運営者チーの最新活動はXをチェック

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革。第9回岡山ブログカレッジは1月14日に倉敷市文化交流会館 第1会議室で開催!

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革
ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

第9回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2018年1月14日(日)に『オーガニックカフェ soil』で開催します!

今回のテーマは、

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

ということで、サラリーマンがブログを活用して実現した『1つの変化』を紹介します。

例えば、

  • ブログで稼げるので、独立します!
  • 自由になるために、会社員をやめます
  • 好きなことを仕事をするために、フリーランスになります

なんて話は、いわゆる『プロブロガーメソッド』であり、ブログの世界ではわりと一般的な話です。

ただ、僕は独立がカッコイイとか1ミリも思っていなくて、これも1つの選択肢に過ぎないと考えています

なので、会社員として働き方・生き方を『変える』というのも立派な選択肢であり、そういう人の話は、『プロブロガーの成功体験』よりむしろ身近な話ではないかと思います。

今回の、講師は「ぞえさん」という女性ブロガーさんです。

多分、ご存じで無い方も多いかと思いますが、そんな『改革』を実現した方です。

実は岡ブロにも2回お越しいただいたことがあり、初めて、

  • 主催メンバーでもなく
  • ゲスト講師でもない

あえて言えば内部講師という形で、今回講師をお願いしました。

岡ブロだからできること

と思ってます。

以下、開催概要です。

この記事の掲載内容は、2021年1月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』
コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の半分が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は五分五分です。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、岡ブロメンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2018/1/14(日) 14:00〜17:00

【場所】

倉敷市文化交流会館
第1会議室

当初「オーガニックカフェ soil」で開催予定でしたが、会場都合により変更になっております。

【駐車場について】

併設の駐車場はありません

倉敷美観地区周辺のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

【会費】

2,500円

WEBフォーム受付時の決済となります

【定員】

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、個別にご相談ください。

第9回のテーマは『ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革』

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革
ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

この記事をご覧の方のほとんどは、

会社員

だと思います。僕もそうです。

ここ数年は、例えば、

  • プロブロガー
  • ユーチューバー

など、個人の情報発信をきっかけに、それだけで生計を立てる人が増えて来ました。

そういう生き方に憧れる人は多いと思います。僕もそうでした。

この人達が例えば『講演』をする時に、必ずと言っていいほど言うことは、

  • 自由に生きる
  • 好きなことを仕事にする

という言葉です。

ただ、最近僕は思います。それって、

  • フリーランスだからできて
  • 会社員(サラリーマン)はできないもの

なんだろうかと。

僕は今サラリーマンですけど、いわゆるリーダー的なことをしていて、例えば売上げと利益を確保するとかの義務はあります。

ですが、逆に言えばそれさえやっていれば、有給休暇は結構自由に取りますし(わーすたの原宿ジャック見に行ったのとか思いっきり平日w)、「自由だな」って思います。

『自由』とか『好き』というのは気の持ちよう

だと思っていて、会社員でも好きなことを自由にやっている人はいると思うんです。

僕の場合その根底にあるものは、ブログの収益です。

ですが、ブログを使って自分のやりたいことを発信しながら、生き方を変えた人がいます。

講師は『ぞえさん』

ぞえさん
ぞえさん

今回の講師は、広島在住の会社員ブロガーである『ぞえさん』です。

僕がぞえさんと知り合ったきっかけは、『広島ぶろがー会(2017年現在は広島ライフラボ)』の立ち上げでした。

当時、ブログを始めたばっかりだったんですが、その後『広島ぶろがー会』の立ち上げはもちろん、

その他にも色んなことをやっていて、例えば、

ブログでめっちゃ儲けてる!

とかそんなのじゃないと思うんですけど、ブログを使いながら『自分のやりたいこと・めざすこと』を実現しててすごいなぁと思っていました。

一番驚いたのは、週3勤務という働き方を選択したことですかね。

「その手があったか〜!」って思わずコメントしましたからw

  • 会社の制度としてそもそも存在したのか
  • 切り開いたのか

それは分かりませんが、1つの『改革』だと思います。すごいです。

多分ですが、この選択に至ったきっかけは、ブログを始めたことだと思います。

そして、これが全てのゴールとは思いませんが、「ぞえさんって何を目指してるんだろう」というのが個人的に気になったんですよね。

というわけで、今回岡ブロで講師をお願いすることにしました。

分かりやすい、派手な話はないと思います。

ただ、小さなことかもしれませんが、現実的に実践しやすい話が詰まっていると思うので、特に会社員の方に是非聞いて欲しいなって思います

タイムテーブル

時間は3時間(180分)としています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、テーマに基づいたワークショップを開催します。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 15分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 60分 ぞえ
3 質疑応答 30分 全員
4 ワークショップ 45分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム 15分 自由参加

終わりに

2018年最初の岡ブロは、ブログのテクニック的話とはほど遠いかもしれません。

ただ、ブログの活用方法は色々あると思っていて、儲けるとかだけじゃない方向性を感じてもらえたらと思っています。

僕も今は会社員で、『働き方』なんかは色々考えてきました。

是非聞きに来てください。
そして、皆さんの思っていることを話してみてください

そんな話をする場になるのも良いかもしれません。

皆さんの参加をお待ちしております!

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

直近の開催レポート

第31回岡山ブログカレッジレポート
第30回岡山ブログカレッジレポート
第27回岡山ブログカレッジのあんちゃさん
この記事のシェアはこちらから!