iPhone・iPadの壁紙設定時に視覚効果のオン/オフを設定する方法

iPhoneの使い方
SPONSORED LINK

1ヶ月程前にリリースされたiOS 7.1。

iOS 7.0系は特にiPhone 5sで使用しているとクラッシュが多くて不満だったが(5cユーザーからはほとんど聞かない)、ようやくマシになったレベルで一安心していた。

実は不満が募っていたiPhone 5sとiOS 7が、iOS 7.1で一気に改善して感動した件

2014年3月12日

だが、iOS 7から地味な不満があった。

ロック画面やホーム画面の壁紙にiPhoneで撮影した写真を設定すると、視覚効果で自動的に拡大されてしまうのだ。

もちろんこれがうまく機能するシーンもあるのだが、「オレはこのまま使いたいんだ~」って時に拡大されたりするから、地味にウザくてですね。ところが、その不満もiOS 7.1で解消されていた!

一応補足すると、多分iOS 7.0系では出来なかったと思うのだが、もしかしたら僕が気づいてなかっただけかもしれない。その点はご了承いただけたら。

SPONSORED LINK

iOS 7.0での壁紙設定

壁紙の画像を設定すると、被写体に応じて自動的に拡大されたりする。

iOS 6までは多少見切れたとしても、ピンチイン/アウトで自分で調整できたのに、それが出来なくなってしまった。

これを解消しようと思ったら、

設定→一般→アクセシビリティから「視覚効果を減らす」をオンにするしか無かった。

視覚効果を減らす

もしかしたら他にも方法はあったのかもしれないが、僕はそれしか知らなくて、基本最新OSの機能はフルに使いたい派なので、この方法は使わずに今までやってきた。

iOS 7.1での壁紙設定

先日、息子のなかなか良い写真が撮れたので、壁紙を変更しようとしたら、「視覚効果のオン/オフ」という選択肢がいつの間にか出てきていた。

視覚効果オンの場合

視覚効果オンの場合の壁紙表示
視覚効果オンの場合の壁紙表示2
これはiOS 7と同じ、写真が微妙に拡大される。

この写真は息子がしまじろう君に擦り寄ってる姿が可愛いから、全体像で表示したいのに拡大なんていらないw

視覚効果オフの場合

視覚効果オフの場合の壁紙表示
視覚効果オフの場合の壁紙表示2
オフにすると、実サイズと同じ表示となる。ただし、iOS 6までのように拡大縮小はできない。

僕はこれがやりたかったんだ~~~!

終わりに

拘る人は拘るものの、僕は携帯やPCの壁紙をあまり変更しようとしない。

下手すればデフォルトのままという事も珍しくなかったので、正直あまり重要な機能ではなかった。

が、子供が生まれるとそれも変わる。子供の写真を壁紙に設定したくなるんですねw

子供が生まれるまではこの気持ちあまり理解できなかったが、今はわかる。

というわけで、大多数のお父さんお母さんと同じく、僕もベタに子供の写真をロック画面の壁紙に設定するようになるw

頻度は様々だが、それでも子供が生まれる前に比べたら、壁紙を変更する頻度は各段に増えた。

携帯は一番触る機会が多いので、やはりベストショットを設定したくなるものだ。

この機能を使って、あなたのお子さんのベストショットを、うまくiPhoneの壁紙に設定してはいかがだろうか。

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

【2019年版】iPhone XSと8を今買うならどれがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、契約事務手数料が「無料」のオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ 最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
チー
今日(4/22)は「SPECIAL DAYS」

対象機種(5,400円以上)を購入された方の中から、抽選で10人に1人dポイント10,000ポイントをプレゼント!
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

dカード GOLDを申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ カード利用で年会費無料 /

dカードを申込む

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

iPhone 6s徹底レビュー。格安SIM人気機種の評価とおすすめポイントは?

2015年12月26日
iphone7

iPhone 7と8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。キャリアなら8、SIMフリーなら7がおすすめ

2018年1月6日
人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8は買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較をiPhone 8 Plusで徹底レビュー

2017年10月21日
iPhone Xレビュー

iPhone X長期利用レビュー。不満はあるが高評価!10年先の未来を『体験』できる、新しいiPhoneの始まり

2018年9月1日
iPhone XS長期利用レビュー

iPhone XS長期利用レビュー。高いけど何が変わった?買うなら2年契約満了後の機種変更がおすすめ

2019年2月2日

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年4月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK