運営者チーの最新活動はXをチェック

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」レビュー。ずっしり重く、iPhone・AirPods・Apple Watchも安定して充電できるのが魅力【PR】

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」レビュー

2017年発売の「iPhone X」以降、ワイヤレス充電がかなり一般的になったので、スキマ時間のちょっとした充電で利用する方も増えていると思う。

とはいえ、スマホの充電はケーブルを使う方が多いはず。しかし、Apple Watchはワイヤレスしかないし、AirPodsの充電もワイヤレスが実は便利。

ワイヤレス充電器が1つじゃ足りない

そう感じる方もいるだろう。

ワイヤレス充電器も種類が増えたし、安価になったのだが、一番大事なのは「安定感」だと感じている

チー
簡単にいえば重さと質感なんだけど、値段の違いが分かりやすく出る

この記事で紹介する「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」は、「9,680円」と少々お高いのだが抜群の安定感が魅力。

早速紹介しよう。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月4日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」の概要

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」

Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」の製品概要は以下の通り。

寸法 119(高さ) × 173(幅) × 140(奥行) mm
重量 420g
出力ポート ワイヤレス充電×2・USB-A
出力 デュアルワイヤレスチャージャー:MAX 7.5W
USB-A : 5V/1A
価格 9,680円
備考 2年保証付き

特徴をピックアップすると、以下のあたりだろうか。

  • ワイヤレス充電を2基搭載
  • スマホスタンド付
  • Apple Watch充電用のスタンドを搭載(充電器は付属しない)
  • Apple Watchの充電は、純正の磁気充電ケーブルを利用する(内蔵可能)
Apple Watchの充電対応といいつつ、充電器は内蔵していないの?

そう思う方はきっと多いだろう。

Apple Watchの充電器は特殊で、発売から5年以上経過しても、サードパーティー製の充電器は少ない

メーカーから見れば「コストに見合わない」面もあるだろうが、ユーザー視点だと安定性に欠けて信頼性が低い。

Apple Watchの充電は、純正品が無難

僕はそう思っているので、充電器を内蔵するという仕組みはデメリットとはとらえていない。

チー
ワイヤレス充電器はほぼ壊れないので、安定性重視です

開封レポート

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」パッケージ 「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」パッケージ裏面

簡単な開封レポートを。

Freedyブランドは家電量販店でも販売されているため、パッケージはしっかりしている。

開封後

開封すると以下が入っていた。

同梱品
  • 本体
  • スタンド形ワイヤレス充電パッド
  • 磁気充電パッド保護シリコン
  • 専用ACアダプター
  • 取扱説明書
メーカー保証は2年です
マニュアルは日本語対応

マニュアルはもちろん日本語対応している。

本体表面 裏面

製品の外観をチェック。

実は、ここからちょっとした「組み立て」が必要になる。

スタンドの組み立て スタンド取りつけ後

まず、「スタンド形ワイヤレス充電パッド」の装着。これははめ込めばOK。

続いて、「Apple Watch用磁気充電ケーブル」の接続だ。

シリコンを装着 スタンドにはめ込む

磁気充電ケーブルを付属の「磁気充電パッド保護シリコン」で包み、充電器のホルダーにはめ込む。

ケーブルを這わせて 背面のUSB-Aポートに差し込む

その後、裏蓋を外し、ケーブルを巻きながら、裏面に隠れているUSB-Aポートに差し込む。

完成

裏蓋を再装着すれば完成!

ちょっと手間はかかるが、10分もあれば組み立てられたので、それほど難しいものではない

ACアダプタを接続

ACアダプタを接続する。専用品で大型だが、3台同時充電可能であることを考えたら、妥当と思う。

完成状態

これが完成状態。

以前似たようなタイプの充電器を使っていたのだが、質感は「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」が断然上。

ずっしりとした重さ

もあり、充電器として安定しているし、全体的に高級感がある。

チー
ワイヤレス充電器はコンパクトで軽量なものより、「ドスン」とおける感じの方が使いやすいです

PSEマーク(電気用品安全法)に対応し安全性も高い

安全設計が充実

モバイルバッテリー・充電器は、近年多種多様な製品が販売されている。

数年前と比較すれば、劇的に価格が安くなっており、競争の激しい分野なので、粗悪品も増えた

  • 既定値通りの動作をしない
  • 壊れた
  • 炎上・爆発した

このような事故が後を絶たない状況なので、2018年2月1日以降に電気用品安全法の適用対象となり、1年間の猶予期間を経て、2019年2月1日以降「PSEマークがない製品は違法」となった

Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」は、PSEなどの認証は取得済。

過電圧保護・異物検知・温度センサー制御を搭載しているため、安心して購入して欲しい。

充電機能をチェック

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」レビュー

充電機能をチェックしてみる。

といっても、ワイヤレス充電は充電速度などが計測できないため、動作確認になることはご了承願いたい

まず、一番大きなマットに「AirPods Pro」をおいてみた。

AirPods Proを充電

充電状態になったのだが、この時初めて気づいたことが……。

チー
マット上のLEDも点灯するんだ!
スタンドで充電中
スタンドで充電中は、右側のLEDが点灯
マットで充電すると左側のLEDが点灯
マットで充電すると左側のLEDが点灯
  • 左側は充電マット
  • 右側は充電スタンド

と役割分担しているようで、充電機器をみなくても、充電が動作しているかが分かるようになっていた

iPhone を充電

続いて、充電スタンドに「iPhone 11 Pro」をおいてみる。

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」レビュー

さらに、「Apple Watch Series 6」を。

細かい話だが、「ナイトスタンドモード」を考慮し、微妙な傾斜があるので置きやすかった。

実際3台同時ワイヤレス充電なんてケースは少ないのだが、大きめで安定感のあるマットとスタンドは使いやすかった

終わりに

「Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」レビュー
Freedy EA1204 3-in-1 高速ワイヤレス充電スタンド」は、ワイヤレス充電に特化した充電器。

僕は色んなワイヤレス充電器を使ってきたが、安定感という意味で、一番使いやすかった

「安定感」というのはメーカーもほぼアピールしないが、ちょっと動かしただけでずれてしまうでは困るので、ワイヤレス充電器としては重要だと思っている。

欲をいえば、「USB-PD」に対応したUSB-Cポートを1つくらい搭載して欲しかったなと思う。

ただ、ワイヤレス充電器としては、ほぼ決定版といえる機能性と品質だろう。

「Freedy製品」は少しお値段は高くなるが、品質は間違いはないので安心して購入できる。

チー
メーカーの信頼性などを「安心感」を重視する方には、おすすめしたいワイヤレス充電器です!

ワイヤレス充電器のおすすめモデル・選び方

iPhone 8」および「iPhone X」の対応以来、ワイヤレス充電器が増えています。おすすめモデルや選び方は以下の記事をご覧ください。

ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「Freedy Qi規格ワイヤレス充電パッド EA1203」かな
ワイヤレス充電器選びのポイント
  • 高速充電規格に対応していること
  • 大型またはスタンドタイプであること
  • 構造上壊れにくいので、熱対策をしているなど値段より品質重視
【Freedy:Qi(チー)規格対応ワイヤレス充電パッド】本体にスマホを乗せる

その他のおすすめ製品

▼スタンドタイプかつ横向きで対応で、動画みながら充電できます
「Flex 10Wワイヤレス充電パッド EA1201S」は動画を再生しながら充電できる
▼iPhoneと第2世代AirPodsが同時充電できる!
Freedy「デュアルワイヤレス充電パッド EA1202WH」レビュー
▼ワイヤレス充電は車で使うのが一番便利!
Qi車載充電ホルダ

USB充電器ならUSB PD対応のマルチポート充電器がおすすめ

ワイヤレス充電は便利ですが、速度や複数台の充電性能では劣るので、マルチポート充電器を1つ持っておくと便利です

チー
とりあえず1つもっておくなら、急速充電器規格の「USB PD」対応製品がおすすめです。
iPhone・Macで使いやすいUSB充電器のおすすめ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!