運営者チーの最新活動はXをチェック

地方イベント運営ノウハウと、講義で語らなかったコミュニティ作りをする『本当の理由』。第8回岡山ブログカレッジ開催レポート

講師をするチー

2017年12月17日は8回目となる、岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)を開催しました。

第8回岡ブロ

今回のテーマは、

パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます

ということで、イベント運営のノウハウや事例を紹介しました。

講師は僕(チー)

だったので、いつもとは異なり参加者の皆さんの様子とかあまり見られていないのですが、講師視点でレポートしようと思います。

あと、講義では敢えて言わなかった、

僕がイベント作りをしている、もう1つの理由

も紹介します。

岡ブロ参加者向けのFacebookグループを作成しており、ここでは講演の動画やスライド資料も公開しています。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

第8回岡山ブログカレッジの様子

第8回岡山ブログカレッジの様子
第8回岡山ブログカレッジの様子

今回の参加者は19名ということで、運営メンバーを加えたら23名の大盛況でした。

ゲスト講師会以外は、定員15名ですが、今回は忘年会を開催したこともあり案外早く埋まり、増枠してこれなんで、よく集まったな、と。

意外と人気あるじゃ無いか、僕w

とか思っちゃいました。

内訳から言うと、

都道府県 人数
岡山県 18名
広島県 3名
香川県 1名
鳥取県 1名

ということで、わりと人は集まりましたがほぼ岡山県民でした。

これが一番嬉しかったです。

忘年会

初めての忘年会
初めての忘年会

また、終了後は初めて忘年会も開催しました。

会場は『夢空間はしまや』さんということで、岡山最強グルメブロガーきーたん激推しのイタリアンを食べながら、

  • 基本は雑談
  • 任意参加のミニプレゼン大会(LT)

を行いながら、2時間半くらい和気あいあいとした時間を過ごしました。

MATTUさんのプレゼン
MATTUさんのプレゼン

見てて思いました、

岡ブロは大人の集まり

だなと。
お酒が入っても皆さんすごくマナーがいいんですよね。

まあ、2次会以降になると、ワインにやられる大の大人が増えたようですが、、、w

イベント運営のコツ

講師をするチー

今回の講義は僕が講師を担当し、

の運営やコンセプトに関する話をしました。

パクリ推奨と言ってることもあり、公開版の動画を用意しました

内容については、こちらをご覧いただけたらと思います。

特に、岡スマに来ている人には、

岡ブロは岡スマの発展系?

なんてことはよく言われたんですが、それは否定しません。

  • 運営メンバー(ほぼ岡スマで出会った人です)
  • 運営ノウハウ
  • 初めて来る人が何を考えて参加するのか・何が不安なのか

などは、岡スマを継続してきたからこそ得られたものです。

ですが、僕は1998年からいわゆる『オフ会』というものに参加してきました。

  • 最初は、ただの交流会
  • その後は、モーニング娘。を中心としたファンコミュニティ

ということで種類は違いますが、インターネットコミュニティをわりと早い時期から見てきたという自負はあります。

その経験・ノウハウはかなり活かしています。

コミュニティ崩壊の要因

ただ、講義でも話しましたが、コミュニティ崩壊の要因は、

  • 男女関係
  • 金銭トラブル

と相場は決まっているので、それを避けるように特に運営メンバーの人選に気をつかった程度ですが。

継続するイベントを作るために心がけたこと

僕は生まれてから、大学生だった4年間(1998〜2002年)を除き、基本的には故郷である岡山県倉敷市に住んでます。

自分で言うのもなんですが、

  • 普通に恵まれている
  • 大きな苦労を知らない

人間だったと思います。

そんな僕が初めて経験した大きな挫折は、

2010年に発症したうつ病

です。

うつ病になった理由 元気だった頃

通院や投薬がなくなったのが2012年なので、今は一応完治ってことになってますが、いつ再発してもおかしくないという恐怖と戦いながら日々生活しています。

  • 元気だった時の自分
  • 病んだ時の自分

を比較して、一番大きな違いは、ネットで知り合った人と遊んでいたことでした。

まあ、ほぼアイドルヲタクなんですがw

  • 仕事がオン
  • アイドルヲタクしたりして遊ぶのがオフ

と今にして思えば、上手く切替ができていたんでしょう。

元気だった自分を取り戻したい

なので、まずはそれを取り戻そうと思ったので、僕が作るイベントは、

  • オープンイベント
  • 継続型イベント

という特徴があります。

参加対象を限定したクローズドイベントや、一発型のイベントでは意味がないんです。

それは、僕と同じような人にとっても遊びに行ける『もう1つの居場所』になってほしい、という思いがあるからです。

こう言えばちょっと格好いいんですけど、実態はといえば、もうちょっと独りよがりです

以降は、講義では敢えて言わなかったことです。

イベント運営最大の理由は『友達作り』

出会いを最大化する

僕がイベントを運営している、最大の理由は、

友達作り

です。

こういうと驚く人も多いでしょう。

2017年現在としては、岡山の友達が本当に増えました。しかも、

  • 年齢
  • 性別
  • 職種

などが『バラバラの友達』です。

Twitterとかで一言、

今日予定があいたから、呑みに行こうよ〜

と言えば、数人集まってくれたりもします。

これってすごくないですか?片田舎の岡山ですよ??

僕は2017年で38歳ですが、結婚して子供が2人いるので、基本的には仕事と家族を中心に生活しています。

どんどん狭い世界に入っていくんです、普通は。

時間の融通が効かないんです

ですが、突発的に空くこともあります。ですけど、学生時代と違って「今から呑もうや〜」で集まる人なんてほぼいません。

相手も同じような状況だからです。

そして、ますます狭い世界に入っていきます。それは良いこともありますが、何かがきっかけでバランスが崩れると、

居心地が悪くなります

それでも『我慢』するようになると、人は段々病んできます。

ですが、僕はそうならなかったわけで、イベント運営をやっていたお陰と思っています。

岡山が好きなわけじゃない

岡山だけにこだわっていない

あと、わりと誤解を受けることも多いですが、僕は別に

岡山LOVE!
大好きな岡山を盛り上げたい!

とか思ってません。

僕は地元にいた高校までの友達とほぼ交流がなく、大学時代(京都)の友達がほとんどなので、リアルな友達は県外ばかりです

岡山に対する愛着もそれほどありません。

僕はガジェット&アイドルヲタクなので、基本的にミーハーです。

つまり、そんなものに簡単に触れられる都会の方が好きです

なるべく東京の近くに行きたいですし、今でも一番住みたい街は名古屋です。10年前に住んで以来、ずっと名古屋が好きなんです。

ですが、

  • 母親がいる(一人っ子です。父は10年前に死去)
  • 妻と子供がいる
  • 会社の仕事がある
  • 家も建ててしまった

なんて状況をかえりみたら、少なくとも子供が大きくなるまで岡山を離れることは難しいと思います。

それなら、岡山で楽しいことを増やそう!

そう思ってはじめたのがイベント運営です。なので、

岡スマ、岡ブロを通じて出会い、僕と交流持ってくれてる方には本当に感謝しています

お陰で、今は岡山での生活が楽しくて仕方無いです。

隙あらば岡山から離れたいと思っていましたが、初めて岡山に住んでてよかったと思ってます

終わりに

緊張したけど楽しかった
緊張したけど楽しかった

久々に真面目な話をして、ちょっと疲れましたが、言いたいことは言えたかなと思ってます。

家族や仕事はもちろん一番大切です。

ですが、同時に言えることは、

人はそれだけでは生きていけない

ということです。
使い古された言葉かもしれませんが、

人は支え合って生きている

という言葉の意味を、イベント運営を通じて実感しました。

21世紀はインターネットの時代です。ビジネスやライフスタイルを変え、人のコミュニケーションすらも変えました

岡山にいながら、東京の人はもちろん、世界中の人と簡単にコミュニケーションが取れるようになったんです。

ですが、お手軽にコミュニケーションが取れるからこそ、

リアル(対面)の価値は逆に高まっている

とも思います。
イベントかどうかは関係なく、生き方・考え方としても意味はあると思ってます。

イベント運営を通じて僕はそれを強く実感したので、その辺りが伝わったら嬉しいなぁと思っています。

楽しいイベントが増えることで、地方で生きる価値みたいなものが高まるんじゃないでしょうか。

そして、生きる上でもう1つ大事なことは『仕事』です。

インターネットの登場で働き方も色々変わってきましたが、次回の岡ブロは、

ブログをきっかけに、会社員としての生き方を変えた

という実例をテーマに開催します。

テーマ ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革
講師 ぞえ
日時 2018/1/14(日)14:00〜17:00
場所 オーガニックカフェ soil
費用 2,500円
定員 15名

よろしければお越しください。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

講演動画

今回は『パクリ推奨』と銘打っていることもあり、公開版の動画を作成しています。

誰でも閲覧出来るので、お時間あるときにご覧ください。

感想は『#岡ブロ』ハッシュタグを付けて、Twitter等に投稿いただければ、捕捉しますw

55分あります

参加者のレポート記事

参加者のレポート記事を紹介します。

参加者

参加者の方が書いてくれたレポート記事です。
一応レポート記事を書くのは「宿題」ですw

主催者

この記事のシェアはこちらから!