運営者チーの最新活動はXをチェック

振り返りとブログ相談会を通じて感じた、オフ会の良さ。第7回岡山ブログカレッジ開催レポート

第7回岡山ブログカレッジの様子
第7回岡山ブログカレッジの様子

2017年11月19日は7回目となる、岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)を開催しました。

第7回は総集編

今回のテーマは、

岡ブロ総集編 過去6回を再確認や!

ということで、

  • 過去6回の振り返り
  • ブログ相談会

など雑談中心の会としました。

「雑談形式でも成立するのか?」という実験要素込みで開催しましたが、結果的には過去最大で盛り上がった会になった気がします。

プライベートな内容もあったので、細かい部分は触れませんが、企画意図も含めて内容を紹介します。

岡ブロ参加者向けのFacebookグループを作成しており、ここでは過去の動画やスライド資料も公開しています。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

第7回岡山ブログカレッジの様子

第7回岡山ブログカレッジの様子
第7回岡山ブログカレッジの様子

今回の参加者は15名ということで、運営メンバーを加えたら20名の満員御礼でした。

内訳から言うと、

都道府県 人数
岡山県 16名
広島県 2名
香川県 1名
三重県 1名

ということで、今回はなんと三重県からお越しの方がいたのが最大のトピックです。

三重県って岡ブロメンバーにはわりと縁があるんですよね、

などw

そして、今回はいつものように講師を立てない形式ということで、会費も普段の2,500円よりグッとお安くして、1,000円にしたことも沢山集まった理由かと思います。

過去6回の振り返り

第7回は総集編
第7回は総集編

今回最初の30分程度は、過去6回開催の振り返りを行いました。

  • 講師が参加していれば、その人に
  • ゲスト講師の回は、僕がアドリブで解説

という感じで、軽く喋る形式としましたが、これ結構大事なことだと僕は思ってます。

普通のセミナーは、基本的に講師が一方的に喋っておしまいです。

岡ブロは毎回レポート記事を書いてくださいとお願いしてますが、その理由は、

学んだことを、自分なりに解釈してアウトプットすることで、理解が深まる

という考えがあるからです。

ですが、現実的に個別のフォローはなかなか出来ないと言うのが現実で、10名程度の参加者しかいない岡ブロでもそれは同じです。

なので、その後の話をする機会を設けたかったんですよね。

岡ブロが過去に取り上げたテーマは、その時だけの話題ではなく、継続性のある話題だと思っているので。

なので、こういう機会は定期的に設けたいと思っています。

第4回岡ブロ
講師はパパンダさん
やりたいことをやればいい

ブログ相談会

メインはブログ相談会

その後、今回のメインコンテンツであるブログ相談会を行いました。

その場で質問も受けましたが、まずは事前にTwitterでいただいていた相談から。

この2つですが、運営側からすると、とても助かりました。

いきなり「質問をどうぞ!」とか言われても、ほとんどの人は遠慮しますからね。

こんな質問してもいいのかな?

とか思うじゃないですか。

なので、まずは事前にもらった質問でウォームアップ出来たので、その後の会話も非常に盛り上がりました。

岡ブロの運営メンバーはわりと意図的に、得意分野がバラバラの人を集めています。

単純にPVが多い人とかそう言うのじゃ無いので、

  • 収益化が難しい、グルメ記事で広告単価を上げるテクニック
  • 10万PV平均で、テーマによってAdSense収入がどれくらい違うか
  • オピニオン記事で目立つ方法
  • ブログ名は変えて良いのか?
  • WordPressのデザインを変える方法は?

など、ライティングの話題に留まらず、様々な話が出ました。

僕も分かることはぶっちゃけトークしましたし、参加者の皆さんもかなり突っ込んだこといってしたし楽しかったです。

なので、満足度も高かったようです。

こういう話、どこでもするかって言えば僕はしません。

岡ブロは主催イベントですし、当たり前と言えばそうですが、僕だけが喋ってもダメなんです

  • みんなが楽しく話を出来て
  • 相談に対しても、否定ではなく、前向きな意見を言う
  • みんなで考える

これが大事なんですよね。
顔を合わせて話す、オフ会というリアルイベントのメリットと思っていて、僕が一番大切にしたいことです。

岡ブロがそういう『場』になっていることを実感出来たことが、今回一番の収穫でしたね。

こういうの、定期的にやりたいなと思います。

終わりに

参加いただいた皆さんの感想をみても、非常に満足度は高かったのかなと感じました。

またやろうと思いますが、次はいつもの形式に戻ります。

次回の講師は僕!!!

岡ブロでは毎回司会的なことをしてますし、岡スマ拡大版とか人前で喋るのも、ちょっと慣れてきたなと感じる今日この頃ですが、、、

真面目に話すのは久々w

今回は、岡ブロも含む『イベント運営』に関する話をしようと思っています。

ノープランでイベント開催してると思いますか?

あまりガチガチにせず、なるべく『緩くする』のが僕のやり方なので、その辺りも含めて、実は結構考えているんですよ。

そんなお話をしようかと思っています。

あと、忘年会もあります!(こちらのみの参加もOKです)

テーマ パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます
講師 チー
日時 2017/12/17(日) 14:00〜16:30
場所 倉敷公民館
費用 2,500円
定員 15名

12/3時点で参加者が10名ですが、折角なら色んな方にきいて欲しいので、お時間ある方是非お越しくださいませ。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

参加者のレポート記事

参加者のレポート記事を紹介します。

参加者

参加者の方が書いてくれたレポート記事です。
一応レポート記事を書くのは「宿題」ですw

主催者

この記事のシェアはこちらから!