運営者チーの最新活動はXをチェック

バズ体験をブロガーに岡ブロで共有した理由とは?第5回岡山ブログカレッジ開催レポート

講師はパパンダさん
講師はパパンダさん

2017年9月10日は5回目となる、岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)を開催しました。

バズ?炎上?体験談から学ぶブログのちから

今回のメインテーマは、

バズ・炎上

ということで、
2016年11月に社会的な話題になるバズを起こした、岡ブロ主催メンバーパパンダさんにその体験談を話してもらいました。

一応有料イベントということで、細かい部分や講演内容については全てを公開しませんが、僕の感想という形で第5回岡ブロの様子をお届けします。

岡ブロ参加者向けのFacebookグループを作成しており、ここでは講演の動画やスライド資料も公開しています。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

第5回岡山ブログカレッジの様子

会場は美観地区内の飲食店「かも井」
会場は美観地区内の飲食店「かも井」

今回の参加者は8名で、運営メンバーを含めると12名での開催となりました。

内訳から言うと、

都道府県 人数
岡山県 9名
広島県 2名
兵庫県 1名

で2017年4月に開始以来最小人数でした。

個人的には最初から調子よすぎた感じがあるので、これが本来の姿かなと思ってます。

会場全体の雰囲気
会場全体の雰囲気

この日の会場は、倉敷美観地区内の飲食店「かも井」の2階を貸切で開催しました。

立地や雰囲気(和室)は抜群なんですが、

  • 初めての会場
  • 柱が多いなど、少し癖がある

ということで、トライアルしたい面もあったので、助かったというのが正直なところです。

全体で13人と少なめで、緩い雰囲気
全体で13人と少なめで、緩い雰囲気

結果として、今回くらいの人数だと近い距離感で和気藹々と話ができて良かったなって思います。

その分、全体的にリラックスし過ぎて若干雑な運営にはなりましたが。
あと、2017年8月26日の岡スマ拡大版で若干燃え尽きて疲れてたのでw

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

パパンダさん『バズ?炎上?体験談から学ぶブログのちから』

講師はパパンダさん
講師はパパンダさん

今回のレポートを読む前に、まずはこの記事を読んでください。

この記事はデイリー8万PVというとてつもないPVを稼いだ記事です。

バズ・炎上とは、主にSNSシェアが起点になり、短期間で膨大なアクセスを産む現象を表しますが、今回の体験は多くの人の共感を得たことがバズに繋がった理由だと思います。

この記事を書くとき、パパンダさんは以下のような気持ちを持っていたそうです。

  • 育休復帰が出来なくて、とにかく怒っていた
  • 「こんな事が起こったんだよ!」とみんなに知って欲しかった
  • 「同じ道を歩まないでね」と伝えたかった

やっぱり怒りは大きかったんだなと僕は思いました。

ただ、大人としての理性も持っていたこともポイントだと思います。例えば、

  • 会社名を晒す
  • おおげさにかいて酷さを演出

なんて事をすればもっと凄いことになったでしょう。ただ、それをやったらパパンダさんが今もこうやってブログ書いていたかっていうと、書いてない気がします。

それよりも、この体験を通じて、

  • 記事の書き方
  • 良いバズと悪いバズの違い
  • ちょっと狙って書いてみる

なんて知識やスキルを得たことの方がきっと多かったんじゃないかって思いました。

この事を自分の体験として語れるってものすごく大きいと思います。

「強いな」って思います。

バス体験を岡ブロのテーマにした理由

講演は真面目な内容
講演は真面目な内容

今回のテーマ、いわゆるブログセミナーではほぼ話題にしないテーマだと思います。

実はこの話をテーマにしようと言ったのは僕で、主催メンバーからは、

「これじゃあ多分、人が集まらないよ」

なんて意見もありました。結果は予想通りでした。

  • ライティングなどテクニカルなテーマでもない
  • お金に直結する話題でもない

学びの要素が少ないのだからこんなもんでしょう。ただ、僕は本を読めば分かるようなテクニカルな話より、大事なことだと思ってます。

前回(第4回)の岡ブロは、『著作権などのルールを守る、守りのブログ運営』に関する話でした。

第4回岡ブロ

ルール守ってるし、バズや炎上なんて起こらない・起こさないから大丈夫。
関係ない

って思ってませんか?
これはもちろん重要です。

ですが、今回のパパンダさんの体験もそうだし、僕自身の体験としても言えるのは、

バズや炎上は意図せず起こる

って事です。

ある意味炎上は簡単ですけど(ポジショントークで他方を批判すればいい)、バズや炎上の根底にあるのは、

人間の共感や怒りという『感情』

なので、完全にコントロールは出来ないですし、予測もできないわけです。なので、意図せず起こるんです。

そうなった時、ほとんどの人は焦ります。パパンダさんは、

  • 怖かった
  • 鳴り止まないスマホの通知を見るのが嫌になった

と語っていました。
こういう事があるんだよってことを知っておくことは、心構えという意味でとても大事だと思います

今回岡ブロに来た方は、もし同じような体験をした時パパンダさんの話を思い出すでしょうし、この場にいた人達に相談するかもしれません。これってものすごく心強いと思うんです。

体験と知識の共有

みたいなことを、僕はやりたかったんですよね。

単発のセミナーじゃなくて、継続型コミュニティである岡ブロだからできることだと思ってます。

終わりに

第6回岡ブロのゲスト講師は吉見夏実さん
第6回岡ブロのゲスト講師は吉見夏実さん

2ヶ月振りの開催となった9月の岡ブロはまったり行きましたが、10月は大物外部講師をお招きします。

次回の講師は、最近本も出版した、

WEBライターの吉見夏実さん

です。
各地で公演していますし、ご存じの方も多いのでは無いかと思います

岡山での講演は初めてではないんですけど、

  • 岡ブロは定員が20名(普通のセミナーより人数が少ないから講師と話しやすい)
  • セミナーの体裁ではないため、普段とはちょっと違った話が聞けるかも?
  • 懇親会もやるよ(会場の移動無し)

って辺りが訴求ポイントでしょうかw

参加する方は、著書くらい読んでから行きましょうね。

美人ライターさんの、サインもらわなきゃ!!!!!!!

以下概要。

テーマ ブログに役立つWEBライターの文章術を学ぼう
講師 吉見夏実さん
日時 2017/10/15(日)14:00〜17:00
場所 お食事処 カモ井
※美観地区内の飲食店2F貸切
※懇親会も同会場で実施予定です
費用 3,500円
定員 20名

告知記事および受付フォームは9/17 21時公開予定です

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

参加者のレポート記事

参加者のレポート記事を紹介します。

講師

参加者

参加者の方が書いてくれたレポート記事です。
一応レポート記事を書くのは「宿題」ですw

主催者

この記事のシェアはこちらから!