本日は、2018年の大晦日。
ブログ記事としても、2018年最終更新になるので、簡単に1年の振り返りなどしてみようと思います。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
2017年時点で決まっていた「会社員の退職」
本来、2018年一番のトピックは「会社を辞めた」ことになる予定でした。
2017年末時点で、時期はまだ決まっていなかったものの、2018年内の退職は確定していたんです。
2016年あたりから、準備は進めていました。
- 作業用PCとして、強力な母艦となるiMacの購入
- ガジェット以外で、柱になるコンテンツ作り(アイドルグループ「わーすた」関連記事)
- 人と会う機会を定期的に作るための、「岡山ブログカレッジ」
主なものはこんなところでしょうか。
基本的に引きこもって自宅で作業する予定だったので、自宅での作業を快適にしながら、外との接点を持つ仕組み作りをしていました。
2018年当初のテーマは「退職後ちゃんと稼いで生きていく」
なので、2018年の大きなテーマは、「退職後ちゃんと稼いで生きていく」ことでした。
当たり前ですが、会社を辞めれば、給与所得はなくなります。
僕は、ブログからの収入がありますが、給与所得と大差ないレベルなので、贅沢しなければ生活には困らないけど、今までの生活水準は維持出来ないことは分かっていました。
給与所得と同じくらいの副業収入がある生活。
このことで得られるのは、「精神的な余裕」です。
- 車など余程大きな買い物でない限り、モノの購入をためらわない
- 貯金がどんどん増える
僕は所得が増えても、生活レベルをそれほど上げていません。
変わったのは、iPhoneなどガジェットの購入を迷わないというか、妻の許可すら取らずに購入するようになったくらいでしょう(笑)
これも広い意味ではブログへの投資なので。
ですが、これが退職後は出来なくなります。
- 給与所得相当のお金を稼ぐ
- ブログをもう少し稼げるようにする
これらを実現するために、だらけた生活をするのではなく、「退職後ちゃんと稼いで生きていく」ことは大きなテーマだったんです。
西日本豪雨で全ての構想が吹き飛ぶ
そのような状況だったんですが、有給消化に入った2018年7月に事件が起こります。
西日本豪雨の発生
僕が住む岡山県倉敷市が被災します。
正直、夢にも思わなかった災害でした。
災害というものが身近でなかった分、発災直後から何かをしていたわけではありません。
ただ、会社を辞めるから、色んな人と会う予定を入れていて、7月10日にある方に会ったことで、運命が変わりました(会う予定は災害発生前から入れてました)。
そこから、倉敷市災害ボランティアセンターと、運営する倉敷市社会福祉協議会、支援するNPOとのお付き合いが始まります。
ボランティアセンターのIT化支援
倉敷市災害ボランティアセンターで僕が主にやっていたことは、情報管理のIT化です。
毎日たくさんの方がボランティアに来てくれていました。しかし、受入側の体制が追いついていませんでした。
少しでも効率化する仕組みが必要だったので、最初に導入したのがPeatixというイベント管理システムを利用した、ボランティア受付のシステム化です。
これは、一定の成果を上げたと思います。
その後も、パソコンのセットアップ、ネットワーク構築など、細かいことを色々やりましたし、実は2018年末時点でもそれは続いています。
地域WEBメディア「倉敷とことこ」を開始
さらに、災害発生とボランティアセンターを通じて、「地域のために頑張るひと」をたくさん見た僕は、妙な使命感を持ち始めます。
その結果、地域WEBメディア「倉敷とことこ」を開始します。
元々、災害が発生する「前日(2018年7月6日)」に山陽新聞の取材を受けていました。
「岡山ブログカレッジ」に関する取材だったんですが、この記事の最後に、
いつか、倉敷・美観地区を紹介するサイト作りに挑戦してみたい
と掲載されました。
確かにそんな趣旨の話はしたんですけど、それは災害発生前の話で、「いつかやりたい」という意味でした。
しかし、この記事はその後の災害発生などを経て延期となり、2018年8月4日版に掲載されます。
そう思って開始しました。
よく「なんで始めたの?」って聞かれるんですが、過去の自分の発言に背中を押された感じですかね(笑)
「稼げない」仕事にばかり時間を使う日々
こんな感じで、僕の退職と災害発生がリンクしたこともあり、「退職後ちゃんと稼いで生きていく」の「稼ぐ」部分が抜け落ちました。
仕事はしているし、意味のあることをやってる自信ありますが、稼げるモノではなかったんです。
なので、2018年9月くらいには、「ちょっとこのままじゃヤバいな」と思うようになりました。
今は困らなくても、1年後くらいに破綻していくリスクを感じたんです。
完全にブログの収入だけに依存する生活だったので。
そんな状況が変わったのが、10月です。
前職の会社で週3日16時まで勤務の「アルバイト」
前職の会社である「ピープルソフトウェア株式会社」から声がかかり、個人事業主として契約することになりました。
- 週3日程度、16時までの勤務
- 常駐ではなく、仕事があれば行くスタンス
わりと適当なんですが、お互いメリットのある働き方だとは思いました。
- 僕は、ある程度の固定収入が確保出来る
- 会社は、都合の良いときに人材が確保出来る
実際この働き方をして、収入は増えました。
位置付けはバイトですけど、専門職なので時給はかなり高いのです。
ただ、やってみて色々課題を感じているもの事実で、2019年以降ずっと継続するかと言えばそれは分かりません。
2018年はきっと一生忘れられない年
本当にいろんなことがありました。
全てがよいことではありません。
むしろ、悪いこと、苦しんだことの方が多かった気がします。
ですが、不思議と辛いと思ったことはありません。充実していました。
2019年は今年の活動が、芽を出せるように頑張りたいですね。
「専業主夫」であることを忘れないという「戒め」
こんな感じで、いろんなことをしましたが、本質的に僕は仕事が好きなんだと思います。
この結果、わりとおざなりになってしまったのが、特に子供です。
このセリフ、最近は毎日のように言われます。
今の仕事は案外人に会うことが多いです。
なので、食事に誘われたり、イベントに招待されることが増えます。
- 夜の会食
- 休日のイベント
こんなモノですが、すごく行きたいわけです。
ですけど、ほとんど断っています。
子供のご飯を作る。一緒に遊ぶ
これも大事な仕事だと思いますし、このために会社をやめたわけですし。
まあ「子供と遊ぶ」は、あまり出来てないですが……。
最近はこの意識を強くしています。
運営者「チーが選ぶ」2018年No.1の思い入れ記事
そんな1年で、一番思い入れのある記事は何かと問われたら、退職エントリーでしょうか。
システム業界ではわりとよくある、退職報告記事なんですが、これがかなり好評でした。
実際、ここまで突っ込んで書くのも珍しいので、反響はわりと多かったんです。
個別で挨拶なんてしていない、取引先の方もどこかでこの記事を見たのか、上司に「戸井さん退職されたそうですね」なんて話もあったとか(笑)
そして、前述の通り、退職した会社に今はバイトとして行っているわけですが、驚くべき話を聞きます。
以前、僕と一緒に仕事したことがある方が、転職を考えてピープルソフトウェア株式会社を調べていて、僕の記事に辿り着いたというオチ(笑)
こんなことがあるので、ブログって面白いなって思いましたね。
終わりに
長々と書きましたが、2018年はこんな1年でした。
半分会社員、半分フリーランスとしての生活でしたが、2019年は100%フリーランスとしての1年になります。
中心に据えるのは、このブログ「アナザーディメンション」です。
- 既に仕込んでいる企画
- これから仕込もうとしている企画
たくさんあるんですが、楽しくブログを運営しながら、他の仕事をいろいろやっていけたらいいなと思っています。
1年間ご覧いただきありがとうございました!