これが本質!検索意図とユーザービリティ観点でのリライトをやってみる

検索意図とユーザービリティ観点でのリライトをやってみる。稼げるWEBライターへの道 ブログ記事作成ノウハウ
SPONSORED LINK

何事も『ユーザービリティ』って、とても大切だと思うパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

ママンダ
いきなりで悪いんだけど、その『ユーザービリティ』って何?専門用語を使われると、分からないのよ!!

そうですよね。急にユーザビリティと聞かされてもわかりませんよね。主に『使いやすさや、使い勝手といった意味』で使われることが多いかなぁ。

それがリライトにどう関係してくるかです(`・ω・´)

ブログやサイトなどの情報は、多くの場合検索して読まれますよね。検索した結果、探していた情報と違っていた場合ガッカリしませんか?

ママンダ
そんなサイト、読むだけ無駄よ!

▼前回のリライトは、『キーワードの漏れ』や『内部リンク』といった単純な方法でやってみました。

検索順位を上げるためのリライトの実践方法・仕組みを徹底解説

2018.06.26

今回は、もっと大事な検索意図ユーザービリティを考えた方法にシフトとし、実際のリライトを例にしながら、お話しを進めていきます!

SPONSORED LINK

ユーザビリティ観点のリライトとは

【ユーザビリティ観点リライト】柔らかいライト

ユーザビリティを考えたリライトって、どんなんでしょう(´・ω・`)

リライト連載をやってきたなか、前回の記事にあたるお話しの最後で、お友達のチーさんがこう言ってましたぞ。

チー
記事をガッツリ変えることが目的ではないよね。

  • 記事を書いた当時には、なかった観点
  • その後の感想
  • 悩みを解決してくれる内容

こんな思いを込めてリライトするのも、ありじゃないかなぁ。

確かに機械的にリライトを行うと、キーワードでは検索にひっかかるかもしれません。

でも検索をしてブログにやって来たひとが、『…なんか違う( ゚Д゚)』と思ってしまうかもしれませんよね。

そんな記事が『格安SIM連載』の中にもあったのです!

検索意図に合せて記事の分割にチャレンジ

【ユーザビリティ観点リライト】記事を分割する

▼現段階では、すでに分割してしまったのですが、以下の記事が分割対象でした。

楽天モバイル(格安SIM)の通信速度はどれくらい?昼間は本当に遅いのか試してみた

2018.01.15
ぱんさん
どんなところが分割対象だったの?
パパンダ
全体を『楽天モバイル』と『通信速度』に重視してリライトしてたんだよね。でも、なぜだか重要な記事の前半部分に『APN設定』の話しが載ってたのよ
ママンダ
タイトルともかけ離れてるから、私はすぐにページを閉じちゃうわよ!

ですよねぇ。そこが問題点でもありました。

ユーザビリティ観点で見ると、『楽天モバイルの通信速度はどのくら?』で検索してきたであろうひとへ、

パパンダ
はいっ、まずはAPN設定からご覧ください。ん、通信速度?後半だよ

って言われても、的外れな記事ですよね。なんで書いた当時には気づかなかったんだろう…(;’∀’)

チー
だからこそ、リライトする意味があるんだよ

ユーザビリティ観点のリライトはすなわち、『検索してきたユーザの気持ちになって考えてみる』ってことですね(*‘ω‘ *)

記事を分割した実際の作業

【ユーザビリティ観点リライト】記事を分割した実際の作業を連想させる画像

出来上がっていた記事を2つに分けるだけなんだから、簡単なんでしょう?と思いますよね。

いやぁ、そうでもないんですよねぇ(;’∀’)

▼必要な作業は以下のとおりです。

  • 新規記事に『APN設定』の話しを移植する
  • 元々の『楽天モバイルの通信速度は?』記事のタイトル、中見出しを変更(調整)する
  • 場合によって新しい言い回しや、画像を用意する
  • 移植した『APN設定』記事を同じように調整する

こんな感じかなぁ。

ぱんさん
なんで、APN設定の記事を移植しちゃうの?
パパンダ
元々の記事のURLで、よい順位を獲得しているのに、また新規記事にしちゃうわけにいかないでしょ。

記事内容をよりよくリライトすれば、順位が上がるかもしれないよ

▼タイトルは、以下のように変更しました。

変更前格安SIMは昼間どれくらいの通信速度が出る?楽天モバイルを実際に使ってみた感想
変更後楽天モバイル(格安SIM)の通信速度はどれくらい?昼間は本当に遅いのか試してみた

▼変更後のポイントとしては、以下の2点。

  • 『楽天モバイル』をタイトルの一番前に持ってきた
  • Search Console(サーチコンソール)に『昼間』というワードがあったので入れてみた
ママンダ
結構いじってるのね

まだまだあるよ!

▼中見出しの調整も行いました。

【ユーザビリティ観点リライト】中見出しの調整
チー
見出しだけで、ほぼ記事の内容わかるから、いいね!

そう、『見出しだけで記事内容がわかる』ってのも、ユーザビリティを考えるうえで、大切なんですよね(*‘ω‘ *)

そして、検索画面で出てくる文章にも気を遣いましょう。

▼『検索画面で出てくる文章』は、メタディスクリプションで設定できます

【ユーザビリティ観点リライト】メタディスクリプションの調整

「読んでみようかなぁ」と思わせる文章がポイントです(*‘ω‘ *)

APN設定記事の場合

移植した『APN設定記事』は、どうやればいいのか気になりませんか?

ママンダ
わかったわ!やっぱり、いろいろと調整しなきゃいけないのね!

▼ちなみに、APN設定の記事はこちら。

楽天モバイルのAPN(プロファイル)設定を画像付きで紹介

2018.09.11

実は、分割してから気づいたことがあります(;’∀’)

『APN設定』と書いているのに、文章を読むと『iPhoneのプロファイル設定』のことだけを書いていたんです(´;ω;`)ウゥゥ

ママンダ
タイトルと中身が全然違うじゃない!

記事を書いた当時はiPhone 6sしか持っていなかったので、プロファイル設定しかできませんでした。

だがしかし!格安SIM連載のおかげで、UQ mobileに乗り換えたからAndroidも持っているんだな(=゚ω゚)ノ

▼そこで、さっそくAndroid版も追記しました。

【ユーザビリティ観点リライト】不足情報を追記する

分割する以外のユーザビリティ観点リライトは?

【ユーザビリティ観点リライト】基本的に相手ことを考えるのがいい
ぱんさん
わかった!ユーザビリティ観点のリライトって、記事を分割することなのね!

(;’∀’)いやいや、そういうわけじゃないですよ。

では、分割する以外の『ユーザビリティ観点のリライト』ってなんだか、気になりますよね。

▼まずは冒頭でチーさんが言っていた、以下の3点。

  • 記事を書いた当時には、なかった観点
  • その後の感想
  • 悩みを解決してくれる内容

『感想』だとか『体験したあとでの解決方法』があれば、心強い気がします。

ぱんさん
この記事を書いているひとは、ちゃんと自分の体験からの言葉を絞り出しているのね

僕は、ライターをしている『ノマド的節約術』でもリライトをしています。

▼リライトや記事を書くうえで、以下のことを気を付けていますよ。これがリライトノウハウだ!!

  • 何を求めているのか記事で答えを返してあげるだけ
  • キーワード=ひとの悩み
  • 読み手に共感して寄り添う文章
  • 読み手に押し付けない文章
  • 一歩手前を歩いて手を引くイメージ
  • 1記事1テーマで盛り込みすぎない

自分が書きやすいように記事を書いたり、リライトしても良いのですが、基本的に読み手(読者)のことを考えるのがいいですよね(*‘ω‘ *)

もちろん、リライトをしても全部が全部成功しているわけではありません!(;’∀’)

▼こんな例があります。記事の内容をガッツリとリライトし、『よし!情報を網羅(もうら)したから、最高!!』とか思い、タイトルも少し変更したんですよ。

変更前SoftBankからUQ mobileへお得にMNPする方法と手順
変更後UQ mobileへMNPする!!お得な方法と手順を紹介!

あ、ちなみにこのタイトルは一例ですからね(;’∀’)

もともと『SoftbankからUQ mobile』のキーワードで記事に訪れていたのに、タイトルを変更してしまうと全く意味がない!という失敗をしてしまいました……。

ママンダ
ダメなパンダねぇ、調子にのるからよ!

さいわい、すぐに気づいて適正なタイトルに戻してくれましたよ。ほっ(*ノωノ)

おわりに

リライトって、検索順位を上げるためだけにやるんではないんですね。

ユーザビリティを意識して、『悩みを解決してあげる』のも、1つの手法!

ママンダ
なんだか、えらそうなパンダねぇ
パパンダ
ふふふ、師匠の記事を合わせて読むと、もっとわかりやすい!
師匠
ふふふ…

お読みいただきありがとうございました。次回は最終回(´・ω・`)ノシ☆

【目次】パパンダの稼げるWEBライターへの道

ブログなどWEB記事作成に必要なノウハウを、学びながら実践して行く連載記事です。

▼時系列で並んでいます

稼げるWEBライターになる!リライトの方法やコツを学び格安SIM記事をバージョンアップだ!

2018.04.03

【ブロガー必読】ブログに役立つ内部リンクの貼り方は?効果的な2つの方法を学ぼう

2018.04.10

ブログのカテゴリーはどう作る?階層構造とパンくずを意識し、わかりやすいブログを目指そう

2018.04.28

ブログ記事を読まれるように「リライト」する意味は?目的をもって見直ししよう

2018.05.08

【簡単】ブログの過去記事をリライトするための絞り込み方法とコツ

2018.05.26

検索順位を上げるためのリライトの実践方法・仕組みを徹底解説

2018.06.26

リライト連載 最終章!全ての振り返りと結果発表!

2018.10.07

リライト対象とした連載「スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道」

スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介する、連載記事です。

2017年10月〜2018年3月にかけて連載し、2018年4月以降はリライトしながら更新を続けています。

パパンダ
「あー、そういや格安SIMへ移りたかったんだけど、キッカケがなかったんよねー」ってひとがいたら、読んでほしいですー

▼まとめページは以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK