iPhone XSのFace IDは早くなった?暗闇も使えず、マスクでもダメなので進化は感じませんでした

iPhone XSのFace IDは何が変わった? iPhone XS
SPONSORED LINK

2018年9月に発表され、発売日に入手した「iPhone XS Max」。

iPhone XS Max ゴールド開封レビュー。iPhone 8 Plusとのサイズ・カラー比較もあるよ

2018.09.23

前モデルに該当する「iPhone X」のブラッシュアップ版という位置付けなので、機能的な進化は乏しいが、

Face IDが進化し、さらに早くなりました

というアピールはかなり期待していた。

結論から言えば、

チー
何が変わったのか、正直全く分からない

というものだったのだが、iPhone XS MaxのFace IDを使った感想を紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

iPhone XにおけるFace IDの不満

Face IDの不満

2017年に発売したiPhone Xの目玉機能は、以下の2点だったと思う。

  • 有機EL(OLED)を採用した、全面ディスプレイ
  • 画面上部に配備された「TrueDepthカメラ」を利用した、顔認証「Face ID」

顔認証という仕組みそのものは、Androidの世界では何年も前から実装されていたし、機能的に珍しいものではなかった。

だからこそ、発売前はその利便性に疑問を持つ人も多かったと思う

僕はまさにその一人で、Androidの顔認証のイメージで、かなり不安を持っていた。

iPhone XはGalaxy S8のパクリ?Galaxyで有機ELや顔認証を使った感想と比較

2017.10.31

しかし、AppleのFace IDはこれまでの顔認証とは、全く違うものでその性能に驚いたものだ。

最大のポイントは、

  • 認識スピードがものすごく速い(認証したことが分からないレベル)
  • 認証時に、顔が表示されたりしない

この2つ。

このため、多くのユーザーが「Face IDはめっちゃ使える!」と絶賛した。

ただ、認識精度は人によって差があり、僕はどちらかと言えばあまり合わないと感じていた。

特に不満だったのは、

  • 暗いところでの認識精度が、落ちる(照明無しのベッドサイドではほぼ無理)
  • マスクを付けると認識しない

という点。

後者については、顔の半分近くを覆い隠す以上、どうにもならないと思っている。

ただ、前者に関しては、iPhone XSシリーズにおける、Face IDの進化で多少改善するのではないかと思っていた。

Face ID(顔認証)は使える?暗闇・マスクを着けていたら認識しないので不便です

2017.11.26

iPhone XSでFace IDが高速化した…らしい

iPhone XSではFace IDが進化した

そして、iPhone XSが発売した。

発表したときから、進化ポイントの1つに「Face IDの高速化」を掲げていた。

チー
元々速さに不満を持つ人なんて聞いたことがないけど、精度も上がっているんだよね?

そう思っていたが、実際購入して使ってみても、何が進化したのかがさっぱり分からない

最も驚いたのが、高速化すら実感できなかったこと

さすがに、嘘をついているとはまでは言わない。

もちろん、比較すれば早いのだろう、とは思う。

ただ、体感上1秒もかかっていなかった認証が、半分の0.5秒になったとして、それが分かる人はどれだけいるのか……。

認識精度についてはiPhone Xと何も変わらない

TrueDepthカメラ

そして、僕が一番期待していた認識精度の向上。

これも、多少は進化したのだろうが、進化を実感するレベルの違いはなかった

iPhone Xと同等

そう言い切って良いかと思う。

Touch ID進化の歴史とFace ID

Touch ID

Face IDは今後、全てのApple製品に搭載されていくと僕は思っている。

基本的な流れは、Touch IDの歴史をたどると分かりやすい。

Touch IDは、2013年に発売したiPhone 5sで初めて搭載され、以来iPad・Macと対応範囲を広げていった、指紋認証デバイスの名称だ。

以下は、簡単な歴史。

年代iPhoneiPadMac
2013年
※iPhone 5s
××
2014年
※iPad Air 2
×
2015年
※第2世代センサー
×
2016年
※MacBook Pro

こうして見ると、iPhoneにまず搭載し、センサーをブラッシュアップさせながら、他製品に適用しているというのが分かるかと思う。

Touch IDとしての技術が完成したのは、第2世代センサーを搭載した、2015年のiPhone 6s発売時だろう

第2世代はハッキリ分かるレベルで、認識スピードと精度が向上したからだ。

  • Macでは搭載初期から第2世代センサー
  • iPadでは2017年のiPad Pro以降は第2世代センサー(ProでないiPadは第1世代のまま)

という感じで、2018年時点で発売されているTouch IDデバイスは、ほぼ全て第2世代となっている。

iPhoneのセキュリティ対策「指紋認証Touch ID(第1世代)」の欠点とは

2015.09.11

指紋認証センサー「Touch ID(第2世代)」のメリットはスピード。iPhone 6s以降に採用された新センサーの魅力とは

2015.10.13

Face IDの機能向上版登場は2020年くらいまで待つべき

では、Face IDはどうかと言えば、

年代iPhoneiPadMac
2017年
※iPhone X
××
2018年
※iPad Pro
×

という歴史を歩んでおり、順当に行けば2019年か2020年あたりに、機能向上版が登場する可能性があると思う。

ただ、iPad Proでの完成度を見ると、Macとの相性はかなり良いと思われ、第2世代登場よりも、Macへの搭載の方が早い可能性もありそうだ

Macの生体認証に「Face ID」を搭載して欲しい!iPhone Xを使って感じたTrue Depthカメラの可能性

2018.07.29

iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi版(2018 第3世代)開封レビュー。私のサイズ・容量・通信の選び方を紹介

2018.11.11

終わりに

というわけで、iPhone XSでのFace IDの進化は、期待外れの結果となった。

初搭載の時点で、完成度が高かったためとも言えるが、だったらあまりアピールしないで欲しかったというのが、正直な感想だ。

iPhone X→iPhone XS

という流れの機種変更をした人は、僕のようなガジェットヲタクでない限り少ないと思う。

なので、iPhone Xを選んでも、Face IDに関して見劣りを感じることはほぼないだろう

妻のY!mobileをUQ mobileにMNPするぞ。えっ?なんだって?docomoでiPhone Xが爆安?

2018.12.03

iPhone XS Maxについて

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018.11.24

iPhone XS Max ゴールド開封レビュー。iPhone 8 Plusとのサイズ・カラー比較もあるよ

2018.09.23

ドコモでiPhone XSを一番お得に買う方法は?オンラインショップ利用とクーポン割引で最安値を目指せ!

2018.09.13

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

iPhone XSはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017.11.14

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」開始。機種購入で割引と抽選で豪華景品が当たる!【2019年1月31日まで】

2018.12.10

【docomoユーザー必携】「dカード GOLD」でdポイントが高還元率に!

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016.08.22

あわせて読みたい

SPONSORED LINK