運営者チーの最新活動はXをチェック

信用とマネタイズには「アウトプット」が必要。あんちゃ全国行脚 at 岡山レポート

あんちゃさんの講演

2018年1月20日は、プロブロガーあんちゃさんの出版記念イベントに行ってきました。

このイベントは『あんちゃ全国行脚』と称し、あんちゃさんが全国各地を回るイベントの岡山編です。

今回僕はイベント運営のお手伝いとして関わり、その成り行きでパネルトークにも登壇しました。

運営裏話も含めて、内容を簡単にレポートします

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イベントの流れ

当日は17時に開始し、

  1. あんちゃさんの講演
  2. 休憩
  3. パネルトーク

という流れで、全体が2時間弱という感じでした。

あんちゃさんの講演

あんちゃさんの講演

この講演は、あんちゃさんの過去から現在の中で、会社を辞めた後の出来事を中心に構成されていました。

「詳しくは、本を読んでね」ということでしたが、僕が印象に残ったフレーズを1つ紹介します。

それは、

アウトプットを辞めると、その後の信用構築や現金化が全てが止まってしまう

というもの。

アウトプットしないと、周りの人は、その人が何が出来るのか分からない

というのが理由ですが、この話多少の表現は違っても、いわゆる成功者ほぼ全員が口を揃えて言うことです。

ブロガーで言えば、アウトプットとは記事を書くことが中心でしょうが、それに限らずです。

僕もブログでそれなりに収益等を上げてる人なので、質問される機会は近年増えています。

そんな時に必ず言うことは、

  • 下手でもいいから、まずは毎日書いてください
  • 何が書けるかわからないので、まずは好きなものや趣味をテーマにしてください

ということです。

得意分野がアウトプットと相性が良いかは、やってみないと分かりません。

例えば、僕の場合仕事はシステムエンジニアなので、プログラミングのノウハウや、サンプルコードなどはアウトプットしやすいです。

ですが、会社のコンプライアンス的なものも踏まえると、グレーゾーンとも感じるので、僕はやめていて、ガジェットやアイドルなど趣味に特化した記事を書いています

その結果として、僕のブログやSNSを見てくれている人は、

  • iPhoneなどのガジェットが好き
  • わーすたなどのアイドルが好き

ってことを、僕が説明しなくても勝手に認識してくれてます

これって地味にすごいことですよ。

僕は芸能人でもなんでもなく、ただのサラリーマンです。38歳会社員男性の趣味なんて、普通興味ないですよね。

これが、

アウトプットを継続する価値

だと思ってます。

で、生意気に言ってますが、僕は今38歳、あんちゃさんはまだ26歳なわけで、すごいとしか言いようが無いですね。

僕が、26歳の頃何してたかって、、、

社畜しながらアイドルヲタクやってましたw

アレはアレで、得ることは沢山ありましたが、何か考えてのものではなく、今振り返って感じたことに過ぎません

中年よりも若者の方が優秀

パネルトーク

僕は今会社員をしてますが、いわゆる中堅社員で、管理職ではないけど、管理職的なことをする機会も増えました。

いわゆる『リーダ・マネージメント業務』といえばよいでしょうか。

自分が中心では無く、人を管理するようになって思うのは、

  • 同年代の人の方が使いづらく
  • 若者の方が使いやすい
  • 若者の方が総じて優秀

ということです。

僕はシステム系の仕事なので、優秀とはプログラミングなどITスキルをさしますが、学生時代から真面目に勉強してきているので、即戦力なんです。

僕の大学時代(2000年頃)といえば、『大学は遊ぶもの』くらいな感覚がまだ強く、実際僕は社会学部という文系出身なのに、理系のシステム業界に就職しました。

就職したとき、プログラミングのスキルなんてありません。せいぜいHTMLが多少読める程度です。

今考えたら、舐めた就職したものだと思いますが、今はそういう人少ないんですよね。

基本的にみんな優秀なんです。

なので、最近思うことは、

  • 若者の邪魔をするような、仕事はやめよう
  • 彼らの苦手なこと(政治的な調整とか)を、積極的に引き受けよう

ということなんですよね。

新人だからとかって、マウンティングする人を見ると、虫酸が走ります

で、そういう考えを持って仕事をしてましたが、今回あんちゃさんの話や、参加者の皆さんの話を聞いて、確信に変わりました。

若者の方が優秀でよく考えてる

この確信を得られたことが、一番の収穫でしたね。

イベント初主催のやぶなお君

主催のやぶなおくん

以後は、イベント運営裏話を少々、、、

今回のイベントは、やぶなお君が主催でした。

元々、全く面識はなく、パネルトークで一緒に登壇したとみやすさんが繋げてくれた縁です。

ざっくりした流れはこんなものでした。

  • 2017年10月の岡ブロに冨安さんが参加
  • その時の懇親会でわりとよく話をした
  • 2017年12月に「イベントやるから協力してもらえないか」とやぶなお君を紹介される
  • 2017年12月の岡ブロ会場を、彼が働くカフェで開催する
  • その後、2018年1月の岡ブロも含めて、いくつかのイベント開催する

初めて会ったのは12月上旬ですが、

全ては『1月20日あんちゃイベント』のための、前振り

だったわけです。

ところが、なんとそのカフェを辞めてしまいます。

焦りましたね。

結果、

  • 新しい会場選定
  • プロジェクタや撮影機材の準備

を全部やることになってしまいましたw
※元々はカフェに全て揃ってる前提だった

色々余裕が無いなかで、正直中止か延期も頭をよぎったと思います。

でも、やりきった。

もちろんベストでは無かったかもしれないけど、やれるだけのことはやったと思います。

それが彼には一番の財産になったのではないか、と思います。

僕としても、岡山で『アソビくるう』新たなイベンター誕生の協力ができたことが嬉しかったですし、是非第2弾・第3弾と続けてほしいものです。

あと、彼の彼女も参加してたんですが、、、

かわいすぎ!!!!

「もうちょっとしっかりしろよ!」と思ったのは、ヒミツですw

終わりに

集合写真

今回のイベント3日前まで、参加者が7人しかおらず、内心焦っていました。

ところが、そこから一気に増えて、最終的には会場のキャパギリギリとなる、20名(運営メンバー入れたら25人)の満員

あんちゃさんにも気持ちよく喋ってもらえたと思いますし、お手伝いした甲斐はあったかなと思いました。

得るものもありましたし。

ただ、

慣れの問題だけど、イベントは主催する方が楽w

予想以上に気をつかって疲れました。

しばらくは、

の運営に専念しようと思いましたw

ブログ系セミナー参加レポート

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)について

岡山で毎月「ブログを楽しく学び合う」をテーマに、「岡山ブログカレッジ」を開催しています。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!