運営者チーの最新活動はXをチェック

Freedy「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」レビュー。iPhone XS Maxでも横向き充電できる安定感が魅力【PR】

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は動画を再生しながら充電できる

2017年発売の、「iPhone 8」および「iPhone X」がワイヤレス充電規格の「Qi(チー)」に対応したことから、ワイヤレス充電機が数多く登場した。

Apple純正と言える「AirPower」が、発表から1年以上経過しても音沙汰がない状況で、ワイヤレス充電機の決定版と言える製品は少ない。

ケーブルレスで充電できることが最大のメリットだが、位置合わせが案外シビアという欠点もあり、意外と使う人を見かけないとも感じる。

今回紹介する「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は、

縦置き、横置き対応で安定感抜群

ということが最大の魅力となる、ワイヤレス充電パッドだ。

大型スマートフォンでは、特に安定感が重要なので、iPhone XS Max・Galaxy Noteシリーズをお使いの方にはおすすめできる。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の概要

Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」のスペックは、以下のような感じとなる。

製品名 Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S
入力 DC 5V/2A, 9V/1.67A
出力 5-10W / 7.5W
充電距離 最大 3mm
サイズ ワイヤレス充電パッド:95(W) x 12(H) mm
たて置きクレードル:104.4(W) x105.2(D) x85.8(H) mm
重量 ワイヤレス充電パッド:108g
たて置きクレードル:87g
価格 Amazonで「5,940円」
  • iPhoneの7.5W高速無線充電
  • Galaxyの10W高速無線充電

など、より高速な充電規格に対応していることはもちろんだが、最大の特徴は、

スタンド機能を搭載、かつ縦置き・横置き可能

ということだと思う。

Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201Sの特徴は横向きで充電できること

ワイヤレス充電機は、平置きタイプが多い。

ワイヤレス充電はなかなか取り扱いが難しい

スタンドタイプも一定数あり、僕はこのタイプの方が使いやすいとは思っている。

iPhone X

だが、欠点もあり、縦置きに限定される上、位置合わせがわりとシビアということだ。

充電していたつもりが、ちょっとした振動でずれてしまい、充電されていなかったことが何度かある。

その点、「Flex 10Wワイヤレス充電パッド」は、安定感が高く、しかも横置きでも充電可能という特徴があり、これは魅力的だ。

動画を見るときなど、スタンド替りにもなる。

価格はAmazonで「5,940円」と、3,000円程度が主流のワイヤレス充電機の中では、高額な部類に入る。

しかし、メーカー保証が2年あり、他社製品にない機能を搭載していると考えたら、納得できる範囲の価格だとも思う。

Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の開封レポート

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」のパッケージ 「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」パッケージ裏面

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の開封レポートを簡単に。

パッケージは普通の箱なのだが、わりと大型なことに驚く。

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の同梱品

パッケージ内容は以下の通り。

パッケージ内容
  • ワイヤレス充電パッド
  • たて置きクレードル
  • USB Type C–A ケーブル(1.2m)
  • QuickCharge2.0 ACアダプター
  • 取扱説明書
製品説明は日本語対応

説明などは一応日本語対応しているが、そもそも特別な説明が不要な製品なので、内容はあっさりしている。

この内容をみると、パッケージが大きい理由はすぐ分かる。

充電パットとクレードルがかなり大きい

ただ、これはデメリットではないと思う。

縦置き・横置きに対応していることはもちろんだが、安定して充電できるというメリットに繋がるからだ

Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」を組み立て方法

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の組み立て方法 「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の外観

説明書を見ながら組み立ててみた。

まずはスタンド(クレードル)と、充電パットを接続する。

これは可動式となっており、固定はマグネットなので、簡単に動かせるし取り外しが可能だ。

入力はUSB-C端子 USB-Cケーブルで給電する 「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の裏面は廃熱用の通気口あり

そして、充電パット裏面の、USB-C端子にケーブルを差し込む。

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」のACアダプタ 後ろからみた状態

ACアダプタに繋いだら完了だ。

ただ、この形状を見れば分かるかと思うが、

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」の裏面は廃熱用の通気口あり

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は平置きでも充電は可能だ。

わざわざ平置きするメリットはそれほどないと思うが、参考までに。

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」を正面から

画像では分かりづらいが、円形の充電パットは上下に動くので、充電するスマホに応じて位置合わせをすれば良い

充電パッドがスライドするので、位置合わせが可能
大型のスマホは、上の方に充電パットを配置しないと、充電できないことがあります
Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

iPhone XS Max・iPhone XR・Galaxy S8を縦置き・横置きで充電してみた

早速、充電できるかを試してみた。

使った端末は、

の3台だ。

iPhone XS Maxを縦向きで充電 iPhone XS Maxを横向きで充電

iPhone XS Max」はケースをつけた状態で充電してみた。

どちらでも問題なく充電できたが、大型なので充電パットの位置合わせが必要だった。

上の方に移動しないと、縦置きでは充電できませんでした
iPhone XRを縦向きで充電 iPhone XRを横向きで充電

続いて「iPhone XR」を充電してみた。

こちらはケース無しの裸だが、何の問題もなく充電可能だった。

Galaxy S8を充電 Galaxy S8も横向きで充電できる

最後が唯一のAndroid端末である、「Galaxy S8」だ。

こちらもケースをつけた状態だが、普通に充電出来た。

残念ながら、「10W高速無線充電」については確認手段が無いのだが、充電出来ていれば個人的には問題ない。

Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

大型スマートフォンを横向きでもワイヤレス充電できることに感動

使ってみた感想だが、ワイヤレス充電パットとしては特筆するようなスペックはない。

だが、最大の魅力は冒頭でも記載した通り、

横向きでも安定して充電できる

ということだ。

「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は動画を再生しながら充電できる 横向きでも充電可能

このことが何を意味するか?

動画を再生しながら手軽に充電出来る

ということだ。

チー
大好きなアイドル「わーすた」の動画も快適に見られる!

さらに言えば、スタンド代わりにもなる。

このスタンド機能がなかなか良く出来ていて、抜群の安定感をもっているのが素晴らしい

チー
充電していたつもりが、ちょっとした振動でずれて充電出来てなかった……

こんなシーンはわりと多いのだが、「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」ではそれがない。

特に、iPhone XS Maxのような大型スマートフォンでは、安定して充電することが案外難しい。

ズドンと大きな充電パット

は考えようによっては、大きくて邪魔なのだが、僕は安定して使えるので便利だと感じた。

Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

終わりに

Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S

iPhone Xの発売以来、様々なワイヤレス充電パットを使ってきたが、一番使いやすいと感じたのはスタンドタイプだった。

その中でも、「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」はNo.1と言っていいくらい使いやすい充電器だ。

唯一の欠点はAmazonで「5,940円」と、少々お値段がはることだろうか。

  • メーカー保証が「2年間」
  • 日本の正規代理店が販売している
  • 安定して充電出来る

言ってしまえば「安心を金で買う」感覚にはなると思うが、充電器は信頼性重視という方には是非おすすめしたい製品だ

Freedy Qi(チー)規格対応 フレックス 10W ワイヤレス充電パッド 拡張パック(ブラック) EA1201S
コマテック(Komatech)

ワイヤレス充電器のおすすめモデル・選び方

iPhone 8」および「iPhone X」の対応以来、ワイヤレス充電器が増えています。おすすめモデルや選び方は以下の記事をご覧ください。

ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「Freedy Qi規格ワイヤレス充電パッド EA1203」かな
ワイヤレス充電器選びのポイント
  • 高速充電規格に対応していること
  • 大型またはスタンドタイプであること
  • 構造上壊れにくいので、熱対策をしているなど値段より品質重視
【Freedy:Qi(チー)規格対応ワイヤレス充電パッド】本体にスマホを乗せる

その他のおすすめ製品

▼iPhoneと第2世代AirPodsが同時充電できる!
Freedy「デュアルワイヤレス充電パッド EA1202WH」レビュー
▼ワイヤレス充電は車で使うのが一番便利!
Qi車載充電ホルダ

USB充電器ならUSB PD対応のマルチポート充電器がおすすめ

ワイヤレス充電は便利ですが、速度や複数台の充電性能では劣るので、マルチポート充電器を1つ持っておくと便利です

チー
とりあえず1つもっておくなら、急速充電器規格の「USB PD」対応製品がおすすめです。
iPhone・Macで使いやすいUSB充電器のおすすめ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!