iPhone XS Maxを購入して1週間ほど経過した。
画面が大きくなった(5.8インチ→6.5インチ)ことを除くと、変化に乏しいモデルのため、人に「Maxはどうなん?」と聞かれても、
としか答えようがなかった。
だが、1つ大きな違いに気がついた。
熱くならない
ということだ。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iPhone Xの不満は「熱さ」
iPhone Xは10周年記念モデルということで、
- Face IDを搭載する
- 全面ディスプレイになる
など変化に富んだモデルだった。
変化が大きいことによる、品質低下を懸念する声は多かったのだが、結果的に全く問題ないレベルの完成度だった。
ただ、iPhone Xには大きな欠点があった。
本体が熱くなりやすい
SNSやネットサーフィン程度で熱くなることはないのだが、
- ポートレートモードによる写真撮影
- 動画撮影
ではケース越しでも熱が伝わってくるくらい熱かった。
iPhone 4S以来、毎年iPhoneを買い続けているが、過去最高に熱くなるiPhoneだったと思う。
単に熱くなるだけでなく、熱暴走で動作が遅くなり、スローモーションのような動作になる現象が、通常使用で発生したのは初めてだ。
過去モデルは炎天下で使った時にそういうことはあったが、通常使用では見たことがない。
また、同一世代のiPhone 8 Plusでは、同じことをしてもそこまで熱くなることはなかったので、iPhone X特有の現象だったと思う。
iPhone XS Maxは早くなったわけではない
IT系メディアは、iPhone XSに関してデザイン的なトピックより、「A12 Bionic」というCPUのことを多く紹介している。
かつてパソコン向けのCPUが、
- クロック数の大きさ
- コア数の多さ
で競っていたように、スマートフォンのCPUも同じ議論が繰り返されるようになった。
Androidは既に8コア!
なんてことを言う人は多いが、この比較にあまり意味はない。
一応iPhone Xに搭載されていた「A11 Bionic」と比較して
- 最大15%高速化
- 最大50%少ない消費電力
- グラフィックス性能が最大50%高速化
とAppleはアピールしているが、iPhone Xと比較して早くなったと実感することはほとんどない。
iPhone XとiPhone XS Maxの熱さ比較
普通に使う分にはあまり進化を感じない「A12 Bionic」だが、進化のポイントは高速化ではなく、『最適化』だろうと思った。
それを実感したのは、iPhone Xで問題点として指摘していた、動画撮影を行ったときだ。
試しに「4K60FSP」設定で、動画を10分間撮影しつづけてみたのだが、
- iPhone Xはものすごく熱い
- iPhone XS Maxはほんのり熱い程度
と文章で伝えるのはなかなか難しいのだが、カメラ撮影の負荷は「A12 Bionic」でかなり下がっていると推察された。
ポートレートモードでも同様だった。
iPhone Xでは10枚ほど連続して撮影すると、処理落ちするレベルで撮影速度が徐々に低下するが、iPhone XS Maxでは発生しない。
これはかなり嬉しい進化で、安定性がグッと高まったと感じている。
終わりに
iPhone XSシリーズは、発表された段階から、iPhone Xで発生していた問題点などを解消した、『ブラッシュアップ版』という印象が強かった。
iPhone Xを使う中で、僕が最も致命的と感じていたのが、この記事で紹介した熱問題だったので、これが解消されているのは非常に大きい。
まだ、1週間程度しか使っていないが、他にも細かい部分が進化、というか安定していそうなので、値段は高いのだが安心して使えるモデルだと感じている。
iPhone XSを購入する
iPhone XSは販売終了しました
2024年11月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」がおすすめ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone X・XS用アクセサリについて
定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhone XSのまとめ記事
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!