運営者チーの最新活動はXをチェック

長男6歳の誕生日。男の子らしくシンカリオンにハマるも、プライドが高く小学校の勉強が嫌にならないかが心配

長男が6歳の誕生日

1月1日は長男の誕生日。

2019年1月1日で6歳になった。2019年4月からは小学生だ。

子供が生まれて以来、色んなことがあった。大きなトピックとしては、

  • 一軒家を建てた
  • ブログを頑張った
  • 会社を辞めて独立した

あたりと思うが、小学生になるのだから驚く。

チー
子供がうまれてからの1年は、マジで早すぎる……。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新幹線変形ロボ シンカリオンにハマる息子

シンカリオンドクターイエロー

我が家ではテレビをほとんど見ない。

かつては、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」を見ていたが、5歳にもなると興味を示さなくなる。

結果として、テレビと言えばYouTubeの動画が定番になっていたのだが、2018年になってハマったのが「新幹線変形ロボ シンカリオン」

YouTubeで以前からオリジナル動画があり、それを見ていたのだが、アニメ化しているのに気がついたのが2018年春頃。

Amazonプライムビデオでも見られるので、試しにみてみたら、子供達が一発でハマってしまった(笑)

放送時間は「毎週土曜日朝7時」

土曜日は保育園がお休みなので、基本ゆっくり寝ていることが多かったが、以来自分達で「シンカリオン〜」とかいいながら起きてくる。

仮に寝ていても、

チー
シンカリオンはじまるよ〜
子供
見る!

それくらい大好きだ。

娘も同じくハマっているが、そこはやはりロボットもの。息子の方が断然ハマっている。

そんな息子が、2018年のクリスマスプレゼントとしてお願いしたのは、「シンカリオン ドクターイエロー」。

これ、「定価が1万円近く」するんですよ(笑)

しかも、上手く出来ていて、他のシンカリオンと合体する(アニメ内では「クロス合体」と表現)。

僕の誕生日プレゼント(Amazon欲しいものリスト)としていただいた、「シンカリオン E5」とクロス合体すると、、、

チー
普通にかっこいい(笑)

組み立てるのは結構難しく、最初は僕が説明書を見ながら頑張って作ったが、あっという間に習得して、今や自由に合体変形を使いこなしている

「かわいいモノが好き」など、どちらかと言えば女の子っぽい趣味だった息子が、ロボットものにハマり少し安心した(笑)

絵を描くのが好き

そんな息子が、シンカリオン以外でずっと好きなのは、絵を描くこと

親バカと言われるかもしれないが、結構うまいと思うんですよね。

かつては、黒や紫など暗い色を使うことが多く、ちょっと心配したが、最近は様々な色を使い色んな絵を描いてくれる。

ガンダム

「お父さんは、シンカリオンも好きだけど、ガンダムも好き」と言って見せたら、それを見てガンダムを描いてくれたり、

おとうさん おかあさん

お父さん、お母さんを描いてくれたり。

そろそろ、iPadをあげて、Apple Pencilで自由に描いてもらうのもよいかなと思っている。

何度か僕が使っているものを、貸してあげたりしたが、荒々しい使い方を見ると、冷や冷やするので「子供用」が必要と実感したので(笑)

小学校の勉強についていけるかが少し心配

冒頭に書いたとおり、2019年4月から小学生になる。

公立小学校に通学するのだが、ちょっと心配しているのが勉強だ。

息子はまだ読み書きがほとんど出来ない。

本格的に学ぶのは小学校に入ってからとはいえ、保育園を見ても今は読み書きが出来る子供も多い。

息子は上の子にありがちな、プライドの高さがある。

  • 周りが出来る
  • 自分が出来ない

そんな状況になって、学校に行くのが嫌になりはしないかと思っている。

というわけで、1月からお試し的に公文に通わせてみようかと思案中。

終わりに

特に大きなトラブルもなく、無事小学校にも入学できそうで、息子に関しては今後考えることが変って行くだろう。

  • 友達付き合い
  • 勉強

今までのように親がずっと見ているわけにもいかないので、自分でやることを促しつつ、ちゃんと見守ることが大切なのだろうとは思う

実は、入学前の検査で「少し気になることがある」と学校から連絡が来て、話をしに行ったことがある。

それはそれほど大きな話ではなかったが、今後こういう機会は少なからずあるのだと思う。

素早く対応出来ることが大事

チー
夫婦共働きだとどうしても仕事優先で、子供の相談事の優先度が落ちるので、フリーになって良かった

2018年7月末で会社を辞めてフリーランスになったが、以来何かと「運命的」なものに絡める思考になるんですけどね(笑)

息子にとって2019年は大切な年になると思うので、しっかり見守って行きたいと思う。

2013年1月1日生まれの長男誕生日に関する記事

息子5歳の誕生日
長男7歳の誕生日