強みを見つけ・活かし、目指すは「最強パンダ」!第13回岡山ブログカレッジ開催レポート

最強パンダ計画
SPONSORED LINK

2018年5月20日は13回目となる、岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)を開催しました。

ここで差がつく!自分の武器を見つけよう。第13回岡山ブログカレッジは5月20日に倉敷美観地区「かも井」で開催

2018.04.25

今回のテーマは、

ここで差がつく!自分の武器を見つけよう

ということで、岡ブロ運営メンバーでWEBライターのパパンダさんに話をしてもらいました。

岡ブロ運営メンバーは年に1回講師をすることにしています。2018年度1発目がパパンダさんだったんですが、この記事では、

  • 第13回岡ブロの裏側
  • パパンダさんと仕事をして感じたことと『最強パンダ計画』

をレポートします。

岡ブロ参加者向けのFacebookグループを作成しており、ここでは講演の動画やスライド資料も公開しています。

SPONSORED LINK

第13回岡山ブログカレッジの様子

第13回岡山ブログカレッジの様子

今回の参加者は9名で(2名が当日キャンセル)、運営メンバーを合わせると14名でした。

内訳から言うと、

都道府県人数
岡山県12名
広島県2名

という感じで、今回はほぼ岡山県民でした。

最近の傾向からすれば少し少なかったですが、運営側からするとこれくらいの人数が一番気楽です

今回の講師を担当したパパンダさんは、ブロガーとしては『子育て』が得意分野で、つまり読者層もそういう人が多いです。

ですけど、現実問題として子育て中の特に女性は、こういう場になかなか来られないですよね

岡ブロは開始当初から、「子連れ参加OKです」とは言ってます。なので、和室の会場を選んで開催しています

が、1年以上開催してその事例は1回だけ。

しかも、中学生くらいの子供なので、乳幼児を連れて参加した方はまだいません。難しいところですね、、、

あと、小さな話ですが2018年度の運営面の変化として、岡ブロの司会を持ち回り制にしました

司会はきーたんさん

司会はきーたんさん

今回はきーたんさんが担当してくれましたが、それはそれで新鮮と感じた人は多かったようです。

WEBライターとしてのパパンダさん

パパンダさんの講演

今回の講師は、WEBライターのパパンダさんでした。

「WEBライターの」って言ってますが、実はこの仕事を本格的に開始したのは2017年10月で、まだ1年も経ってません。

ですけど、既にある程度の地位を築き上げました。

そこで武器になったのは『スピード感』です。

スピード感が武器

今回の講義では、スピード感という自分の武器を見つけるきっかけ、そのバックボーンなどを話してくれました。

パパンダ
基本的にせっかちなんです

と言ってましたが、ある意味長所は短所の裏返しとも言えるのだろうなと思いました。

要は、考え方次第。

そして、それに気づく近道は他者と関わり、他人に教えてもらうことなんですよね。

『強み』というキーワードで色んな分析ツールが実はあります。

こういうのを使うのも1つの手段ですが、他者が感じる強みを教えてもらうというのは一番大きいと思うわけです。

最強パンダ計画

最強パンダ計画

最強パンダ計画

講義でも話題にしていましたが、WEBライターを始めることにしたパパンダさんに、お仕事として最初に発注したのは僕だと思います。

僕のブログは、実は今までも色んな方に記事を書いてもらってます。

  • ガジェットレビューの記事広告
  • わーすたのライブレポート

この辺りが主ですが、基本的に報酬はなく、プラットフォームとして僕のブログを利用してもらうというスタンスです。

大手ブログという程の影響力も収益もないので、記事を外注までして運営する必然性はありません。

じゃあ、パパンダさんには何で仕事として発注したのかと言えば、

友達だし、どれくらいできるかを見せる意味でも、立ち上げの部分をサポートしたかった

これだけです。

正直、客観的な理由なんてないです。

パパンダ
節約のために格安SIMに移行したいけど、正直色々面倒で、、、

とか言ってたから、「じゃあその悩む過程を記事にしましょ」ということで、格安SIM連載を始めることにしました。

▼パパンダさんの格安SIM連載

ですけど、その後は僕の予想を超えていました。

記事を書くのも早いですが、反応も早い。

とにかく行動が早くがむしゃらに書いて来た

例えばガジェットのレビュー依頼が来て、専用のグループに「興味ある人いますか?」とか言うと、速攻で「やります!」って返事が来るわけです。

格安SIMにしても、ガジェットにしても、そんなに興味もなければ詳しくもなかった分野で、あっという間にそれなりの記事を書けるようになっちゃいました

ただ、早いというのは、荒い・情報が薄いということにも繋がります。

チー
速さに加えて、内容の深さや分析までできるようになったら、『最強パンダ』なのでは、、、

と思ったので、じゃあその知識を得てもらおうと始めたのが、リライト連載です。

稼げるWEBライターになる!リライトの方法やコツを学び格安SIM記事をバージョンアップだ!

2018.04.03

この連載は裏では結構厳しいお願いもしていて、苦労してます。

ただ記事を書くだけのワーカーでは、今後増えて行くWEBライターの世界で行き詰まるのは目に見えてます。

そのためには、強くなってもらう必要があります。

師匠も最近は加わってますが、最強パンダ計画はまだまだ続いております!

次にパパンダさんが講師をする1年後には、きっと違う姿が見られるはず

楽しみですね。

その計画の一端(未来予想図)は以下で紹介しています
※有料記事です

終わりに

別に狙ったつもりはなかったんですが、パパンダさんの講演テーマが「強み」だったので、

じゃあそれを既に見つけた人は、どうやって活かしたんだろう?

というのが気になってきます。

岡ブロ運営メンバーのT.Murakamiさん(あだ名は「師匠」)は、過去の経緯から「マーケティング」に興味を持ち、それを仕事やプライベートでも武器として活かす道を選びました。

「事例の1つ」に過ぎませんし、派手な話ではないかもしれませんが、本質的な話がきっと聞けるのではないかと思います

テーマ武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語
講師T.Murakami
日時2018/6/17(日)14:00〜17:00
場所お食事処 かも井
費用2,500円(リアル参加)
1,000円(ライブ参加)
定員15名

次回もお楽しみに、是非お越しください!

と言いたかったのですが、この記事を書いている地点で既に満席のため、WEB参加できる岡ブロWEBをご検討ください。

また、2018年7月22日は久しぶりのゲスト講師会となります。

  • 【講師】Twitterのプロ!F太(@fta7)さん
  • 【会場】大橋家住宅(国指定重要文化財)
  • 懇親会も開催

という感じで、豪華な構成になっているので是非お越しくださいませ

参加者のレポート記事

参加者のレポート記事を紹介します。

参加者

参加者の方が書いてくれたレポート記事です。
一応レポート記事を書くのは「宿題」です

講師

主催メンバー

SPONSORED LINK