iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

ブログ9周年!個人ブログはそろそろオワコン?稼げなくなっても、続けたい「母艦」の重要性

アナザーディメンションは9周年
SPONSORED LINK

本日2020年7月16日は、このブログ「アナザーディメンション」の9周年!

ブログ的には、期間の大半が「いろんな意味で安定していた1年」だったかもしれない。

軽く振り返ってみようと思う。

SPONSORED LINK

PV・売上げは高い水準を維持

100万PV達成のエビデンス

この1年間は、PV・売上げ(アフィリエイト収入)は過去最高で、絶好調だったと思う。

  • 2019年9月〜10月は月間100万PV達成
  • 生活には困らない収入

細かい数字は公開していないのだが、客観的にみてもかなり恵まれていただろう。

そのおかげで、地域メディア「倉敷とことこ」への投資も続けられた。

何かをチャレンジするには、安定した収入が必要

というのは実感したわけで、このブログ「アナザーディメンション」のおかげで、やりたいことに集中できた。

アナザーディメンションが100万PV達成

個人ブログの夢「月間100万PV」を達成!数字にこだわった理由と戦略(2019年9月〜10月)

長期的に「売上げ減は確実」

2020年の目標

とはいえ、この商売は「Google検索エンジン」に依存している。

これは、「Googleアップデート」と呼ばれる、検索アルゴリズムの更新で日々変動するので、極めて脆弱な基盤

友人のブロガーさんも、この1年くらいで随分減った。

売上げが上がるかはともかく、ある程度のPVがあることは、モチベーションに繋がるので、ガクッと下がれば、落ち込んでそのまま復帰できなくなるからだ

僕は幸運にも2019年中盤〜2020年5月あたりは、調子良く推移していた。しかし、そろそろ「凋落の気配」を感じている。

実際、2020年7月のPV数は今の推移であれば、ここ2年くらいで「最低」

アナザーディメンションは「iPhoneをメインにしたガジェットブログ」なので、もっともiPhoneの注目度が低い時期という要因もあるが少ない……。

チー
2020年の利益は確保できたけど、来年はどうなるかな……。

ブログは「個人事業」に特化することで機動力を確保

雑記ブログ「アナザーディメンションのトリセツ」

僕の場合、個人ブログは収益源であることはもちろんだが、様々な実験を行う場でもある

  • サーバー環境
  • 記事の書き方
  • 様々なツール

個人ブログなので制御が自由にできるし、落ちたとはいえアクセス数がはるかに多いブログなので、倉敷とことこ」など後に続くWEBメディアのアクセス対策を、事前に検証できるメリットがある

そういう意味で、個人ブログで一番大事なことは「機動力」なので、これからもどんどん新しいものを使って行こうと思っている。

やりたいことはまだまだあるけど、動画には興味がない

動画配信

正直、PV・売上げなど「事業としての個人ブログ」には、将来性を感じない。

ただ、記事として書きたいネタは無限大。やればやるほど増える。

ブログでは稼げなくなるし、動画(YouTube)などもやってリスク分散

そういう考えも確かにあるだろう。ただ、僕は興味がない。

なぜかといえば、知識や自分の見解を「インストールする作業」が、ブログをかくということだから

  • iPhoneのおすすめ
  • 格安SIMのおすすめ

みたいなことを聞かれるのは、ネットよりもリアルの方が多く、そんな時のために頭の整理をしている側面もあるからだ。

このためには、喋るではダメで「文章」にしないと、僕は整理できない。

なので、仮に動画をやるとしても、ベース知識としてブログ記事が必要になる。

つまり、「母艦」としてのブログはやめられない。

終わりに

一般社団法人はれとこ

2019年11月に「一般社団法人はれとこ」という法人を作った。

一般社団法人はれとこ

夢の法人化?「一般社団法人はれとこ」を設立しました。法人化した理由とやりたい事業、理事・監事メンバーの紹介

  • フリーランスとして、個人ブログを運営
  • はれとこ代表理事として、地域系の活動を行う

このことで、曖昧になっていた個人ブログの位置付けを明確にできた。

個人ブログは個人の活動に特化

今後は法人経営の裏側や苦労話なんかも、書いていきたいと思ってる。

読者の大半が求めるのは「ガジェットネタ」だろうが、個人ブログなので気にする必要がない。

そして、2020年3月〜5月あたりの緊急事態宣言下に感じたが、自宅作業が増えればブログを頑張り、普段の生活が戻ってくればはれとこの仕事を頑張る

なかなかいいバランス感(笑)

チー
9年目のシーズンは「気楽なブログ運営」でやっていこうと思います
閑散とした美観地区

新しい日常へ!やりたいことの本質に気づいた、ステイホームな2020年3月〜5月の仕事振り返り

ブログ開始から1年毎の振り返り

チー
2019年10月に、個人ブログとしては夢であり最大の目標だった「月間100万ページビュー」を達成しました!
アナザーディメンションが100万PV達成

個人ブログの夢「月間100万PV」を達成!数字にこだわった理由と戦略(2019年9月〜10月)

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!