月間100万PVと会社員時代の収入超えを目指す!ブログを楽しみながら実現したい2019年の活動方針と目標

2019年のブログ&活動方針 ブログ運営
SPONSORED LINK

あけましておめでとうございます

年明け早々39度ほどの熱に襲われ、

チー
絶対、インフルだ。終わった……。

と思っていたものの、一夜で回復してホッとした「前厄」のチーです。

2018年7月で会社を退職し、フリーランスになって迎える初めての年明けということで、2019年の活動方針や目標を宣言しておこうかと思います。

一番大きなテーマは、

このブログ「アナザーディメンション」をさらに大きく育てる

ですかね。

SPONSORED LINK

やりたいことをするためには「資金」が必要

倉敷市災害ボランティアセンター

冒頭にも書きましたが、2018年7月で会社を辞めました。

ピープルソフトウェア株式会社

ピープルソフトウェア株式会社を退職しました。これから就職・転職する方に伝えたいことと、僕が会社員を卒業する理由

2018年8月1日

会社に大きな不満があったわけではなく、僕のやりたいことをやるために辞めたんですが、同時に感じたことがあります。

ちゃんと「稼ぐ」ことは何よりも重要

このブログ「アナザーディメンション」は、6年以上かけてコツコツ運営して、毎月数十万の収益を生み出すまで成長しました。

しかし、会社員の所得を超えるまでには至らないまま、会社を辞めました。

  • 家族を養う
  • 将来のために貯蓄する
  • 今やりたいことをやる

これらを同時に実現するには、ある程度の資金が必要なんです。

僕は、今まで発信してきた内容に、収入やアクセス数などの「数字」をあまり入れないようにしていました。

それだけが1人歩きするのが嫌だったし、縛られるのも嫌だったからですが、2019年は数字にこだわって活動するつもりです。

ブログ「アナザーディメンション」は月間100万PVを目指す

AnotherDimension

その中心に据えるのは、このブログ「アナザーディメンション」です。

2018年12月実績で、月間45万PVほどありますが、2019年中に1度でもいいので100万PVを目指したいと思います

2018年に入ってからの、Googleなど検索エンジンの動き、ブログ業界の状況を踏まえると、かなり厳しい目標でしょうね。

さらに言えば、僕だけじゃ無理かなと思っています。

ガジェット・通信サービス系記事

iPhone XRコーラル開封レビュー

というわけで、このブログの主力コンテンツとなる、ガジェット・通信サービス系記事は、心強い仲間達を3名誘いました。

基本みんな知り合いなんですが、こだわったことが1つあります。

「本物」であること

僕の認識でガジェット系記事は、グルメ系記事と同じくらい、誰でも書けて、比較的アクセスを得やすいカテゴリーと思っています。

一昔前なら、とりあえずiPhoneのことを書いていれば、ある程度戦えたわけです。

しかし、近年はそんなに甘くないし、「ちゃんと書ける人」が増えた結果、このブログも荒波で苦しんでいる状況です。

だからこそ、この分野で頑張りたい。

  • ちゃんと使っている
  • マニアック過ぎるくらい使い込んでいる
  • ガジェットが好き

そんな人達が、「本物の濃い」情報を発信することには意味があると思うので、この3人で頑張って行きたいと思います。

通信サービス記事担当:高速WEBライター「パパンダさん」

パパンダさん

1人目は、パパンダさんです。

このブログを長年ご覧の方は、お馴染みかと思います。「岡山ブログカレッジ」を共同運営しています。

そして、2017年10月から、以下の記事を書いてもらいました。

これらの記事は今だからいいますが、どちらかと言えばパパンダさんに仕事を出すために、無理矢理コンテンツを作っていたんです

そんな彼が、2018年11月にドコモ&iPhone Xユーザーになりました

パパンダ家の格安SIM移行計画に変化が?

妻のY!mobileをUQ mobileにMNPするぞ。えっ?なんだって?docomoでiPhone Xが爆安?

2018年12月3日

ドコモとiPhoneの記事は、このブログの中心となるコンテンツです。

1年以上のライター経験を経て、記事に関してほとんど丸投げで任せられるパパンダさんが、うちのメインコンテンツの記事を書いてくれることは、強力な武器になると思っています。

iPad仕事術記事担当:スラッシャー「ゆうたさん」

ゆうたプロフィール写真

2人目は、「岡山スマホユーザー会」ではお馴染みのゆうたさんです。

彼は、いわゆるスラッシャー(職業がたくさんある人)で、

僕と出会った2012年頃は、社長とブログだけだったのに、どんどんやることが増えてる凄い人です(笑)

そんな、ゆうたさんと2018年7月から、平日開催の岡山スマホユーザー会を始め、その1回目のテーマに「iPad仕事術」を設定しました。

ゆーたすさん

頑張ってもiPadでは「パソコンに勝てない」と認識して使いこなそう。2018年8月岡山スマホユーザー会開催レポート

2018年9月9日

これは、僕が彼と定期的に会って話をしていて、凄いと思ったからお願いしたんですが、一応動画を撮影していたので、YouTubeに公開したんです。

すると、この動画がなんと「4ヶ月で4000回」も再生されているという(笑)

多い、少ないの基準は分かりませんが、僕としては驚きの数字で、iPadで仕事を出来ないか考える人は、予想以上に増えていると感じたんです。

チー
じゃあ、社長のiPad講座を記事にしてしまおう

という流れです。

この連載は動画セットで掲載するが大きなテーマになると思います。

連載は2019年1月中に開始予定です

Google製品・サービス記事担当:Google Product Experts「Yuhei FUJITAさん」

藤田さんプロフィール写真

3人目は、これまた「岡山スマホユーザー会」ではお馴染みのYuhei FUJITAさんです。

藤田さんに関しては、2018年11月から既に記事を書いてもらっています。

Googleガジェット一覧

Google Product Experts視点での、Google製品レビューを始めます!

2018年11月20日

このブログは、iPhoneなどApple製品の紹介記事がメインです。

つまり、Androidの記事はどうしても弱いんですが、僕が個人的に衝撃を受けたのが、Googleが発売した「Pixel 3」の完成度の高さ。

Pixel 3のカメラ

Pixel 3のカメラ機能レビュー。驚異の「夜景モード」をシングルレンズ&ソフトウェアで実現する性能をチェック

2018年12月9日

特に写真撮影機能は凄いと思ったわけですが、これを僕の言葉で伝えるのはちょっと違うのかなと思いました。

僕は、どこまで行ってもAppleファンであり、iPhoneユーザーなので、使い込む要素は薄いんです。

その点、藤田さんは日本では数えるほどしかいない「Google Product Experts」です

つまり「本物」なので、これほど適任の人はいないと思いました。

このブログで、新たな柱が出来る可能性を感じています。

藤田さんは基本週1程度で記事を書いてもらう予定ですが、2019年4月から就職に伴い上京するため、春以降は少しペースが変わると思われます。

アイドル記事は継続可能な仕組み作りを行いながら書く

アイドル記事

このような体制でガジェット記事は進めていきますが、ある意味もう1つのメインコンテンツの「アイドル記事」も頑張って行きたいと思っています。

ただ、冒頭にも書いたとおり、数字にこだわるつもりです。

書いてて楽しいけど、一番PVもお金も稼げないのがアイドル記事

アイドルは完全プライベートの趣味なので、「収益」とか考えすぎない方がよいでしょう。

ある程度の客観的な視野を持つ意味でも、色んな「現場」を見る必要もあります。

活動スポンサーではないですが、継続的に現場に行き、記事を書ける仕組みをつくれたらと思っているので、それを実現するために動くつもりです

どうなるかは分かりませんが、春頃には方向性が示せたら良いなと思っています。

「働き方」に関する記事を増やしたい

働き方に関する記事

最後が、「働き方」に関する記事です。

そもそも僕が会社を辞めたのは、「働き方」に悩んだことが一つのきっかけです。

子供達の近影

父親だけど、積極的に子育てして子どもの成長を見守りたい。僕が会社を辞めた4つ目の理由

2018年9月27日
仕事の役割を逆転する

「女は外で仕事、男は中で仕事しながら家事」という働き方を試したい。僕が会社を辞めた3つ目の理由

2018年9月12日
親の介護をどうするか問題

親の介護問題を気にせず、仕事ができるのはいつまでか?僕が会社を辞めた2つ目の理由

2018年9月6日
出世を諦めて会社にとどまれるか

「出世したくない」と言い続けて、40代以降も会社で居心地のいい地位でいられるか?僕が会社を辞めた1つ目の理由

2018年8月28日

結果として、よくあるフリーランスという選択をしたわけですが、その後は僕の予想外の流れになりました。

  • 災害ボランティアセンターを通じたNPOとの関わり
  • 前職の会社とフリーランス契約

結果として、半分フリーランス、半分会社員みたいな働き方になってます

これはこれで、良し悪しあるんですけど、なかなか出来ない体験と思うので、記録としても残しておきたいなと思っています。

パラレルワークを始めます

週3回・時短勤務の会社員、残りはフリーランスのパラレルワーク生活を始めます

2018年9月30日

「倉敷とことこ」は徐々に運営のみのスタンスに移行する

「倉敷の今」を伝えるWEBメディア

2018年9月から始めた、地域メディア「倉敷とことこ」は、立ち上げ期を乗り切ったので、徐々に運営中心のスタンスに移行していくつもりです。

「倉敷の今」を伝えるWEBメディア

地域WEBメディア「倉敷とことこ」を正式オープン!こだわりが多くて苦労したけど、仲間と乗り越えた3ヶ月

2018年12月26日

では、記事を書かないのかと言えばそうでもありません。

僕にしか書けない記事であり、始めた理由でもある「真備町の情報発信」を、僕が書く記事のメインにすえるつもりです

SNSは1日1投稿くらいが目標

SNS情報発信

特に会社を辞めた後、様々な活動をするなかで、放置状態になったのはSNSです。

元々、隙間時間で書くものと思っていますが、フリーランスになってからは、優先度が落ちました

ほぼ書いてないし、見てないですね……

SNSを見る時間は、移動中など本当に暇な時だけです。

ですけど、色んな人と繋がる仕組みとして重要だとは思いますし、かといってブログの更新情報だけ書くのも面白く無い。

毎日続けられそうなネタとして、日々の家事ネタならいけるかなと思ったりしています。

今日の料理

みたいな感じで。

専業主夫の位置付けを忘れず、収入は「会社員時代の収入を超える」

子育てが最優先

こんな感じで、このブログ「アナザーディメンション」と「倉敷とことこ」は運営して行くつもりです。

そして最終的に、

会社員時代の収入を超える

これを目指したいと思います。

収入だけで言えば、2018年12月時点でほぼ達成しているんですが、これはかなり仕事を頑張った結果として実現しています。

仕事だけすれば目標の実現は簡単

そう思っていますが、それだと会社を辞めた意味がありません。

  • 子育て中心の生活
  • 家事、料理をちゃんとする

このような「専業主夫」的な立ち位置のなかで、会社員時代と同レベルの収入を得たいです。

裏テーマは新しいことを「やらない」

ここまで書いてきたことを、キッチリやりきれば目標は実現出来ると思っています。

もっと言えば、これでも正直やり過ぎかもと思っているレベルで、何か1つくらいは中途半端に終わるかもしれません。

そういう意味で、

2019年一杯は、この方針をブレずに貫くこと

が大事でしょう。

「新しいことをやらない」とも言えます。2018年はいろいろ種まきしたと思うので、2019年は新たなチャレンジより、成果を上げることにこだわります。

終わりに

ここ数年、あまり目標的なものは立てずに生きてきました。

日々の生活だけで精一杯なので、目標を立ててそれに苦しむのも嫌だったからです。

しかし、半分以上が会社員だった2018年と違い、2019年は100%フリーランスとなります。

頑張るのも、ダラダラ過ごすのも「自由」

そんな身分なので、意識を高く持っておかないと楽な方に流れて行く気がします。

岡山ブログカレッジ

とはいえ、「ブログは楽しく!」が基本!

正直、今年の目標はちょっとハードルが高いなと思っていますが、楽しみながら実現出来るように頑張って行こうと思います。

チー
仮に上手く行かなくても、死ぬわけじゃない(笑)

2019年もよろしくお願いします!

ブログ運営に関する記事

ブロガーに戻る

僕はブロガーに戻る。今思っていることを発信し、ログとして残すのが「ブログの原点」

2018年8月4日

ブログ6周年。PVや収益以外の目的・ミッションが見えて、迷いが消えた1年

2017年7月17日

WordPressテーマは「SWALLOW」を使ってます

当ブログで採用しているWordPressテーマは、オープンケージの「SWALLOW(スワロー)」です。

作者の矢野ヨシキさんが友人なので、「アルバトロス→ハミングバード→スワロー」と、長年オープンケージのテーマを愛用しています。

WordPressテーマ「ハミングバード」の作者矢野ヨシキさんのデザイン!2016年リニューアルについて

2016年3月24日

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)について

岡山で毎月「ブログを楽しく学び合う」をテーマに、「岡山ブログカレッジ」を開催しています。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK