今年1年のブログ振り返り。アナザーディメンション人気エントリーTOP5+2

SPONSORED LINK

今年は色んな事にチャレンジした1年だったが、通年で頑張ったのはやはりブログ。

というわけで、ブログに関する振り返り、今年1年での人気エントリーTOP5、個人的に思い入れのあるエントリーを2つほど紹介してみる。

SPONSORED LINK

2012年のアナザーディメンション

2011年からブログを本格的に再開し、1年を通じて基本的には毎日更新という方針でやってきた。書いたエントリー数は本日時点で289本。結構頑張ったなぁと思ってる。

PV数も1月時点では月間3~4万PVくらいだったが、月を追う毎に増加。iPhone 5祭りが起こった9月にはなんと10万PVを超えてしまった。以来その水準を維持していたのだが、11月中旬からGoogleからのアクセスが激減。今月は8万PVくらいで落ち着きそうで、まあ当初の水準に戻ったかなぁと言う感じだ。

ブログの内容としてはiPhoneを初めとするApple製品の話題が一番の柱だったが、主にWordPressの改造ネタなど開発系エントリーと携帯業界ネタエントリーが大きく成長した印象がある。特に携帯ネタはここ数ヶ月一番反響が大きい感じで、今や一番数字を稼げるネタとも言えるw

ブログ成功の鍵はテーマを絞ることと言われているが、僕の場合成功するかは関係ないしに、ライフワークとして継続することも重視しているので、何本かの柱が出来てネタにはわりと不便しなくなった事が大きい。こういうのはやっぱり、続けてみないと自分でも分からないものだなって思う。

PV数からの2012年人気記事TOP5

【1位:約35,000PV】
Android端末の内蔵ストレージについてdocomoショップで聞いて得た衝撃の回答


【2位:約24,000PV】
iPhoneユーザーがなかなか気づかない、Android端末の盲点


上記2エントリーは昨年の今頃から今年にかけて連投していたエントリー。これは色んな意味で思い出深く、勉強になったエントリーだ。

内容としては嫁が購入したArrows Kiss F-03Dがクズ端末過ぎて、その事を取り上げた「怒り」のエントリー。反響数的には今でも一番大きかったと思う(パーマリンク変更を行ったためはてブ数・ツイート数などはリセットされているが)。特に2位のエントリーはTwitter第一人者の津田大介氏が、


というツイートをしたお陰で、サーバーダウンしたという思い出もあるw

ただ、それよりも印象深いのはコメント欄・Twitterなどの反応含めてとにかく荒れた事だ。前述した通りきっかけは「怒り」だった。今にして思えばやり過ぎた面もあると思っているが、怒りにまかせて批判的な事を書くと、必ずその反対側にいる人には不快感を与える。度を超せば荒れることに繋がる。

ブログという個人メディアとはいえ、色んな人が目にする事を忘れちゃいけないと、深く考えさせられたエントリーだった。

【3位:約21,000PV】
iPhone5購入は万全の体制で!これから買う人へ伝えたい4つのポイント


iPhone 5祭りに便乗したようなものだが、昨年僕自身がiPhone 4Sを発売日にゲットした時の体験を踏まえたエントリー。ここに書いたことは今でも間違ってないと思ってる。これからiPhoneを買おうとしている方も是非参考にしていただけたら。

【4位:約19,500PV】
iPhone欲しいけどdocomoは手放せない方へ送るdocomo活用法


このエントリーはいつか書こうと思いつつ、ようやく形に出来たもの。
僕自身がdocomoのサービスは結構詳しいため、自分が実践している事を周りのdocomoユーザーに教えたらかなり反響があったり感謝されることが多かった。このエントリーは検索からのアクセスが多いのが特徴で、docomo回線を上手く使う人が増えてくれたらなぁと思っている。

docomo回線はやはりいざという時の為に持っておいて損はないと思っているので。

【5位:約19,000PV】
知られざる苦労人・新垣里沙のモーニング娘。卒業に思う事


唯一のアイドルエントリー!w
新垣里沙のモーニング娘。卒業に寄せて書いたエントリーで、デビュー当時から知っている事もあり存在自体を否定されるほどの大逆風から、メンバーとして独り立ちするまでを綴ってみた。決して好きなメンバーではなかったけど、2000年あたりまでのメンバー以外で、卒業後も温かい目で見守りたいと思っているのが新垣里沙さん。

このエントリーも検索からのアクセスが多い事が大きな特徴。それはすなわち新垣里沙自身に興味を持っている人が今でもそれなりに多い事を表しているので、ちょっと嬉しい。そして、このエントリーを多くの人に読んでもらえたことは僕自身も実は一番嬉しい。

管理人チーの思い入れ記事2選

以下は、独断と偏見で選ぶ思い入れの深いエントリー。

久々の仕事中心生活終了。ワークライフバランスを改めて考える


Apple系の話題とかは他のブログを見ても似たような記事はあるし、ある意味ありふれた話題。そういう意味で僕じゃないと書けないとまでは言わないが、やっぱりうつ病というきつい経験を経て思う事なんて、なってみないと分からない事なので、そういう事は伝えたいという思いがある。

かといってそんな人が増えて欲しいなんてこれっぽっちも思わないので、こんな事になる前に仕事というものを考えて欲しい。そんな祈りを込めて書いたのがこのエントリー。

実はエントリー内で紹介した動画や書籍は半年近く前に知ったものだった。内容も色々修正してようやく公開したのが11月末。こういう事を書きたいと思いつつ、公開までに数ヶ月を要してしまい、ある意味一番難産だったエントリーだ。うつ病という経験を経て思うのはリスク回避という意味では働かないのが一番。しかし、人として生きていくためには働かなければならないという背反する気持ちがあるわけで、仕事とどう付き合って行くかを考えていく中で出た1つの結論がこれだ。

あなたには大切にしたい誰かはいますか?「フォーユー」という生き方


前述のエントリーが仕事に対する考え方だとすれば、これは仕事も含めた生き方全般に対する考え方。大切な人の為に自分の力を使う。言葉だけ聞けば偽善者染みているが、真理だと僕は思う。こういうものに今年相次いで出会えた事は、とても大きい。あと数週間で子供も生まれるが、何だか運命じみたものを感じてしまう。

来年はこの「フォーユー」を提唱する永松茂久氏の岡山講演にスタッフとして携わることになっていて、講演自体も非常に楽しみだ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)