´;ω;`)ウゥゥ

UQ mobile
あ、事前に教えてもらっていれば、そこまでお待ちします

おお、よかった(*´ω`*)

これで安心してWEB申し込みができます。

WEBからUQ mobileに申し込んでみたよ

代理店からの申し込み

ではここからは、実際に申込んだ手順をお伝えしていきます。

▼まずは、以下のURLにアクセス!MNPのついでに機種変更をしようと考えている場合、キャッシュバックもついていてお得です。

▼これがTOPページ。

UQ mobile最大13,000円キャッシュバック

▼画面を少し下にスクロールすると、『今すぐ申し込みする』ボタンがあるので、これをタップ。

今すぐ申し込み

▼『Web完結お申込フォーム』の画面に進みますよ。画面の一番下側に、月額料金がいくらになるのか等が載っているので、わかりやすいですね。

Web完結お申込フォーム

▼少しだけ下側にスクロールして『1.ご契約形態の選択』を選びます。今回はSoftBankからのMNPなので、『他社からのお乗換え(MNP)』をタップ!

他社からのお乗換え

▼続いて、以下を入力します。

  • 現在利用している携帯キャリア
  • 引継ぎたい電話番号
  • MNP予約番号
  • MNP番号取得日
予約番号などを入力

▼『2.料金プランの選択』です。自分に合ったものを選びましょうね。プランを選ぶことによって、画面下側に月額料金の表示が始まりました。

料金プランの選択

▼『おしゃべりプラン』のなかにも、『S・M・L』と3種類あるので、いずれかを選びますよ。

おしゃべりプランM

▼『3.お支払い方法の選択』です。クレジットカード支払いが『WEB割キャンペーン対象』になっているので、これを選択しましたよ。

クレジットカード支払いを選択

▼『4.端末選択』です。ここで僕が狙っている、『HUAWEI nova 2』にしますよ~。

今まで画面下側に載っていた料金は、とりあえずとして『AQUOS sense』が選択されていた料金だったんですねぇ。

端末選択

▼ありましたよ『HUAWEI nova 2』(*’▽’)。月額が3,218円から3,758円に変わりましたね。

『HUAWEI nova 2』

▼機種を選んだあとはカラーを選択します。その後『端末代金のお支払い方法を選択してください』と聞かれたので、『24回払い』を選びましたよ。

ちなみに、一括でも24回払いでも端末代金の支払総額は変わりませんでした。

端末代金の支払い方法選択

▼『5.サポートオプションの選択』です。特に何もいらないので、『申し込まない』を選びました。

その下には『キャンペーン適用状況』として『12,000円キャッシュバック適用!』とありますね。やった!(*’▽’)

ここまで出来たら『次のページに進む』をタップ!!

サポートオプションの選択

▼『情報入力』のページに進みます。『1.お客様情報の入力』をしていきますよ。

情報入力のページ

▼『ご契約者様情報の入力』です。各項目を入力していきましょう。

画面の下側には『未入力の必須項目があと24あります』と、未入力の数字を教えてくれている点がうれしいですよね。

契約者情報の入力

▼『暗証番号』『家族割の有無』『連絡先番号』の入力です。

暗証番号などの入力

▼『メールアドレス』『住所』の入力です。郵便番号を入力すると『都道府県』『市区町村』が自動反映されます。

住所など入力

▼『クレジットカード情報の入力』です。間違いのないようにしましょうね。

クレジットカード情報の入力

▼『2.重要説明事項・約款の確認』です。しっかり読んでから『同意する』をタップ!

重要説明事項

▼全部に同意したら『入力確認ページに進む』をタップ!!

入力確認ページに進む

▼『申込内容確認』のページに進みました。画面の一番下側には『この内容でお申込する』のボタンがありますが、しっかり確認してから押したいものですねぇ。

申込内容確認

▼『お支払い金額』のところで、月額料金の内訳が確認できます。

月額料金

▼初期費用も確認できますよ。この初期費用は代引きで支払うことになりますよ。

初期費用

▼あとは画面の下のほうまで入力内容を確認し、『この内容でお申込をする』をタップです!!これでおしまいですよ!

この内容で申込む

▼やった!申し込み完了です!・・・(´・ω・`)と思ったらまだでした。『本人確認書類を提出して』完了です!!

入力は終わり。本人確認書類を送ろう

▼ちなみに、ここまでやると代理店からメールが届きますよ。

お申込受付完了メール

▼本人確認書類は以下の方法で送ります。

  • メール:info@uqmobile-store.jp
  • FAX:0120-907-390

メールで送るのが簡単でいいですねぇ(*´ω`*)

本人確認書類送付方法

▼受付可能な本人確認書類の種類は以下です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 補助書類+健康保険証
受付可能な本人確認書類

▼こんな感じでメールを送信です!スマホのカメラで運転免許証を撮影して、それを添付していますよ。

本人確認書類のメール提出

▼『本人確認書類のご提出が必要です』というメールが届いているので、このメールに返信しています。

本人確認書類のご提出が必要ですメール

ここまで出来たら、あとは審査がありますので審査が通るまで待ちましょうね(*´ω`*)

審査から端末発送まで

▼本人確認書類を送付すると『審査開始しますよ』というメールが届きます。

審査開始メール

▼そして審査がOKになれば端末発送のメールが届きますよ。発送会社は佐川急便でした。僕の場合は、上記メールの次の日に端末発送でした。

端末発送メール

▼こんな袋に入った状態で届きました。これを受け取るときは、代引きとして108円が必要です

配送された端末

中身は以下のものが入っていました。

封筒の中身
  • HUAWEI nova 2本体
  • UQ mobileのSIMカード
  • UQ mobileはじめてガイド
  • ご契約内容(計4枚の書類)
  • 個別信用購入あっせん契約(分割払い)にあたって
  • MNPでお申込のお客様へ
  • 回線切替手順
  • 機器製品のお買い上げ日に関するご案内
  • UQ mobile通信サービスのご利用にあたって
ぱんさん
いっぱい入ってるね

▼後日、UQ mobile(公式)から封筒も届きますよ。

UQmobileから封筒が届く

中身は以下のものが入っていました。

封筒の中身
  • 個別信用購入あっせんに関するご契約内容
  • 個別信用購入あっせん契約(分割払い)にあたって
  • 広告(紹介制度でAmazonギフト券をもらおう!)
ママンダ
UQ mobile本体からも、しっかりとした書類が届くので安心ね

申込から端末到着までの所要時間など

さて、申し込みから端末到着までどのくらいかかったでしょうか。僕の場合の所要時間ですけど、参考程度に見てくださいね。

内容日付
WEB申し込み3月1日
本人確認書類送付3月1日
端末出荷日3月2日
端末到着3月3日
ぱんさん
はっや!申し込みから2日で手元に届いたんだね!
端末発送状況
チー
UQ mobile、気合いが入ってるねぇ

さいごに

WEB申し込み自体は、必要な項目に必要なことを入力していけば、あっという間に終わります。

途中審査がありますが、今まで携帯料金を延滞していないなど、一般生活において余程のことがない限り、まぁ通ります。

パパンダ
まともな大人だけ、申し込みをしなさい

あとは何と言っても、事前準備が必要ですね。

チー
そう言いつつも、ちょっと失敗したこともあるんだよね
パパンダ
はい・・・(´・ω・`)。予約番号を取ってから、SoftBankのプランを変更しようとしたら、できなかったんですよね
ママンダ
あら、どういうこと?日割りにできないの?
パパンダ
・・・うん
ママンダ
!!!

まぁね、ちょっとのミスは人生につきものですよ。ええ。

以前、コンサルをしたsachikoさんはうまくできたみたいなので、ダメなパンダと素敵なsachikoさんのMNPを比較しちゃうよ!今度ね。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

▼紹介UQキャンペーンに参加して、基本料1ヶ月0円もゲットしよう!

僕の紹介IDは『ibJ3fC9GXo』です(*´ω`*)

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK