「iPhone 構成ユーティリティ」でiPhone・iPad用APN構成プロファイルを自作する方法

設定方法
SPONSORED LINK

2019年現在としてはあまり使わなくなったが、格安SIMが普及し始めた2015年頃、APN構成プロファイルを自作することがあった。

この記事では、「iPhone 構成ユーティリティ」を利用し、iPhone・iPad用APN構成プロファイルを自作する方法を紹介しようと思う。

2019年現在は、自作することはほぼありません。キャリア・格安SIM事業者が配布する公式のプロファイルを利用してください

SPONSORED LINK

APN構成プロファイルの作成手順

MacでもWindowsでも作成用アプリケーション「iPhone 構成ユーティリティ」が用意されている。

アップル_-_サポート_-_ダウンロード

まずは以下のサイトにいって、「iPhone 構成ユーティリティ」をダウンロードし、インストールする。

プロファイルの設定情報(ぷららモバイルLTEの場合)

この記事の作成当時契約していた「ぷららモバイルLTE」での設定例です。

以降はMac版の画面。

ユーティリティ

Macの場合、「アプリケーション→ユーティリティ」から「iPhone 構成ユーティリティ」を選択し起動する。

iPhone_構成ユーティリティ

起動したら、一番左側のメニューで「構成プロファイル」を選択、続いて「一般」を選択する。

ここでは名前と識別子を入力するが、これは任意の名前でよいようだ。僕は名前に「ぷららモバイルLTE」、識別子を「plala」とした。

iPhone_構成ユーティリティ1

続いて、メニューを切り替えて「APN」を選択する。

ここはプロファイル設定の肝なので、SIMとは別送されたぷららの本会員証を片手に設定する。

ちなみに僕は、SIMの方が先に届いた。会員証が届いていない場合は設定できないので、とりあえず待つしか無い。

設定内容は以下。

アクセスポイント名(APN)lte.nttplala.com
アクセスポイント・ユーザー名【会員証記載のユーザID】@plala.or.jp
アクセスポイント・パスワード【会員証記載のパスワード】

ここまで、終わったら画面左上の「書き出す」ボタンを押して、任意のファイル名で保存したら終了だ。

構成プロファイルの適用方法

何らかの方法で、iPhone・iPadにダウンロードさせたらよいのだが、以下がおすすめだろうか。

  • メール添付
  • Dropboxなどオンラインストレージへアップロードして、Safariからアクセスする

いずれの場合でも、アクセス or ダウンロードすると自動的にSafariが立ち上がり、プロファイルのインストール画面が出てくる。

自作のプロファイルなので警告などもでるが、そこは無視して適用すれば設定終了だ。

【注意】2019年現在の格安SIM(MVNO)で使うことは皆無

このような設定、2015年当時はユーザーの手で行うことがあったが、2019年現在としてはほぼ見かけない方法だ

以下の記事でも紹介したが、この方法はセキュリティ的にかなりリスクが高いので、利用はおすすめしない

【注意】「iPhone 構成ユーティリティ」で自作したプロファイルのパスワードは暗号化されていません

2014年12月11日

このため、格安SIMに限らず、構成プロファイルの自作を案内された場合、本当に必要なのかはよく判断した方がよいだろう

チー
個人的には、構成プロファイルを自作が必要な格安SIMはやめておいて、他社にした方がよいと思う

終わりに

ここまで完了すれば、後はSIMを挿すだけだ。

僕はSIMを挿したらまずは「3G」に即繋がり、その後しばらく待つとLTEに繋がった。

繰り返しになるが、2019年現在としてはほぼ使うことがない機能だが、参考程度に紹介しておく。

【注意】「iPhone 構成ユーティリティ」で自作したプロファイルのパスワードは暗号化されていません

2014年12月11日
チー
格安SIMは数多くありますが、僕が一番おすすめするのは、SoftBankのサブブランドである「Y!mobile」です。
契約するメリットは、以下のようなものがあります。
Y!mobileのメリット
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

チー
iPhone 7」も売ってるし、最新モデルにこだわらないなら、かなりお得だと思う。
ymobileiphone7

【3/31まで】Y!mobileで特価のiPhone 7を新規契約で購入。解約時の違約金や他キャリアと比較したメリットを検証

2019年3月27日
パパンダ
メリットだけ紹介して、デメリットを言わないのは怪しい……。
チー
するどい……!!
数十GB通信するような人は契約のメリットが薄いけど、それはY!mobileに限った話じゃないので。

ただ1つ明確にいえるのは、SoftBankからの移転(MNP)はおすすめしないってことかな
パパンダ
!!!
チー
SoftBankからY!mobileの移転は、グループ内の移転なので割引施策とかがほとんど適用されないんですよ。なので、SoftBankユーザーならauのサブブランド「UQ mobile」がおすすめかな
パパンダ
今SoftBankユーザーで家計が火の車のなので、UQ mobileに行きます!
\ 最大13,000円キャッシュバックあり /

UQ mobileストアをチェック

パパンダさんはUQに

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018年2月15日

契約はオンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

契約手続きの流れと受取までの日数(新規契約・MNP)

Y!mobileオンラインストアで新規契約する方法

Y!mobileのオンラインストアからの新規契約の手順・手数料・受取にかかる日数を解説

2019年3月19日
Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通する方法

Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通させよう。手続きの方法、期限、タイミングを画像付きで紹介

2019年3月30日

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの「UQ mobile」へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

▼まとめページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年5月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK