個人ブログの夢「月間100万PV」を達成!数字にこだわった理由と戦略(2019年9月〜10月)

アナザーディメンションが100万PV達成 ブログ運営
SPONSORED LINK

このブログ「アナザーディメンション」を開始して、2019年10月で8年ちょっと経つ。

アナザーディメンションは8周年

ブログ8周年!プロブロガー的な生活で、月間65万PV・収入100万円は達成したけど、苦しかった1年のブログ運営振り返り

2019年7月16日

ブログの位置付けも外部環境も大きく変わったが、開始当初から変わっていない「夢」が一つだけ残っていた。

月間100万ページビュー(PV)を達成したい

「100万」という数字は、収入においても大きな「節目」となるが、「アクセス数」という意味でも大きなものだ。

チー
達成したぞ!
月間100万PV!!

2019年9月11日〜2019年10月10日の30日間での達成となる。

普段はあまり口に出すことも、書くこともないが、もし実現できるとしたら今年(2019年)だと思っていた。

つまり、「ある程度狙い通り」だったわけで、この記事では以下を紹介しようと思う。

  • 月間100万PVを達成するための「戦略」
  • 100万PVという「勲章」の意味
  • 100万PVを目指していた本当の理由
チー
2019年特有の事情を利用した面があるので、再現性はないです

SPONSORED LINK

月間100万ページビュー(PV)のエビデンス

100万PV達成のエビデンス

まず、月間100万PVのエビデンス(証跡)を(笑)

一応簡単に解説すると、ページビュー(PV)はユニークアクセスではないため、「100万人が見た」という意味ではない

「100万回見られた(表示された)」という表現の方が正しく、つまり一人の閲覧者が、10記事読めば「10PV」とカウントされる。

その点は誤解しないように注意して欲しい。

月間100万PVを達成するための「戦略」

2019年のブログ&活動方針

今年(2019年)は1月時点で立てた目標の1つに、「100万PV達成」を掲げていた。

2019年のブログ&活動方針

月間100万PVと会社員時代の収入超えを目指す!ブログを楽しみながら実現したい2019年の活動方針と目標

2019年1月3日

さらに言えば、時期も決めていて9月〜10月の間だったので、「予定通り」だったと言える。

このような「予測」が立つのには理由がある。

このブログは「iPhone」の情報がメインのブログであること

「アナザーディメンション」は、これら複数のテーマを扱うので「雑記ブログ」なのだが、柱はある。

チー
あえて、記事には細かく書かないけど、「トップページ」にアクセスすると力を入れているカテゴリーは一発で分かるよ(笑)

iPhoneの発売は「毎年9月」と予測可能

iPhone 11 Pro

iPhoneは毎年9月に発表&発売される

というのは、過去のデータが証明している。

つまり予測可能で、多少の波はあってもページビューが絶対増える時期。

iPhoneをテーマにしたブログを運営している方なら、皆さんがご存じのことだと思う。

だからこそ、iPhone発表直後は以下のような記事をみんな一斉に書くわけだ。

  • 新モデルの紹介記事
  • スペック比較
  • 過去モデルとの比較や「おすすめモデル」紹介

ページビューが増えるということは同時に、アフィリエイトなどの売上げも増える時期とも言える。

つまり「かき入れ時」なので、みんな必死で頑張る。

とはいえ、これはある意味「恒例行事」。

2019年10月から消費税増税と通信キャリアのプラン変更(分離プラン導入)

ドコモの分離プランギガホ・ギガライト

加えて、2019年特有の事情があった。

  • 2019年10月から消費税が10%に増税される
  • 総務省の指導で、通信キャリアが「分離プラン」を秋頃に導入する(年始段階ではそう言われていた)

この2つが最終的に「2019年10月開始」と決まったが、これらは消費者にとってはデメリットの多い施策

iPhoneは10万円程する製品なので、「2%アップ」でも数千円高くなるので、「どうせ買うなら増税前」と考える人は多い。

チー
2019年9月は「駆け込み需要」が発生するので、普段よりも注目度が上がるはず
  • iPhoneの発売で注目度が上がる
  • 消費税増税、通信キャリアの新プラン開始前の「駆け込み需要」

これらが「同時に発生」なんて時期は、2度とないレベルでレアケースだと思う。

頑張るなら2019年9月

そう思っていた。

Googleアップデートによる「稼ぐ個人ブログ時代」の終焉が近い

Googleアップデートによって個人ブログは厳しい時代に

さらにもう1つ外部環境を意識していた。

Google検索エンジンの動向

特に2019年に入ってから、いわゆる「Googleアップデート(検索エンジンの更新)」によって、個人サイトは冬の時代を迎えている。

  • 集客、売上げを支えていたキーワードで圏外に
  • それによって売上げが激減

なんて話はよく聞き、「アフィリエイター」には厳しい時代となった。

一つのキーワードは「YMYL(Your Money or Your Life)」というもので、金融・医療・法律に関する情報は専門性や権威性が重視されるようになった。

このブログ「アナザーディメンション」は、iPhoneという「製品」中心でこれらのテーマには直結しない。

さらにいえば、製品レビュー記事は「ユーザーの口コミ」が重視される世界なので、今のところは大きな影響を受けないことが多い

とはいえ、それも時間の問題だろうなと感じていて、実際iPhone祭り中である、9月下旬に行われたアップデートでは、アクセスが減った。

僕の印象では、製品レビュー系でも「価格.com」など大手が強くなった気がする。

なので、長い目で見ると「ガジェットブログ」も、個人ブログで戦うのは厳しくなるだろうと感じている。

少なくとも「収益面」では。

「100万PVブロガー」という勲章の意味は大きい

100万PVの勲章

なので、「100万PVを達成できるとしたら、今年(2019年)のiPhone祭りしかない」と考えて頑張ったわけだ。

といっても、いざiPhoneが発売されてから、記事を頑張って書いても大した意味はない

  • 過去記事をリライトしながら、読まれる記事を作る
  • 関連記事として紹介するなど、回遊性をあげる

「ブログ論」としては語り尽くされているような地味なことを、コツコツと続けて、iPhoneが発表される「2019年9月11日」に備えた。

それで、ギリギリ達成できたのだが、やはり「100万」というキリの良い数字を「達成するか否か」で反応が段違いだと思った

分かりやすい指標になる

これこそが、僕が「100万PVブロガー」という勲章を欲しがった理由だ。

100万PVを目指していた本当の理由

「倉敷の今」を伝えるWEBメディア

僕は2019年10月現在、会社をやめて、ブログの収入で生計を立てる「プロブロガー」的な生活を送っている。

ピープルソフトウェア株式会社

ピープルソフトウェア株式会社を退職しました。これから就職・転職する方に伝えたいことと、僕が会社員を卒業する理由

2018年8月1日

ただ、この経験やノウハウを、オンラインサロン・セミナー・有料記事で「切り売り」していないので、個人活動において「100万PVの勲章」に大した意味はない。

この1ヶ月は、1日何回もアクセス数をチェックして、ストレスを感じていたし正直しんどかった

ではなぜ勲章を欲しがったのか?

それは、2018年9月に開始した地域メディア「倉敷とことこ(くらとこ)」のためだ。

地域メディアは人との繋がりが重要視される。

特に「くらとこ」は、ブロガー的な情報の網羅性とスピード感ではなく、「人」に焦点をあてるので、とにかく時間がかかる

そんな中で重要視されるのは、「運営者の信頼性」。

人柄みたいなものもあるが、「分かりやすい数字」も裏付けとして重要だ。

  • 「10万PV」の個人ブログを運営してる
  • 「100万PV」の個人ブログを運営している

初めて会った人はただでさえ疑われるなかで、上記2つの肩書きを見せられて、多少でも信用するとすれば、ほとんどの方は後者だと思う。

チー
数字が全てじゃないけど、時には必要なこともあるし、やるからには「必死」で取りにいかないとダメ

終わりに

というわけで、なんとか目標の数字を達成できた。

このブログ「アナザーディメンション」は、個人ブログだが僕の友達を中心に、複数人で記事を書いている。

つまり、僕が書いた記事だけで達成したわけじゃないし、この1ヶ月はまさに「総力戦」だったので、チームの勝利と言える

ただ、頑張った反動は大きく、見事に体調を崩してしまった……。

倒れては元も子もないないので、今後は元のペースというか、もう少しのんびり運営していこうと思う。

リアルに死を意識した

リアルに死を意識した……。早朝に左足のしびれと痛みで倒れて一時意識を失い、救命救急外来で脳卒中を疑われるも異常はなく、しびれは「座骨神経痛」が原因だったという体験談

2019年10月14日

さらに言えば、「次は200万PVですか?」と言われたりもしたが、ここまで紹介したような事情で「100万PV」にはこだわってきた。

勲章としては100万と200万は大して変わらない

僕はそう思っているので、200万PVは心の中では多少意識してみるが、仮に達成したとして、アピールすることはないと思う。

チー
「数字」にこだわるブログ運営は、これで卒業します

ブログは今までもこれからも続けて行くので、引き続き応援いただけると嬉しいです!

ブログ開始から1年毎の振り返り

チー
ブログを始めてから、色々あったので1年毎に振り返りをしています
アナザーディメンションは8周年

ブログ8周年!プロブロガー的な生活で、月間65万PV・収入100万円は達成したけど、苦しかった1年のブログ運営振り返り

2019年7月16日

ブログ6周年。PVや収益以外の目的・ミッションが見えて、迷いが消えた1年

2017年7月17日

ブログ開設5周年!更新頻度より質と「情熱」にこだわった結果が「わーすた」という地獄

2016年7月22日

ブログの成功と継続の秘訣は「更新頻度」。続ける事の大切さを実感した4周年

2015年7月16日

アナザーディメンションは3周年を迎えました!苦しかった3年目とこれからについて語ってみる

2014年7月22日

アナザーディメンションが2周年!皆さまに感謝(^_^)

2013年7月16日

ブログ移転&リニューアルオープンから1周年!みなさんに感謝

2012年7月17日

あわせて読みたい

SPONSORED LINK