運営者チーの最新活動はXをチェック

RAVPower「ワイヤレス充電器 RP-PC013」レビュー。スタンドタイプでスマホを置きやすいのが魅力【PR】

iPhone X
iPhone X

ワイヤレス充電使ってますか?

iPhone X」・「iPhone 8」目玉機能の1つは、Qi方式によるワイヤレス充電に対応したことだ。

ただ、以下の記事でも紹介したが、技術的には真新しいものではない

ワイヤレス充電規格『Qi』

Androidの世界では何年も前から採用実績があり、別に珍しいものではない。だが、普及していると思っている人は皆無かと思う。

iPhone 8 Plus購入後に試しに1つ買ってみたが、正直あまり使い勝手が良いとも感じなかった。

ただ、前回敢えて買わなかったスタンドタイプのワイヤレス充電器なら、使いやすいかもという印象は残っていた。

そんな時に『RAVPower社ワイヤレス充電器』のレビュー依頼をいただいたので、早速紹介しようと思う。

これはいい!

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ワイヤレス充電器の『使いにくさ』

iPhoneがQi規格のワイヤレス充電に対応する前から、ワイヤレス充電器そのものは何度か使ったことがある。

この時の印象として、

  • 位置合わせが面倒
  • 充電しているかどうか分かりづらい

というものがあった。

ワイヤレス充電というと先進的なイメージを持つが、Qi規格はおくだけ充電(誘導充電)とも言われているだけあって、

極めて近い距離でないと充電出来ない

要するに、ケーブルを接続しなくて良い程度のメリットしかない。

さらに言えば、充電出来るエリアが誘導充電のコイルがある場所になるので、わりと限定されてしまう。

  • 置いたのに充電されない
  • ちょっと当たっただけで、充電が切れた

なんてシーンはわりとよくあるが、位置合わせが原因だ。

これを解消するのに便利なのは、

  • スタンドタイプの充電器
  • 2コイル搭載する充電器(通常は1つ)
  • 『分かりやすい』LED通知

だと思っていて、今回紹介する『RAVPower社ワイヤレス充電器 RP-PC013』はそれを満たす製品だ。

実際、使ってみると非常に使いやすいと感じた。

Amazon価格が2,250円と安価なのも嬉しい。

RAVPower Qi ワイヤレス充電器 急速 【10W/2つのコイル/Fast Charge】 iPhone X/Xs / Xs Max/XR / Galaxy S9 / S8 / Nexus 等対応 最大30ヶ月保証 RP-PC013
RAVPOWER

RAVPower『ワイヤレス充電器 RP-PC013』開封レポート

パッケージ
パッケージ

簡単に開封レポートを。

パッケージはいたって普通なのだが、今回はスタンドタイプということでわりと大型。

ワイヤレス充電器 RP-PC013
ワイヤレス充電器 RP-PC013

箱を開けると本体が登場する。

同梱品
同梱品

中身は以下の4点。

  • 本体
  • 充電ケーブル(microUSB)
  • 取扱説明書(日本語対応)
  • 18か月日本国内安心保証のカード

製品保証は登録でさらに12ヶ月延長できる。

RAVPower社の製品はサポートが充実していることも魅力の1つと言える。

取説も日本語対応
取説も日本語対応

小さなことだが、取扱説明書が日本語対応していることも嬉しい。

ワイヤレス充電器 RP-PC013
ワイヤレス充電器 RP-PC013

こちらが本体。
そのままズバリ『スタンド』という感じで、

FAST CHARGEの文字がドーン

正直デザイン的にはイマイチだ。

あまりに正直すぎる、、、w

ただ、基本的には、

スマホを置いて使うのが『デフォルト』
スマホを置いて使うのが『デフォルト』

こんな風に『スマホを置く』わけで、無骨なデザインはほぼ隠れてしまうので、実使用上はあまり気にならない

しっかりしたスタンド
しっかりしたスタンド

組み立て式などではなく、一体型なのでしっかりした作りとなってる。

スタンド部分にはLEDが内蔵
スタンド部分にはLEDが内蔵

スタンド部分にはLEDが内蔵されている。

使った感想

僕が持っている、ワイヤレス充電対応機種は3つあるので試してみた。

Galaxy S8
Galaxy S8
iPhone 8 Plus
iPhone 8 Plus
iPhone X
iPhone X

サイズ感は様々だが、3機種共に普通に充電できた。

使ってみてまず思うのが、

スタンドタイプだと、安定して充電できる

ということだ。

よほど置き方が悪くない限り、おけば確実に充電されるという安心感は大きい。

そして、お分かりだろうか。スタンドの辺りがうっすら白く光っていることに

充電が始まると、30秒くらいLEDが点灯し続ける。このお陰で「充電してるよ〜」というのがすぐ分かるのが、非常に嬉しい。

さらに言えば、ずっと点灯するわけではないというのが嬉しい。

LEDが点灯するというのはよくあるが、ずっと点灯するとまぶしいし、ウザいんですよね。

この辺りのバランス感はよく考えられているなと感じる。

デスクサイドにさりげなくおける
デスクサイドにさりげなくおける

スタンドタイプだと、デスクサイドにさりげなくおけるので、見栄えも良い。

ワイヤレス充電器はスタンドタイプがいい!

と思った。

終わりに

Qi規格のワイヤレス充電は、2018年にAppleが発売を予告している『AirPower』待ちかなと思っていた。

僕は、

を持っているし、これなら便利だろうと思う。

ただ、実際のところ、

全てを同時に充電する機会なんてほぼない

現実的には1つで十分と思う。

1万円を超す価格になると言われるAirPowerと比較すれば、スペックは落ちるものの、

Amazon価格で2,250円と安価

なのは魅力だ。
最悪2台買っても恐らくAirPowerよりは安い。

そう考えると、コスパの高いワイヤレス充電器ではないかと思った。

RAVPower Qi ワイヤレス充電器 急速 【10W/2つのコイル/Fast Charge】 iPhone X/Xs / Xs Max/XR / Galaxy S9 / S8 / Nexus 等対応 最大30ヶ月保証 RP-PC013
RAVPOWER

ワイヤレス充電器のおすすめモデル・選び方

iPhone 8」および「iPhone X」の対応以来、ワイヤレス充電器が増えています。おすすめモデルや選び方は以下の記事をご覧ください。

ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「Freedy Qi規格ワイヤレス充電パッド EA1203」かな
ワイヤレス充電器選びのポイント
  • 高速充電規格に対応していること
  • 大型またはスタンドタイプであること
  • 構造上壊れにくいので、熱対策をしているなど値段より品質重視
【Freedy:Qi(チー)規格対応ワイヤレス充電パッド】本体にスマホを乗せる

その他のおすすめ製品

▼スタンドタイプかつ横向きで対応で、動画みながら充電できます
「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は動画を再生しながら充電できる
▼iPhoneと第2世代AirPodsが同時充電できる!
Freedy「デュアルワイヤレス充電パッド EA1202WH」レビュー
▼ワイヤレス充電は車で使うのが一番便利!
Qi車載充電ホルダ

USB充電器ならUSB PD対応のマルチポート充電器がおすすめ

ワイヤレス充電は便利ですが、速度や複数台の充電性能では劣るので、マルチポート充電器を1つ持っておくと便利です

チー
とりあえず1つもっておくなら、急速充電器規格の「USB PD」対応製品がおすすめです。
iPhone・Macで使いやすいUSB充電器のおすすめ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!