運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

Pixel 3のカメラ機能レビュー。驚異の「夜景モード」をシングルレンズ&ソフトウェアで実現する性能をチェック

Pixel 3のカメラ
SPONSORED LINK

スマホの機能の中でもよく比較されるカメラだが、Pixel 3のカメラも魅力的な機能がたくさんある。

特に注目すべきは

  • シングルレンズの採用
  • 様々な撮影モード

といったところだろうか。

今回はそんなPixel 3のカメラの全体をレビューしていく。

SPONSORED LINK
ゆりちぇるバナー

Pixel 3カメラの基本スペック

まずはPixel 3のカメラのスペックをチェックしていく。

ハードウェア面では、特別目立ったものはない。

背面カメラ前面カメラ
レンズ数シングルレンズデュアルレンズ
解像度12.2 メガピクセル8 メガピクセル広角 / 標準視野カメラ
絞り値f/1.8広角: f/2.2、視野 97°
標準: f/1.8、視野 75°
動画撮影1080p(30 fps、60 fps、120 fps)
720p @ 30 fps、60 fps、240 fps
4K @ 30 fps
1080p、30 fps
720p @ 30 fps
480p @ 30 fps

ハードウェア的特徴はあえてシングルレンズで勝負するところ

Pixel 3はシングルレンズを採用

iPhone 7 / 7 Plusをきっかけに、デュアルレンズが当たり前になってきている中、Pixel 3の背面カメラはあえてシングルレンズを搭載してきた。

それもPixel 3だけでなく、Pixel 3 XLもデュアルレンズは搭載していない

これだけスマホ業界にデュアルレンズが普及し、更にはトリプルレンズまで登場している中、ハイエンドモデルでもあるPixel 3にGoogleがシングルレンズを選んだのは、少し意外だった。

ソフトウェア制御で色々な撮影モードを搭載

Pixel 3のカメラは、ハードウェア面で目立ったものがない代わりに、ソフトウェア面では面白い機能がいくつもある。

今回は、その中からいくつかピックアップして紹介する。

Pixel 3の面白いカメラ機能
  1. キャラクターと写真を撮れるPlayground
  2. 広角自撮りモード
  3. 寄ったポートレート撮影
  4. 星まで撮れる驚異の夜景モード

ARを使ってキャラクターと写真を撮れるPlayground

Playgroundでアイアンマンとツーショット

「Playground」はAR技術を使って、キャラクターやステッカーなどと一緒に写真を撮ることが出来る機能だ。

デフォルトではアベンジャーズのキャラクターなどが入っているが、追加でインストールもできる。

まだ数は多くないが、今後増えていけば面白い写真が撮れるかもしれない。

もちろん自撮りにも対応しており、ちゃんと背景と人物の間にキャラクターが立つようになっている。

広角自撮りモード

Pixel 3 広角モードで自撮り

背面カメラにはシングルレンズを採用する中、前面カメラにはデュアルレンズを採用している

このデュアルレンズ、実は広角自撮り撮影を可能にしている。

通常複数人で自撮りをしようとすると、セルフィー棒などを使わないと見切れてしまう。

それがPixel 3であれば、かなり広角で撮影することができる。

Pixel 3 通常モードで自撮り

こちらが普通に自撮りしたときの写真、一般的なカメラと変わらない。

Pixel 3 広角モードで自撮り

そしてこちらが広角モードで撮影した写真、スマホを持つ腕まで写り込むほど、広角で撮影することができる。

シングルレンズだから出来る、寄ったポートレート撮影

Pixel 3 ポートレート撮影

次に紹介するのが、Pixel 3のポートレートモードだ。

iPhone 7/7 Plusから搭載されたポートレートモードだが、Pixel 3にも搭載されている。

iPhoneのポートレートと異なるのが、シングルレンズで実現しているということだ。

iPhoneはデュアルレンズによって被写界深度を認識しているのに対し、Pixel 3はソフトウェアによる画像解析で被写体と背景を識別している

Pixel 3 ポートレート撮影

そのため、被写体に寄った撮影が可能になる。

Googleがシングルレンズを選んだことは、こんなところにもメリットがあった。

Pixel 3 ポートレート撮影風景

実際に撮影している様子を見るとわかるが、ここまで近づいてもポートレート撮影が可能だ

これをiPhoneでやろうとすると、「離れてください」というメッセージが表示されてポートレートで撮影できない。

驚異の夜景モードは星まで写してしまう

Pixel 3星空撮影

そんなPixel 3のカメラ機能の中でも目を引くのが、夜景モードだ。

最近のスマホのカメラは進化してきたとはいえ、それでも暗い場所での撮影はまだまだ厳しいものがある。

そんな中登場したのがこの夜景モードなのだが、正直予想を超えていた。

この時期はイルミネーションをよく目にするが、iPhone XとPixel 3で比較すると大きく差が出た。

iPhone X イルミネーション撮影

まずはiPhone Xで撮影したイルミネーション。

ライト自体は写るが、それ以外は暗くなってしまう。

Pixel 3 イルミネーション撮影

そして、これがPixel 3の夜景モードで撮影したイルミネーション。

周りの木や地面までしっかり写っている。

Pixel 3星空撮影

もしやと思って夜空を撮ってみたのだが、なんと星まで写ってしまった

中央にオリオン座が写っているのがわかると思う。

普通のカメラでも星空はなかなか撮れない中、まさかスマホのカメラが星空を撮れるとは思わなかった。

終わりに

カメラはスマホの機能の中でも、よく注目される機能のひとつなので、Pixel 3がどんなカメラを搭載してくるのか、気になっていた。

そんな中、Googleはハードウェアに頼らず、ソフトウェアでのカメラ機能の向上で勝負してきた。

これだけのソフトウェアによる画像解析を実現しているのは、Googleのもつ大量のデータと技術があってこそだと思う。

またそれは、ソフトウェアのアップデートで更に進化する可能性もあるということだ。

今後Pixel 3のカメラがどう進化していくのか、とても楽しみだ。

Google純正Androidスマホ「Pixel」について

Yuhei FUJITA
Androidのスマホを買うなら、Goole純正の「Pixel」を1度使ってみてください。Androidのイメージが変わりますよ!
Made by Google

Pixel 3 / 3XLは他のAndroidスマホと比較して何が違う?Made by Googleだからこそのメリットを紹介

Pixel 3 夜景モードで撮影したイルミネーション

Pixel 3カメラのおすすめ機能は「夜景モード」!驚異の性能と使いこなし方法を解説

Google Pay

日本版Google Payってなに?Pixelしか使えない?おサイフケータイやApple Payと何が違うのかを比較してみた

Xperia XZ3とPixel 3の比較

Pixel 3とXperia XZ3 比較レビュー。操作性・画面の美しさはどちらが上?2018年ハイエンドAndroidを使って分かったことを解説

Pixel 3シリーズはGoogleおよび、docomo・SoftBankから販売されています。

GoogleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、契約事務手数料が「無料」のオンラインショップがおすすめです!

Pixel 3/3a長期利用レビュー。高いけど買う価値ある?iPhoneからの乗り換えにおすすめしたい、ピュアAndroidスマホの魅力

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がPixel 3ユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!
AndroidスマホのおすすめUSB充電器

【2021年版】買ってよかったAndroidスマホのUSB充電器(USB-PD急速充電対応)8選。私のおすすめと選び方

Androidスマホで使いやすいモバイルバッテリーのおすすめ

【2021年版】買ってよかったモバイルバッテリー10選(USB-PD急速充電対応)。Androidスマホで使うおすすめと私の選び方

Androidでおすすめの完全ワイヤレスイヤホン

【2021年版】買ってよかった完全ワイヤレスイヤホン9選。Androidスマホ(Pixel)で使うおすすめと私の選び方

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
僕のイチオシはGoogle「Pixelシリーズ」ですが、ちょっと高いのが欠点です……。

当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ドコモ最新モデルAndroidスマホ・ガラケーのおすすめは?そろそろ5Gもあり!使って分かった評価を本音でレビュー【2020年夏モデル・冬モデル】

ミドルクラススマホのレビュー

docomo旧モデルのおすすめ2021年3月

【2021年3月版】ドコモ旧モデルスマホのおすすめは?新規・機種変更するならXperia 10 II、iPhone SE 第2世代が狙い目!

ドコモミドルクラスのおすすめ

【2021年2月版】ドコモミドルレンジスマホで、5万円以下のコスパが高いおすすめ機種は?iPhone・Android別に紹介します(旧docomo with)

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

ゆりちぇる
2021年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年2月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説

docomoの新サブブランド!?「ahamo」(アハモ)メリット・デメリットは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」は安くなった?おすすめは無制限の5G。変更ポイントを解説します

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年1月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

Yuhei FUJITA
Googleのサービスやガジェットが大好き。 GoogleプロダクトフォーラムでGoogle Product Expertsとして活動。