運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone・iPadの壁紙設定時に視覚効果のオン/オフを設定する方法

SPONSORED LINK

1ヶ月程前にリリースされたiOS 7.1。

iOS 7.0系は特にiPhone 5sで使用しているとクラッシュが多くて不満だったが(5cユーザーからはほとんど聞かない)、ようやくマシになったレベルで一安心していた。

だが、iOS 7から地味な不満があった。

ロック画面やホーム画面の壁紙にiPhoneで撮影した写真を設定すると、視覚効果で自動的に拡大されてしまうのだ。

もちろんこれがうまく機能するシーンもあるのだが、「オレはこのまま使いたいんだ~」って時に拡大されたりするから、地味にウザくてですね。ところが、その不満もiOS 7.1で解消されていた!

一応補足すると、多分iOS 7.0系では出来なかったと思うのだが、もしかしたら僕が気づいてなかっただけかもしれない。その点はご了承いただけたら。

SPONSORED LINK

iOS 7.0での壁紙設定

壁紙の画像を設定すると、被写体に応じて自動的に拡大されたりする。

iOS 6までは多少見切れたとしても、ピンチイン/アウトで自分で調整できたのに、それが出来なくなってしまった。

これを解消しようと思ったら、

設定→一般→アクセシビリティから「視覚効果を減らす」をオンにするしか無かった。

視覚効果を減らす

もしかしたら他にも方法はあったのかもしれないが、僕はそれしか知らなくて、基本最新OSの機能はフルに使いたい派なので、この方法は使わずに今までやってきた。

iOS 7.1での壁紙設定

先日、息子のなかなか良い写真が撮れたので、壁紙を変更しようとしたら、「視覚効果のオン/オフ」という選択肢がいつの間にか出てきていた。

視覚効果オンの場合

視覚効果オンの場合の壁紙表示
視覚効果オンの場合の壁紙表示2
これはiOS 7と同じ、写真が微妙に拡大される。

この写真は息子がしまじろう君に擦り寄ってる姿が可愛いから、全体像で表示したいのに拡大なんていらないw

視覚効果オフの場合

視覚効果オフの場合の壁紙表示
視覚効果オフの場合の壁紙表示2
オフにすると、実サイズと同じ表示となる。ただし、iOS 6までのように拡大縮小はできない。

僕はこれがやりたかったんだ~~~!

終わりに

拘る人は拘るものの、僕は携帯やPCの壁紙をあまり変更しようとしない。

下手すればデフォルトのままという事も珍しくなかったので、正直あまり重要な機能ではなかった。

が、子供が生まれるとそれも変わる。子供の写真を壁紙に設定したくなるんですねw

子供が生まれるまではこの気持ちあまり理解できなかったが、今はわかる。

というわけで、大多数のお父さんお母さんと同じく、僕もベタに子供の写真をロック画面の壁紙に設定するようになるw

頻度は様々だが、それでも子供が生まれる前に比べたら、壁紙を変更する頻度は各段に増えた。

携帯は一番触る機会が多いので、やはりベストショットを設定したくなるものだ。

この機能を使って、あなたのお子さんのベストショットを、うまくiPhoneの壁紙に設定してはいかがだろうか。

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年9月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!