運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」レビュー。世界遺産宮島のプロガイドが、翻訳性能を本気でチェック【PR】

Eyecatch
SPONSORED LINK

世界遺産厳島神社プロガイドの三重野です。

大鳥居参拝遊覧・ナイトクルーズ」が、2020年7月16日、3ヶ月半ぶりに再開しました!

2020年8月現在、一年延期された「2020東京オリンピック・パラリンピック」に向け、様々な多言語音声翻訳機が登場しています。

観光現場でも注目されているアイテムですが、この記事でレビューするのは音声翻訳機ではなく、辞書などの印刷物の英単語を指差すと意味と発音がわかる「スキャン式電子辞書」です

スキャン式電子辞書……?

言葉だけみてもよく分からないですね。「何、それ……?観光現場で役に立つかな」僕の第一印象はそんな感じでした(笑)

ただ、説明を読んで分かったんですが、観光現場でも「辞書」が必要なシーンはあります

わからない英単語に指を当てると、意味と発音がスマホで確認できるんです。

それでは、プロガイド視点でレビューします。

メーカー様より当サイト限定クーポンを発行いただいています。購入時は是非ご利用ください!

割引内容8%off
利用期限2020年12月31日まで
クーポンコードyiida20jp
この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

SPONSORED LINK

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」スペック概要

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」のスペック概要は、以下の通りです。

製品型番Yiida
ワイヤレス接続Bluetooth 4.0
対応OSAndroid 4.4 以降
iOS 9.0以降
サイズ34×34×162mm
重量190g
バッテリー3200mAh
価格18,570円

スキャン式電子辞書としての特徴は、以下の通り。

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」の特徴
  • 指差すだけで、英単語の意味と発音をスマホの専用アプリで確認できる
  • SONY製13メガピクセルイメージセンサー採用で、文字認識精度が高い
  • 研究社「新英和中辞典」(第七版)搭載
  • 英単語翻訳の正解率98%
単語を指差すだけ
三重野
わからない単語を指差すと、意味と発音がスマホに表示されます!
メーカー様より当サイト限定クーポンを発行いただいています。購入時は是非ご利用ください!

割引内容8%off
利用期限2020年12月31日まで
クーポンコードyiida20jp

開封レポート

簡単に開封レポートをします。

開封

化粧箱の中は、本体と充電ケーブル(USB-C)、取扱説明書だけです

三重野
日本語マニュアルは、イラスト付きでわかりやすいです!
日本語取説

充電端子は「USB-C」。

充電

本機は、単体では機能しません。スマホ必須です

専用アプリは日本語対応しており、インストール後、アプリを立ち上げ、本体とペアリングします。

ペアリング時は気を利かせて、スマホのBluetooth設定から始めるとうまくいきません。

必ず、専用アプリを立ち上げて、アプリ内からペアリングしてください

以降は、OPPO Reno AとAndroid用アプリ「Yiida 電子辞書」でレビューします。

もちろん、iPhoneにも対応。

iOSアプリも用意されています。ご利用端末に合わせたアプリをインストールしてください。

開封して、本体を触って気が付いたんですが、

吸盤

本体底は吸盤になっていて、机にしっかり吸い付いてくれます。

使っているときに倒れたら不便ですからね。嬉しい機能です。

三重野
わからない単語を指差すだけで意味がわかるって、すごい時代になったものです!

初歩的な使い方

まず、専用アプリ「Yiida電子辞書」をインストールします。

専用アプリ

アプリを立ち上げて、

専用アプリ

本体を開いてペアリング

接続成功

接続はとても安定しています。レビュー中、接続不具合は一度もありませんでした。

それでは、観光パンフレットの英単語の意味を調べてみます。

観光パンフ

真っ先に指差した「宮島」や「厳島神社」など、固有名詞が苦手なのは意外でした(笑)

辞書に収録していません

苦手な書体なのか、「Miyajima」が「Miyaima」と誤認識されています。

固有名詞や専門用語は、単語登録するとうまく認識します。

一般的な単語の検索結果は一呼吸おいて表示され、発音も聞き易い男性の声で聞けます

音声ボリュームは、スマホで自由に調整できます。

三重野
翻訳レスポンスはスマホの通信環境次第です。

辞書データをダウンロードしておけば、オフラインでも使え検索レスポンスも速いようです。

メーカー様より当サイト限定クーポンを発行いただいています。購入時は是非ご利用ください!

割引内容8%off
利用期限2020年12月31日まで
クーポンコードyiida20jp

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」を使った感想

しばらく使ってみた感想として、まさに「新英和中辞典」の電子版です。

いちいち重たい紙の辞書のページをめくらなくていいって、ほんとにラク!

電卓型電子辞書のようなキーボード打ちも不要です。

三重野
宮島、厳島神社など一般的な地名、固有名詞の意味もわかればいいのにね

スキャン式電子辞書「Yiida(イーダ)」のメリット・デメリットをまとめると、以下のような感じです。

Yiidaのここがよかった
  • 英単語翻訳
  • 本体が「筒状」でカバンに入れてもかさばらない

スマホの通信コストは発生しますが、本機自体のランニングコストは発生しません

逆にイマイチと感じたのは、以下の3点です。

Yiida のここがイマイチ
  • 固有名詞、地名は苦手 (単語登録で解決できるけれど……)
  • 熟語も苦手
  • 「Yiida」本体の充電はもちろん、スマホ側のバッテリーにも要注意
  • 専用アプリのインストールが必須

特に固有名詞が苦手なのは痛いですね……。

単語登録で済むとはいえ、対応辞書を追加するとか、何かうまい方法はないものか……。

終わりに

Yiida

「Yiida(イーダ)」は翻訳機ではなく、「英単語」のスキャン式電子辞書です

このため、翻訳機のような使い方はできず、翻訳性能も過度の期待は禁物です。

しかし、将来的には文脈を理解してまさに「翻訳機」へ進化していくポテンシャルを持っていると感じます。

レビューしてみて思ったんですが、「Yiida(イーダ)」は、受験勉強や英検・TOEICなどの資格試験、英語学習にピッタリかもしれません。

「電卓型電子辞書」も良いですけど、これからは「スキャン式電子辞書」も検討してみてはいかがでしょうか?

ユニークなプレゼントとしても喜ばれるかもしれません(笑)

それでは、みなさま。1日も早くコロナが終息してくれることを祈りつつ、世界遺産・厳島神社大鳥居ナイトクルーズでお待ちしています!

メーカー様より当サイト限定クーポンを発行いただいています。購入時は是非ご利用ください!

割引内容8%off
利用期限2020年12月31日まで
クーポンコードyiida20jp
チケット売り場

AI多言語音声翻訳機「Langogo(ランゴーゴー)」レビュー。日常会話程度なら使えるが、世界遺産宮島の観光ガイドでも使えるのかを検証【PR】

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年8月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!