Pixel 3のカメラ機能レビュー。驚異の「夜景モード」をシングルレンズ&ソフトウェアで実現する性能をチェック

Pixel 3のカメラ Pixel
SPONSORED LINK

スマホの機能の中でもよく比較されるカメラだが、Pixel 3のカメラも魅力的な機能がたくさんある。

特に注目すべきは

  • シングルレンズの採用
  • 様々な撮影モード

といったところだろうか。

今回はそんなPixel 3のカメラの全体をレビューしていく。

SPONSORED LINK

Pixel 3カメラの基本スペック

まずはPixel 3のカメラのスペックをチェックしていく。

ハードウェア面では、特別目立ったものはない。

背面カメラ前面カメラ
レンズ数シングルレンズデュアルレンズ
解像度12.2 メガピクセル8 メガピクセル広角 / 標準視野カメラ
絞り値f/1.8広角: f/2.2、視野 97°
標準: f/1.8、視野 75°
動画撮影1080p(30 fps、60 fps、120 fps)
720p @ 30 fps、60 fps、240 fps
4K @ 30 fps
1080p、30 fps
720p @ 30 fps
480p @ 30 fps

ハードウェア的特徴はあえてシングルレンズで勝負するところ

Pixel 3はシングルレンズを採用

iPhone 7 / 7 Plusをきっかけに、デュアルレンズが当たり前になってきている中、Pixel 3の背面カメラはあえてシングルレンズを搭載してきた。

それもPixel 3だけでなく、Pixel 3 XLもデュアルレンズは搭載していない

これだけスマホ業界にデュアルレンズが普及し、更にはトリプルレンズまで登場している中、ハイエンドモデルでもあるPixel 3にGoogleがシングルレンズを選んだのは、少し意外だった。

ソフトウェア制御で色々な撮影モードを搭載

Pixel 3のカメラは、ハードウェア面で目立ったものがない代わりに、ソフトウェア面では面白い機能がいくつもある。

今回は、その中からいくつかピックアップして紹介する。

Pixel 3の面白いカメラ機能
  1. キャラクターと写真を撮れるPlayground
  2. 広角自撮りモード
  3. 寄ったポートレート撮影
  4. 星まで撮れる驚異の夜景モード

ARを使ってキャラクターと写真を撮れるPlayground

Playgroundでアイアンマンとツーショット

「Playground」はAR技術を使って、キャラクターやステッカーなどと一緒に写真を撮ることが出来る機能だ。

デフォルトではアベンジャーズのキャラクターなどが入っているが、追加でインストールもできる。

まだ数は多くないが、今後増えていけば面白い写真が撮れるかもしれない。

もちろん自撮りにも対応しており、ちゃんと背景と人物の間にキャラクターが立つようになっている。

広角自撮りモード

Pixel 3 広角モードで自撮り

背面カメラにはシングルレンズを採用する中、前面カメラにはデュアルレンズを採用している

このデュアルレンズ、実は広角自撮り撮影を可能にしている。

通常複数人で自撮りをしようとすると、セルフィー棒などを使わないと見切れてしまう。

それがPixel 3であれば、かなり広角で撮影することができる。

Pixel 3 通常モードで自撮り

こちらが普通に自撮りしたときの写真、一般的なカメラと変わらない。

Pixel 3 広角モードで自撮り

そしてこちらが広角モードで撮影した写真、スマホを持つ腕まで写り込むほど、広角で撮影することができる。

シングルレンズだから出来る、寄ったポートレート撮影

Pixel 3 ポートレート撮影

次に紹介するのが、Pixel 3のポートレートモードだ。

iPhone 7/7 Plusから搭載されたポートレートモードだが、Pixel 3にも搭載されている。

iPhoneのポートレートと異なるのが、シングルレンズで実現しているということだ。

iPhoneはデュアルレンズによって被写界深度を認識しているのに対し、Pixel 3はソフトウェアによる画像解析で被写体と背景を識別している

Pixel 3 ポートレート撮影

そのため、被写体に寄った撮影が可能になる。

Googleがシングルレンズを選んだことは、こんなところにもメリットがあった。

Pixel 3 ポートレート撮影風景

実際に撮影している様子を見るとわかるが、ここまで近づいてもポートレート撮影が可能だ

これをiPhoneでやろうとすると、「離れてください」というメッセージが表示されてポートレートで撮影できない。

驚異の夜景モードは星まで写してしまう

Pixel 3星空撮影

そんなPixel 3のカメラ機能の中でも目を引くのが、夜景モードだ。

最近のスマホのカメラは進化してきたとはいえ、それでも暗い場所での撮影はまだまだ厳しいものがある。

そんな中登場したのがこの夜景モードなのだが、正直予想を超えていた。

この時期はイルミネーションをよく目にするが、iPhone XとPixel 3で比較すると大きく差が出た。

iPhone X イルミネーション撮影

まずはiPhone Xで撮影したイルミネーション。

ライト自体は写るが、それ以外は暗くなってしまう。

Pixel 3 イルミネーション撮影

そして、これがPixel 3の夜景モードで撮影したイルミネーション。

周りの木や地面までしっかり写っている。

Pixel 3星空撮影

もしやと思って夜空を撮ってみたのだが、なんと星まで写ってしまった

中央にオリオン座が写っているのがわかると思う。

普通のカメラでも星空はなかなか撮れない中、まさかスマホのカメラが星空を撮れるとは思わなかった。

終わりに

カメラはスマホの機能の中でも、よく注目される機能のひとつなので、Pixel 3がどんなカメラを搭載してくるのか、気になっていた。

そんな中、Googleはハードウェアに頼らず、ソフトウェアでのカメラ機能の向上で勝負してきた。

これだけのソフトウェアによる画像解析を実現しているのは、Googleのもつ大量のデータと技術があってこそだと思う。

またそれは、ソフトウェアのアップデートで更に進化する可能性もあるということだ。

今後Pixel 3のカメラがどう進化していくのか、とても楽しみだ。

Pixel 3について

Google製品のレビューは、Google Product Expertsの「Yuhei FUJITAさん」が、徹底的にレビューをしています。

Pixel 3

Google Pixel 3開封レビュー。iPhone 8を意識した、Androidユーザー待望のリファレンスモデルをチェック

2018年11月20日
Pixel 3純正ケース

Google Pixel 3純正ケースレビュー。ファブリック素材の高級ケースの魅力と欠点をチェック

2018年11月25日

Pixel 3はGoogleおよび、docomo・SoftBankから販売されています。

GoogleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

ドコモオンラインショップはお得

スマホをネットで買うメリットは?ドコモオンラインショップは新規契約・MNP・機種変更の事務手数料が無料!

2014年9月27日

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」
ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」開始。機種購入で割引と抽選で豪華景品が当たる!【2019年1月31日まで】

2018年12月10日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年1月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK