【注意】「iPhone 構成ユーティリティ」で自作したプロファイルのパスワードは暗号化されていません

設定方法
SPONSORED LINK

仕事はシステムエンジニアのチーです。

APN設定を「iPhone 構成ユーティリティ」を使用して構成プロファイルを作成する方法を紹介する記事を先日書いた。

「iPhone 構成ユーティリティ」でiPhone・iPad用APN構成プロファイルを自作する方法

2014年12月10日

出来上がったファイルは「mobileconfig」という拡張子を持つファイルだったのだが、仕事柄こういうファイルを見ると、ついテキストエディタで開いてみたくなる。

チー
どんな作りなのか気になるんですよ(笑)

多分、XMLなんだろうなと思いつつ開いてみると、これはかなり危ないファイルであることが分かった。その内容を紹介する。

SPONSORED LINK

iPhone・iPad用APN構成プロファイル(mobileconfig)の中身

中身を見ること自体は特別な操作は必要無い。

Macならテキストエディットでも開けるし、Winodwsならメモ帳でも開くことは出来る(メモ帳は非常に見づらいが)。

で、問題内容だがこんな感じだった。

mobileconfigの内容

先頭(ヘッダー部)は何かオリジナルの情報がセットされているようで、文字化けしたが以降はXMLというファイル形式であることが分かる。

そして、そのXMLの内容だが、「iPhone 構成ユーティリティ」を使用して設定したAPNの接続情報が平文で保存されている。

APN情報、ユーザーID、パスワード、全てだ

暗号化とかは一切無い。

と言うことは、原理上このプロファイル情報を盗み見て、他人が設定すれば使えてしまう可能性がある。

APN構成プロファイル作成後の注意点

というわけで、構成プロファイルの取り扱いは注意した方が良さそうだ。

例えば、「iPhone 構成ユーティリティ」を使用して作成したAPN構成プロファイルはパソコン上にあるので、iPhone・iPadに適用するには何らかの形で、端末からアクセスする必要がある。

このようなファイルを作る方は、専門知識を持つ方が多いだろう。

  • 自分で契約しているサーバーにFTPでアップロードする
  • Dropboxなどのオンラインストレージにアップし、パブリック(公開)共有する

どんな手段でも良いが、パスワードなどの情報が暗号化無しで保存されている関係上、パブリック共有かけてiPhone・iPadにプロファイルを適用した場合、そのファイルは速やかに削除する方が良いと思う。

僕はメールの添付ファイルで送信する手段を取っているが、メールという仕組み自体が危ないという意見はあるものの、ある意味一番安全かつ現実的な方法なんじゃないかと思う。

終わりに

若干気にしすぎな面もあるが、便利な設定ファイルには落とし穴もあるということだ。

詳しい人はよく質問されると思うので、注意点の1つとして認識しておいた方が良いかと思った。

「iPhone 構成ユーティリティ」でiPhone・iPad用APN構成プロファイルを自作する方法

2014年12月10日
チー
格安SIMは数多くありますが、僕が一番おすすめするのは、SoftBankのサブブランドである「Y!mobile」です。
契約するメリットは、以下のようなものがあります。
Y!mobileのメリット
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

チー
iPhone 7」も売ってるし、最新モデルにこだわらないなら、かなりお得だと思う。
ymobileiphone7

【3/31まで】Y!mobileで特価のiPhone 7を新規契約で購入。解約時の違約金や他キャリアと比較したメリットを検証

2019年3月27日
パパンダ
メリットだけ紹介して、デメリットを言わないのは怪しい……。
チー
するどい……!!
数十GB通信するような人は契約のメリットが薄いけど、それはY!mobileに限った話じゃないので。

ただ1つ明確にいえるのは、SoftBankからの移転(MNP)はおすすめしないってことかな
パパンダ
!!!
チー
SoftBankからY!mobileの移転は、グループ内の移転なので割引施策とかがほとんど適用されないんですよ。なので、SoftBankユーザーならauのサブブランド「UQ mobile」がおすすめかな
パパンダ
今SoftBankユーザーで家計が火の車のなので、UQ mobileに行きます!
\ 最大13,000円キャッシュバックあり /

UQ mobileストアをチェック

パパンダさんはUQに

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018年2月15日

契約はオンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

契約手続きの流れと受取までの日数(新規契約・MNP)

Y!mobileオンラインストアで新規契約する方法

Y!mobileのオンラインストアからの新規契約の手順・手数料・受取にかかる日数を解説

2019年3月19日
Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通する方法

Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通させよう。手続きの方法、期限、タイミングを画像付きで紹介

2019年3月30日

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの「UQ mobile」へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

▼まとめページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年5月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK