長男4歳の誕生日。健康で丈夫だが「かわいいものが好き」という親との残念な共通点

SPONSORED LINK

2017年のブログ初め。

やはりテーマは息子の誕生日だ。

2013年1月1日生まれの長男が4歳になった!

SPONSORED LINK

「手がかからなくなってきた」のを実感した1年

育児で大変なのは3歳まで

子供が産まれる前、産まれてからこの言葉は良く言われた。確かに、

  • 食事
  • 体調
  • 日々の生活

全てにおいて手がかかったのは3歳までだったと思う。そういう意味では3歳になってからは随分楽になった。

食事はほぼ手助け無しで食べられる、保育園を休むほど体調を崩すことも減り、着替えなど自分で出来る事が一気に増えた。

例年年末は必ず体調を崩していたが、今年は少し咳があった程度で元気。本当に丈夫になった。

言葉だってちゃんと理解しているし、コミュニケーションもちゃんと取れるから、そういう意味では本当に楽になった。

だが、意志がある故に難しい面も出てきた。

難しかった3歳児

息子はちょっと内向的なところがある。

具体的には、気に入らないことがあったり、怒られたりすると、シクシクと泣き、それを引きずる

下の子がわりとあっさりしているところと比較すると顕著で、将来いじめられたりはしないだろうかと心配している面もある。

我が家は上の子と下の子の年が近い(1歳8ヶ月)こともあり、子育てが続いていて、外に出る機会が少なかった。

特に友人の家族に会うなど対外的な活動が少なかった面も影響しているのかなと思っていて、2017年はもう少し外に連れ出す機会を増やそうと思っている。

そう思って行動した第1弾が、2016年12月に開催したオフ会だったのだが、、、

「かわいい」のが好きな息子

このオフ会には、妻と娘を除くと2名の女性が参加していた。

いずれもかわいらしい女性。

で、息子は案外人見知りはしなかったのだが、この2人の女性のところばかりに遊びに行くw

どうも親に似てしまったのかかわいい女性が好きらしい。いっそのこと今度わーすたの現場に連れて行ってやろうか、、、w

あげく最近は、

カッコイイじゃなくて、かわいいと言って

とか言う始末、、、

もはや女の子だ、、、ちょっと別の意味で心配になってきた、、、

終わりに

誕生日プレゼントは大好きな電車と昆虫の図鑑

誕生日プレゼントは大好きな電車と昆虫の図鑑

子は親に似る。

息子はどうも僕に似ているようで、顔なんてそっくりだとよく言われる。しかし、性格は別だと思っていた。

だが、趣味嗜好は似ているらしいw

基本的に僕もかわいいものが好きなんですよね。人間に限らずw

いいんだか悪いんだか、、、

ただ、子供にはそろそろ色んな体験をさせたいと思っているので、アイドル現場に連れて行くのは極端な話としても、泊まりがけの旅行とか、4歳になったしそろそろ視野を広げて言って欲しいなぁと思っている。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)