運営者チーの最新活動はXをチェック

2018年のブログ運営方針。『やめる』をテーマに大切なものをより深める1年にしたい

blog2018

あけましておめでとうございます

2018年の幕開け。

特に個人的には、1月1日は長男の誕生日と言うこともあり、色んな意味でイベント目白押しの日だ。

というわけで、2018年の活動方針や目標について軽く書いておこうと思う。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2017年末時点の状況

2017年までは、スピード感はともかく、色んなことを広げて行った。

内容
2011 ブログを開始
2013年 岡山スマホユーザー会を開始
2016年 メルマガを開始
アイドルグループ「わーすた」の記事を開始
2017年 岡山ブログカレッジを開始

この結果として2018年1月1日時点で僕が持つ属性としては、

  • 会社員(システムエンジニア)
  • 既婚者
  • 子育て中(5歳と3歳)
  • ブロガー
  • イベント運営
  • ガジェット好き
  • アイドル好き

という感じになっている。

もちろん、主が会社員であり家族で、副がブログやイベント運営だ

そんな中で手を広げすぎた感じは自分でも持っていた。

そろそろ取捨選択しなければいけない

そう感じていた。

iPhone Xがおしえてくれたこと

2018年は『やめる』年

岡山ブログカレッジ
岡山ブログカレッジ

なので、2018年はやめることを大きなテーマにしようと思っている。

やめると言っても、2つの意味合いがある。

1つは例えば、

  • アイドル記事を書くのをやめる
  • 岡スマをやめる

みたいな感じで、今持っている属性をすっぱり切り捨てることだ。

捨てるというとイメージ悪いが、大切なもののために『選ぶ』と言った方がよいかもしれない。

もう1つは、

  • イベント主催者として、あまり目立たないようにしよう
  • 無理させそうだから、お願いするのをやめよう

みたいな感じで、

『遠慮』や『向いていない』と判断して、自ら道を閉ざすのをやめる

ということだ。
ある意味、図々しくなる、とも言えるかもしれない。

わーすた記事は2018年一杯頑張りたい

わーすた記事はライブを中心に頑張りたい
わーすた記事はライブを中心に頑張りたい

2016年以来注力している、アイドルグループ「わーすた」の記事は、2018年が勝負年なので『できるだけ頑張りたい』と思っている。

理想は、

  • 単独ライブは全部レポート記事を書く
  • 1年間週1ペースで何かの記事を書く

だが、2017年振り返り記事でも書いたが、僕だけでは絶対に無理なのは間違いないので、どれだけ仲間を増やせるかが鍵かなとぁと思っている。

わーすた三昧の2017

終わりに

ここ数年感じていることは、人が大きく2種類に分かれつつある、ということだ。

  • 変化を受け入れ、状況に応じてスタンスを変えて生きていく人
  • 従来のやり方・考え方に固執する人(またはそれしかできない人)

の2つだ。

こういうのは昔から同じだとは思うが、僕自身が歳を重ねたことや、ITの進化などを見ていて強く感じるようになった。

20世紀は後者でも生きていくことができた。むしろ美徳とすら捉えられ、前者の人間は「我慢が足りない」なんて言われていただろう。

僕はどっちだろうと考えた時、どちらかと言えば後者の考えが強い人間だ。

人としての本質として、変わらない部分、変わっちゃいけない部分はある

だが、逆に言えばそれ以外はどんどん変わった方がいいじゃないか、というのが最近思うこと。

なら、自分の可能性を自ら閉ざすようなことはやめようと思うようになった。

2018年は少し図々しく、生きていこうと思う。

  • ブログの読者として見てくれている方
  • SNS等で絡んでくれている方
  • リアルに交流を持っている方

2018年もどうぞよろしくお願いします。

この記事のシェアはこちらから!