運営者チーの最新活動はXをチェック

稼げるWEBライターになる!リライトの方法やコツを学び格安SIM記事をバージョンアップだ!

パパンダの稼げるWEBライターへの道1

記事のリライトに挑戦するパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

2017年10月より格安SIM連載を開始し、2018年3月に最終回を迎えました。

パパンダ
お、終わってしまった…

もう僕の存在意義がこのサイトには、ないのだろうか

チー
そんなことないよ。何かできるっしょ
パパンダ
う~む。僕ライターだから、過去記事をリライトして、読まれる記事に仕上げたいなぁ

ライターたるものWebで物書きをするのであれば、書きっぱなしじゃいけないと思うんですわ(`・ω・´)

  • 書いているときは何度も読み返す
  • 公開されたときも読み返す
  • 更新できそうな箇所があれば更新して最新にする
  • SEOを意識した内容にリライトする

このくらいやってなんぼじゃないでしょうか。

ライターとして文章を納品するサイトにもよりけりでしょうが、「更新作業」ができるのであれば、より良い文章にしていきたいですよね(*‘ω‘ *)

ただSEOに関しては、いきなり最初からできるひとはごく少数でしょう。だったら、勉強をしてパワーアップをするんだよ!

チー
そこのパンダよ、強くなるのじゃ

この記事は、『過去の格安SIM連載記事を読まれる記事にするために』をテーマに、これから先に行うリライト方法を考えていきますよ。

パパンダ
パンダの成長も見守ってくださいな

この記事の掲載内容は、2021年6月1日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

書き上げた記事をなぜリライトするのか?

WEBライターの道具の画像

僕は今ライターをしていますが、個人ブログとして『パパンダの年子育児ライフ』も運営しています。

基本的に勢いでグアァァァ!!と書き、その後は特に何もせずそのまま(´・ω・`)

だから書いた記事は、以下のような現象がでてきます。

  • 一時的にバズる
  • なんだか知らないけど検索上位に入り込む
  • 全然読まれない
パパンダ
一時的にバズったときは、PV数が増えて『うっふぇ~い!』とか思う

でも、ブログを一生懸命書いたのであれば、たくさんのひとに読んでもらいたいと思いませんか?

そんなときに有効なのがリライトです。

ぱんさん
リライトすれば、たくさんのひとに読んでもらえるの?
パパンダ
…上手にできればね

僕のブログだけじゃなくて、ここで書いてきた格安SIM連載だって読んでほしいわけですよ(´・ω・`)

実際に格安SIM連載のPV数を計測しTOP10を見て分析してみる

記事のPV数を計測しTOP10を見て分析してみる画像
パパンダ
チーさん!!

僕はね!自分が書いた記事がどれくらい読まれているのか、気になるんすわ!

PV数教えてください!

チー
では、Google Analytics(アナリティクス)の権限を与えてしんぜよう!!
パパンダ
あざます!!

▼これまで書いてきた格安SIM連載記事のPV数を、掲載日から調査日までで調べてみましたよ。TOP10をお見せします!

ぱんさん
PV数はナ・イ・ショ
格安SIM連載PV数TOP10 (2018/3/24調べ)
順位 ページタイトル
1 【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ
2 【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?対象機種・手続・条件・料金のまとめ
3 SIMフリーになるとどうなる?iPhoneをSIMロック解除して他社SIMをさしてみた
4 Apple IDにキャリアメール使ってない?SoftBankを解約するから変更したよ
5 【Y!mobile】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でAndroid(DIGNO E)のロックを解除したよ
6 家計が火の車なので固定費を削りたい!だったらまずは格安SIMでしょ
7 SoftBankからのMNPで解約ポイントをゲットする、通称「コジ割」にチャレンジしてみた(2018年版)
8 SIMフリーのAndroid端末はAPN設定が必要な場合あり!DIGNO Eに他社のSIMをさして通信してみた
8 固定回線(光)とセットでおとくな格安SIMは?4人家族SoftBankユーザーの節約相談【格安SIM無料コンサルティング Vol.1】
10 節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由
ぱんさん
パパンダちゃん!これ、もう大成功じゃないの!
パパンダ
いやいや、ぱんさん

チーさんのブログ、そもそも月間PV数がものすごいから、これくらいじゃ少ないほうだよ。

がんばって書いたわりには、あまり読まれてない!

ぱんさん
え~!!

▼公開日から調査日までの経過日数も見てみますぞ。順位は先ほどのPV数順に並んでるよ。

格安SIM連載:公開日からの経過日数
順位 ページタイトル 公開日から経過日数
1 【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ 144日
2 【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?対象機種・手続・条件・料金のまとめ 108日
3 SIMフリーになるとどうなる?iPhoneをSIMロック解除して他社SIMをさしてみた 136日
4 Apple IDにキャリアメール使ってない?SoftBankを解約するから変更したよ 130日
5 【Y!mobile】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でAndroid(DIGNO E)のロックを解除したよ 122日
6 家計が火の車なので固定費を削りたい!だったらまずは格安SIMでしょ 148日
7 SoftBankからのMNPで解約ポイントをゲットする、通称「コジ割」にチャレンジしてみた(2018年版) 18日
8 SIMフリーのAndroid端末はAPN設定が必要な場合あり!DIGNO Eに他社のSIMをさして通信してみた 115日
8 固定回線(光)とセットでおとくな格安SIMは?4人家族SoftBankユーザーの節約相談【格安SIM無料コンサルティング Vol.1】 41日
10 節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由 37日
ママンダ
コジ割記事。日が浅いわりには7位につけているのね
パパンダ
主夫目線で連載してきたので、10位の記事も読んでほしいなぁ!!

こんなんじゃ、あかん!!

もっともっと、読まれるようにしなきゃ!

チーさんにも恩返しできんわ!!

PV数の動き方も違いますよ~。1位と7位を比べてみましょ~。

▼まずは7位の『コジ割』の記事から。

コジ割記事:PVの動き

公開してから、ド~ン!!ときて、あとはショボ~~~ン(´・ω・`)。

▼続いて1位の『SoftBank SIMロック解除』記事。

SoftBank SIMロック解除記事:PVの動き

公開してから、ド~ン!!は同じなんですが、あとのほうで右肩上がりになっていますよね(´ω`)

パパンダ
わしの記事を、こんなふうにしたいんじゃ~!!
チー
燃えてるねぇ

リライトするのとどうなるのか?

リライトをそうするか考えている画像

記事をリライトした場合、どんな効果があるのでしょうか。

  • 記事がより読みやすくなる
  • 検索上位に入ることができる
  • PV数が増える
  • 収益が増える(かも)

思いつくのは、こんな感じかなぁ。

ママンダ
PV数が増えて収益もアップするのなら、こんなうれしいことはないわよ!
パパンダ
…上手にできればね

リライトによって、記事の内容がブラッシュアップされ、より有益なコンテンツになった場合は、Googleからの評価もあがりますね。

その結果が検索上位。

つまり、リライトはやって損はなし!
いや、むしろやるべき!!

作業自体は地味なものですが、だんだんと効果を実感できるようになると、うれしいですよね(*´ω`*)

リライトってどうやってやればいいの?

リライトをしているライターの画像
パパンダ
リライトって、記事の内容をわかりやすく書き直せばいいんでしょ?一部分とか
チー
う~ん、まぁ平たく言えばそうだね。

でもそれは、人間の目しか意識していないよね

パパンダ
え?どういうことっすか?
チー
Googleの目も意識しなきゃね

ここでいう『Googleの目』とは、Google検索のことです。

ではGoogle検索を意識するために、どうすればいいのか気になりませんか?

はい、ここで出てきます(`・ω・´)

それが『SEO対策』です。

ただ記事を書き直すだけではなく、SEO対策を駆使しながらですね、記事をリライトしていくわけですよ。

ママンダ
言ってることはわかるんだけど、具体性に欠けるわね
パパンダ
うん、でしょ。

だからこそ、このリライト連載があるんだよ

以下のような手順で進めていきますよ。

  1. 内部リンクの設定やカテゴリー整理を行う
  2. Google Analytics(アナリティクス)のデータを見て、リライトする対象記事に優先順位をつける
  3. Search Console(サーチコンソール)を見てリライトする観点を洗い出す
  4. 実際にリライトしてみる
  5. しばらく経ったら変化があるか再度分析する
  6. 1番目に戻り同じ作業を繰り返す
ぱんさん
終わりがないように見える…
パパンダ
孤独な作業なのさ

SEOばかりに気を取られることなかれ

SEOばかりに気を取られている画像
チー
さっき、Googleの目を意識するって言ったけど、人間の目も意識しなきゃいけないよ、やっぱり
パパンダ
え!さっき言ったこと、もう否定してる

よ~く考えてみてください。最終的に記事を読むのは誰ですか?

機械じゃなくて、人間ですよねぇ(*´ω`*)

SEOを意識した文章であるのなら、重要なキーワードを入れまくればいいわけです。

ただ、構成や文脈がめちゃくちゃだったら、読もうにも読めませんよね。そんなサイトないと思うけど(;’∀’)

チー
僕はね、「人」が求めている情報にマッチするよう、記事を修正するのが本質だと思ってるよ
パパンダ
その言葉、いただきました!

求める情報は記事によっても違います。

  • SIMロック解除記事とかは単純な情報や手順(PV数狙い)
  • 格安SIM比較とかなら価格情報とか購買に繋がること(成約:コンバージョン狙い)

アフィリエイターだと成約(コンバージョン)を狙っていきますよね。

闇雲にリライトをすればいいわけではなく、『目的』を持ちリライトをすべきですね。

ライターよSEOに強くなれ

稼げるWEBライターになろうとしているパンダ

ライター・ブロガーを問わずSEOに強ければ、他者に勝てる可能性が増えますよね。

特に!!!
ライターの場合、SEO知識があると評価もあがるし、獲得できるお仕事も増えます

しかも、目的別(記事の性質)によって最適な調整ができたら、もう最高じゃないですか!

就職するときだって、『○○経験あり』『○○資格保有』のほうが優遇されるでしょ。それと同じです。

ぱんさん
SEO知識ないよ、って場合はどうすればいいの?
パパンダ
それはね。記事を書いて、分析して、リライトして、分析して、リライトして!!

そう、ようは作業に慣れることです。慣れるだけじゃダメで、勉強もしないとですけどね(;’∀’)

僕が好きなことばは『習うより慣れろ』

このリライト連載で確実に、最強パンダになってみせますよ(*´ω`*)

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

【目次】パパンダの稼げるWEBライターへの道

ブログなどWEB記事作成に必要なノウハウを、学びながら実践して行く連載記事です。

▼時系列で並んでいます

内部リンクは重要です
パパンダの稼げるWEBライターへの道3
リライトの目的を考える
ブログの過去記事をリライトするための絞り込み方法とコツ
検索順位を上げるためのリライト(パパンダさんリライト連載Vol.6)
検索意図とユーザービリティ観点でのリライトをやってみる。稼げるWEBライターへの道
パパンダの稼げるWEBライターへの道最終回

リライト対象とした連載「スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道」

スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介する、連載記事です。

2017年10月〜2018年3月にかけて連載し、2018年4月以降はリライトしながら更新を続けています。

パパンダ
「あー、そういや格安SIMへ移りたかったんだけど、キッカケがなかったんよねー」ってひとがいたら、読んでほしいですー

▼まとめページは以下の画像をクリック!

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!